※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜中におっぱいを欲しがり、食事の量が少ないため卒乳を考えています。卒乳後に食欲が増すかどうか心配です。皆さんはどのように卒乳されましたか?

最近1歳5ヶ月になったばかりの
息子がいるんですが
そろそろ卒乳を考えていて
うまれてからずっと完母で
ミルクは嫌がって飲まなくて
いまだに夜中2度は
おっぱいおっぱいと起きます😅
ご飯の食べる量は少なくて
ベビーフードだったら
1袋の3分の2くらいしか食べません🍴
朝ごはんは特に食べなくて
3口ほど食べたらおっぱい欲しがります😭

みなさんどうやって卒乳されましたか?
卒乳したらご飯は
沢山食べてくれるようになりますかね?

コメント

かなぽ♡

ウチの場合は、1歳で卒乳しました!何日前から言い聞かせる、などはせず、いけそうだなって思った瞬間から心を鬼にし、授乳クッションなど隠して、泣いてもひたすらあやし、歌い、踊り〜を繰り返し寝かせました。2時間くらい、約3日。あーくんMamさん同様、夜中授乳してましたが、卒乳後 夜中は一切起きなくなり、朝までぐっすり。ご飯もその時々で食べたり食べなかったりで心配しましたが、今、すくすく育ってます(^-^)
卒乳は1つの大きなイベント!!子供ってどんどん成長していて寂しくも嬉しくもありますね。
頑張って下さい★

上の子が息子さんとほぼ一緒な感じでした!
離乳食はあまり食べなくておっぱい大好き、夜間授乳も普通にありました♪
1歳8ヶ月で虫歯予防のために断乳を決意!まず日にちを決めて子供にもこの日におっぱいバイバイねとカレンダーに印をつけて一緒に見ながら伝えます。
その日がきたら最後のおっぱいを満足するまで十分飲ませ、これでおっぱいバイバイねと言ってさよならさせます。そしたら乳首を絆創膏で隠しおっぱいにアンパンマンを描きます。子供が欲しがったら、おっぱいのアンパンマンを見せたり、隠した乳首を見せてもうバイバイしたよねと言い聞かせます。それの繰り返しです!
今まで添い乳で寝かしつけてきたので寝かしつけが大変ですが何日かすればトントンなどで朝まで寝てくれるようになり、ご飯の量も増えました(*^^*)

ぶーこぶーこ

1歳7ヶ月で卒乳しました。その頃には意志疎通もそれなりに出来ていたので、やめると決めた日の朝たっぷりあげながら「おっぱいとバイバイだからね」って言って卒乳しました。それからは泣いたりせずすんなりとやめることが出来たので良かったと思っています。何日かは「おっぱい」って言うことがありましたが、「おっぱいとバイバイしたよね?」って言ってあげるとおっぱいにバイバイしたりしています。周りが1歳頃でやめる中、この時期まで待って良かったと思ってます。やめてからはご飯もたくさん食べる様になりましたよ。
頑張って下さい。

あいママ

ご返答ありがとうございます
皆様参考にさせて頂きます💖