※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

1. 夜中にミルクを飲ませるべきか悩んでいます。朝まで寝かせると、早朝に起きてしまうことがあります。同じ時間にミルクをあげるのは難しいですか?離乳食の時間がずれてしまいます。 2. 離乳食の時間やお散歩の回数について教えてください。 3. 寝るときの服装や毛布についてアドバイスが欲しいです。


生後7カ月を育てている皆さん
教えてください!


質問が4つほどあります!

1つ目が、完ミで育てており
あまりミルク!と泣かないため
時間を見て飲ませています。
夜19時にミルクを飲ませてそのまま
ねた時は朝まで起こさずに
寝かせるんですが、ミルクのために
起こすべきでしょうか?😭
そのまま朝の7時くらいまで寝てることも
あります😅


2つ目が、1の内容も含めてなんですが
今は生活リズムをつけている途中で

朝 7:00 起床 ミルク
昼 11:00 離乳食
夜 18:30 お風呂
19:00〜 ミルク
20:00-22:00 就寝
(ある程度の日程なので毎日
きっちりしてるわけではありません)

みたいな感じなのですが、
夜グズグズする時は夜中(23:00-01:00)
くらいにミルクを飲ませて朝まで
寝かせています。たとえ起きても、
少しトントンしたらねてくれます。

しかし夜の早い時間に寝てミルクを
夜中飲ませないと朝方 3.4.5時くらいに
起きてギャン泣きをします。その時は
ミルクを飲ませるんですがそのあと
寝付いて、1-3時間後くらいが起きる時間
(7時くらい)場合、起こすべきなのでしょうか?
やっと寝たのが6時前くらいなのに、
1時間で起こすのは😭と悩んでいます。

ミルクもある程度同じ時間に
あげるようにしたいんですが
やはり難しいのでしょうか?
昼間などは時間を見て同じには
できるんですが夜中飲ませる時間によっては
いつも朝飲ませていた時間がずれるため
離乳食の時間やミルクの時間がずれてしまいます。

3 離乳食は皆さんだいたい何時くらいに
あげていますか?😊
お散歩などは一日何回くらいされますか?

4 最近夜など冷えることがありますが、
どのような服装や毛布で寝てますか?

これからの季節あったほうがいい
アイテムなどもあれば教えていただきたいです!


よろしくおねがいします!

コメント

  たこ

①朝まで寝てくれてなんぼ。で私は放っておきます…今は頻繁に起きるようになってしまいましたが…

②寝付いて起きる時間だったら、カーテンだけ開けてます★…起きるまで寝かせてます

③離乳食は わたしと同じリズムで
ご飯時間の朝・晩か昼・晩 です。

④長袖肌着+長ズボンに
毛布1枚…もしくはエヌクール布団を折り返してかける…今かけるものがどれがいいのか試行錯誤中です。
重いと寝返りできないー!って泣かれるので(笑)
寒い暑いがわからないので頻繁に起きられるのかなぁ…って感じです。
寝起きは寒いので、ベスト着せてます。あまりに足が冷たければ靴下はかせてます。

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!

    やはり一度寝たら起きるまでは寝かせてていいですね!😊安心しました!

    寝付いた時間が遅ければ朝起きる時間で起こすのは少し億劫だったので、カーテンだけあけようとおもいます!
    夜中起きることが増えた時は離乳食の時間などはずれませんでしたか?😭

    ベスト!いいですね!
    確かに寒いとかはあるのかもしれませんね!靴下履かせたりもしてみようと思います😊

    ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました!

    • 10月22日
  •   たこ

    たこ

    ねんね中だけど、朝だからね~おはようしようね~って伝えてあけてます(笑)

    夜中起きるようになったのが
    2週間ほど前からで、それまでは
    6時半起床
    7時離乳食+ミルク
    11時ミルク
    16時ミルク
    19時離乳食+ミルク
    20時お風呂
    21時~寝たいときに就寝😪
    だったのですが、
    朝が時間つかめなくなってしまったので、昼+夕の離乳食に替えました😅
    11時のミルクも お昼頃までもちそうだったら離乳食+ミルクでまとめちゃってます(´・ω・`)

    ベストおすすめです💓

    • 10月22日
  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!
    離乳食は同じ材料をあげてますか?

    • 10月22日
  •   たこ

    たこ

    離乳食は 7ヶ月のレトルトを使ったり
    おかゆにかけるパウダー?(お湯で溶かす)があるのでそれをかけたり、

    あとはお豆腐 じゃがいも にんじん
    カボチャ…バナナぱんがゆとか…
    適当です😂👍

    • 10月22日
deleted user

・うちは最後のミルクがだいたい18〜17時で朝6時に起こすので夜中は起こさず寝かせておきます😊

・私なら毎日同じくらいのリズムで過ごしてるので起こします⭐️

・離乳食は出掛ける用事があったりすると変わりますが、
6時と18時か10時と18時のどちらかが、多いです。
散歩は週に数回だけです😅

・パジャマかロンパースにレッグウォーマー着せて毛布かけて寝てます。
朝になると毛布に丸まってます‼️

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!
    離乳食は日によってあげる時間帯は違うんですね!
    これから参考にさせていただきます!😊起こしてあげるのもいいかもしれませんね!一度起こして様子を見てみようと思います!

