※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナ
妊娠・出産

風疹の予防接種について、抗体検査で陽性の場合、再接種は必要か悩んでいます。陽性でも再接種を受けた方の経験が知りたいです。

2人目をそろそろ、、!と思っているのですが、
最近風疹が流行っているので予防接種を受けておこうかと悩んでいるのですが

わたしは子供の頃2回風疹の予防接種を受けていて、1人目を妊娠した時に抗体検査を受け陽性の結果だった場合、もう風疹の予防接種は受けなくても大丈夫なのでしょうか?

陽性の結果が出ていても予防接種を受けた方などいらっしゃいますか??

コメント

私も子どもの頃にしっかり受けましたが1人目妊娠時抗体がないという結果で産後授乳が終わってから受けにいきました😊
予防接種を受けた病院では抗体がないという婦人科での用紙を持ってきてねと言われました。
普通ならまず検査をして陽性なら予防接種は難しいかと思います。
今話題になってる分足りてない病院も多々ありますし抗体がない方の皆さんのほうが優先されるかと😭
専門ではないので間違えていたらすみません🙇

りぴこ

抗体があるのなら、大丈夫だと思います!
私は抗体がなかったので、無料で受けれましたが…
抗体がついたかどうかの検査は5000円くらいかかると言われました。

2児ママ

私も子供の頃2回予防接種を受けましたが妊活する為に抗体を調べると基準値より低く再度予防接種を打ちました😊✨
市によって違うようですが、抗体検査に3000円、予防接種は無料で受けれました🍀
主人は市が違ったので抗体検査なしで5000円で予防接種を受けました😊