※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamama☆
子育て・グッズ

娘のうんちの回数が急に減り、便秘か心配。同じ時期のお子さんは1日何回くらいうんちしていたか教えてください。

いつもお世話になってます。
1ヶ月ちょいの女の子のママです!

最近娘のうんちの回数が急激に減りました。
今まではオムツ替えのたびにほぼ毎回していたのに正月あけから1日1〜2回に減りました。

生後1ヶ月くらいから腸の働きが整ってくるので回数はだんだん減ると聞きましたがこんなに急に減るものなのでしょうか…(´・ω・`;)
それとも正月に疲れがたまってしまったからとかなのでしょうか…

母乳は良く飲んでいて授乳時間は5〜10分ずつくらい、授乳間隔は3時間〜4時間くらいです。
うんちは1日1〜2回で、量は回数が少ない為か多いです。色など状態は変わりありません。

皆様のお子様はだいたいこれくらいの時期は1日何回くらいうんちしていましたか?
急に回数が減ったので娘が便秘なのでは、と不安になっています。

コメント

ぬーん

赤ちゃんの便秘は3日以上出ない時です。一日1回でもでれば大丈夫ですよ\(^ω^)/
うちは今3ヶ月ですが1日に1~2回うんちをします。新生児の時に比べて1回の量が増えました。

• ☆mamama☆

☆mamama☆

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    安心しました(*´ω`*)
    徐々に減っていくと勝手に思ってたので急に回数が減ってビックリしました!!

• 1月7日

同じです!1ヶ月半経ちましたが1週間前から1日一回、はみ出しそうなくらいかなり多いうんちでびっくりしました!
うんちしたあとはものすごくご機嫌です(*^_^*)

• ☆mamama☆

☆mamama☆

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました♡
    本当にはみ出るくらいの量出します!てか毎回のようにはみ出ます(´・ω・`;)www

• 1月7日