※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

保育園4月1歳入園の申し込みが始まりましたね🤔我が家も1歳認可入園にむ…

保育園4月1歳入園の申し込みが始まりましたね🤔
我が家も1歳認可入園にむけて申し込みをするのですが、希望順位に頭を悩ませています💦
激戦区なので順位関係するかは不明ですが…万万万が一内定がもらえた場合もしこっちを第一希望に書いてたら…と考えてしまいそうな気がしてしまい😂💦
みなさんだったらどちらを第一希望に書くかご意見いただきたいです💦

コメントに残すのでこっちがいい!というほうをいいねで投票していただけたら嬉しいです💦

候補1
家から徒歩3分ほどところにある公立認可
広め園庭あり
1歳児クラスからなので0歳からの持ち上がりがない
入り口は基本的に手動で鍵を開け閉めする(登園が遅れる場合は裏口から入る)
各教室が受け入れ人数に対して少し狭い
使用後おむつは持ち帰り
昔からある雰囲気の保育園
バギー置き場あり

候補2
家から徒歩15分ほどのところにある私立認可
園庭なし
0歳児クラスがあるので持ち上がり抜いて1歳児は十数名空きがでる形
入り口は基本常に内側から鍵がかかっていて、インターホンで伝えてあけてもらう
各月齢の教室は広め
使用後のおむつは希望がなければ園で処分
ベビーカーバギー置き場はあるが、必須月齢のお子さん優先で置く

気持ちは候補2に傾いてはいるのですが、親から長く通うことを考えたら少しでも近い方が負担が減るといわれ迷います
たしかに見学時とても近いことに魅力は感じましたが、教室が狭めで若干圧迫感を感じることが気になります💦
(見学時案内してくれた副園長も部屋が狭いことは言っていて、ただその分園庭や近くの公園でカバーしているとは言っていました)
あとは持ち上がりがない分確率的には候補1のほうがまだ高くなるのかなと…

先生たちの雰囲気はどちらも同じくらい優しい先生方たちで良かったです。

コメント

ぽぽ

候補1 公立認可

ぽぽ

候補2 私立認可

ぽぽ

皆さんたくさん投票いただきありがとうございます✨
公立認可の方が票が多いですね!
結果をもとに主人と最終決断していこうと思います^ - ^