    • 10月22日
ちひちゃん

①泣かないなら起こさないです(^^)寝てくれてラッキーって思います🤣

②少しくらいならずれても良いかなーって思うので、7:30くらいに起こそうかな?と思います!大体のリズムができてるので(^^)

③朝から出かけるときは7:30〜8:30に、朝がゆっくりの時は10:30頃に離乳食してます!散歩は特にでたことないです💦ベビーカーでスーパーに行く、車で買い物行ってベビーカーに乗る、くらいです😭

④タンクトップの綿のロンパース肌着に、長袖パジャマ、腹巻き付きズボンです。ブランケットかけてますが、寝相悪すぎて朝は何もかぶってません😣スリーパー、レッグウォーマーで調整しようと思ってます✨

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!😊
    離乳食は同じ食材ですか?
    今は 一回食で
    主 10倍がゆ 野菜 1品 または2品あげてます。タンパク質は しらすや豆腐などをあげてます。
    2回目の時はおなじのをあげるんでしょうか?
    時間帯とか悩みますね😭新しい食材は一日1品だとなかなかあたらしいのあげれないでくね

    • 10月22日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    出かける時は、初めての食材は使わないようにしています(^^)
    初めての食材は家でゆっくり過ごす日で、午前中の小児科が開いてる時間帯に食べさせてます✨
    うちは今2回食で、午前と午後で野菜の種類を変えたりしてます!
    7ヶ月からベビーフードの幅も広がるので、たまに使いますよ👌お出かけにも便利なので午後出かけて家で離乳食難しい時はベビーフードに頼っちゃいます✨
    食べたことある野菜プラス新しい野菜少し、とかでどんどん試していって良いと思いますよ😊

    • 10月22日
N

すごくリズムが似ていたのでコメントさせていただきます!
息子もお腹すいたー!で泣かないので時間でミルクあげてます。
7時 起床ミルク
11時 離乳食+ミルク
15時 ミルク
18時 お風呂
19時 離乳食+ミルク
20時 寝かしつけ

今までは夜中起きてこなかったんですが、うちも最近0時前に起きてきたり(→添い寝でまたすぐ寝る)
4時〜6時ぐらいで起きるようになりました(¯―¯٥)でも7時まではまだ寝る時間だよ〜ってことにして(っていうより私が眠い笑)添い寝したり、寝てるフリしたりしてます。
歯がはえてくるのかな〜とか、今はそんな時期なのかな〜と思って、なるべくいつものリズムは崩さないようにしてます!
寝るときは、半袖肌着に上下長袖着せて、掛け布団かけてます(^^)/
でも部屋が寒いのと、掛け布団かかってなかったりして手足よく冷たくなってるのでどうしたもんかと悩み中です…汗

  • しましま

    しましま

    手足冷たくなりますよね😭ほんとびっくりです😅
    離乳食あげる時間も起こす時間も似てますね!!
    2回食の時はどのようなメニューを作ってますか?😭

    • 10月22日
  • N

    N

    1回目とほぼ似た感じです(¯―¯٥)
    お粥+野菜1,2種+白身魚…を野菜と白身魚混ぜたりお粥に野菜まぜたり!
    なるべく野菜は1回目と違うの心がけてますが同じになるときもあります〜

    • 10月22日
  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!参考にさせていただいています😊

    • 10月30日
むぅ

1 寝かせたままにしちゃいます!
今は完母ですが 混合の頃は寝る前にミルク飲ませると朝まで寝てくれました*°
ミルクの方が腹持ちがいいらしいですよね!

2 リズムはつけたいですが 赤ちゃんは機械ではないと思うので 親の気持ち次第ではないかと思います!
可哀想と思うなら寝かせてあげてある程度したら起こしてもいいのではないでしょうか?

うちも 授乳の時間はズレてしまいます(>_<)
でも 離乳食の時間は同じにしています!!
お腹空いていないようなら 少し食べたら終わりにしています!
うちも 夜の授乳でズレてしまいますが 朝の離乳食の時間を同じにすると その後の授乳は毎日ほぼ同じ時間になります!

3 離乳食は朝9時 夕6時
お散歩というより 支援センターに行っています!
午前だけの日もあれば 午後だけの日。
1日行く日もあります!

4 服装は半袖ロンパースに長袖長ズボンのロンパース
厚手の毛布を掛けています!

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!
    私はのんびり息子のリズムでさせようと思うのですが、いろんな方に指摘されるのでなかなか悩んでます😭ほんと起こすのは、と思う時は寝かせようと思います😊頑張ってミルク飲ませても離乳食あげても、少ない。まだあげないととかいろいろ言われるので本当に悩んでいたので、
    そう言っていただけると助かります!
    離乳食の時間は一緒にされてるんですね!
    離乳食とミルクのタイミングはずれたりしませんか?
    今は離乳食とミルクはワンセットなのですが😭
    離乳食のあとお茶とかでいいでしょうか?😊

    • 10月22日
  • むぅ

    むぅ


    離乳食の後は1口でも お茶を飲ませて(歯が生えた時の虫歯予防のため)から授乳しています!
    なのでだいたいそこから3時間後にまた 授乳という感じで 朝の離乳食後から授乳のリズムができます*°

    • 10月22日
  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!
    お茶を飲ませるのはそういうのもあるんですね!お茶は毎回飲ませるようしようと思います😊ありがとうございます!

    • 10月30日