※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km369
子育て・グッズ

高校生まで朝起こすか、大きな子供の起床について相談です。

皆さんは何歳まで子供を朝起こしますか?

私には高校3年生の弟がいて、未だに朝起こして貰ってます。しかもすぐには起きず、毎朝揉めてます。
で、忘れ物は多いし、遅刻ギリギリらしいです。

私は中学生の頃から一人で起きて、高校生の頃は自分で起きてお弁当も自分で作っていたので母の弟への過保護っぷりに結構ドン引きしています。

ただ、ネットで検索すると高校生までは親が起こしてるという方を多くて「結構世の中みんな過保護だな」という印象です。(気分を悪くした方がいたらごめんなさい。)

私も子供がいるのでうちの子が弟のようになったら嫌だなと思っています。
私の理想は、中学生に入るまでに前日に準備をさせる癖と早寝早起き、そして自分で起きる習慣は付けさせたいと思っています。

皆さんは何歳までお子さんを朝起こします?
また、現に大きなお子さんがいるママさんは実際どうですか?

コメント

deleted user

男の子は特にそういう人多い気がします。うちの夫も未だに一人じゃ起きれないですし🙄
うちは女の子ですし、中学校入ったら自分で起きるようにしていきたいですね!

  • km369

    km369

    コメントありがとうございます😊
    男の子だからなんですかね💬
    実家に泊まると本当に毎朝揉めてて「まだやってるのか!」とびっくりです。来年から大学生なのに続くのかな〜🤔笑笑

    中学生くらいから一人で起きて欲しいですよね💓

    • 10月22日
オリ

高校3年生までは朝は母が起こしてくれてましたね😅目覚ましはかけて起きてるときもありましたが、朝が苦手なんで…
子供の時から自分で起きるのが当たり前なら、自然と起きるようになるんじゃないでしょうか。我が家は母が起こすのが当たり前だったので、それが過保護とも思ったこともなかったです。

子供たちには高校ぐらいになったら自分で起きて欲しいですね。

  • km369

    km369

    コメントありがとうございます😊🌸
    うちの弟も朝がとても苦手みたいです。私も苦手なのでアラーム2個かけてますが(笑)

    やはりお母さんが起こしてくれるとどうしても当たり前になりますよね🌿
    心を鬼にして我が家は中学生になったら起こさない!と宣言します(笑)

    • 10月22日
もみぃ

息子中学生なんですけど、朝は小学校の時から、ほとんど自分で起きてました😆

私の方が寝てたら起こしてくれるくらいでしたよ😅

  • km369

    km369

    コメントありがとうございます😊🌸
    こういうコメント待ってました🙌
    是非参考にさせて頂きたいです。

    どうしたら自主的に起きてくれるお子さんになりますか?
    かなり真剣に知りたいです(笑)

    • 10月22日
  • もみぃ

    もみぃ

    3才の時に離婚して二人でずっと寝てたんですけど、目覚ましが頭の上に置いてたから子供も起きるようになってました😁

    母子家庭やからって甘やかしたらあかんって思って保育園の時から、なるべく自分で用意させてたら気付いた時には勝手にしっかりしてただけなんですけど😅

    今は別で寝てるんですけど、部活の朝練とかも自分で起きて行くんですけど、体調悪くて学校休む時、私に言わずに自分で連絡してるんで、全部自分でしすぎで、ちょっと困りました😅

    • 10月22日
  • km369

    km369


    なるほど!
    目覚ましを頭の上にセット、、、✍️

    母子家庭とかそんなの関係なしに子供のことをしっかり考えてて素敵なママさんで、お子さん幸せですね🌸

    連絡まで(笑)
    しっかりし過ぎてびっくりです😂(笑)

    • 10月22日
  • もみぃ

    もみぃ

    ただのめんどくさがりで子供が自分でしっかりしないとダメな環境やったんやと思います😵

    まだ今は下の子の睡眠で朝ゆっくりやから、学校休んで家で寝てるって気付かないんで泥棒かなって本気でビックリなんで、いつも起こしてもいいからって言ってるんですけどねぇ😅

    • 10月22日
  • km369

    km369


    でもある程度の放任も大事だと思います😊
    親がやらなければ子供は自分でやるしかないので、、、
    うちの弟を見てて本当にそう思います😔💬笑
    過保護に育てるのとやはり責任感が薄かったり、忘れ物が多かったり。。。
    子供に「結局ママがなんとかしてくれる!」と思われちゃダメだな🌀って思いました(笑)

    ママをゆっくり寝かせてあげてるんですかね😭?良い子すぎる。。。
    うちの弟、、、クソすぎる。笑笑

    • 10月22日
  • もみぃ

    もみぃ

    そうなんですかね??

    学校の先生とか子供の友達とか親とかに、ほったらかしすぎやろって思われてないかなって、いつも悩んでたんですけどkm369さんのおかけで、そう思ってくれる人もいてるんかなって安心しました😆

    弟さんも実家でたら、しっかりしてくるようになるんじゃないですかね😁

    旦那が男は実家におる間は親に甘えるから就職したら、早くでなあかんってよう言ってます😁

    • 10月22日
  • km369

    km369

    大事ですよ〜🔆

    実家出て変わってくれることを願います😔🤲

    ですね。厳しく躾けて常識ある子になってほしいですよね✌️♡

    • 10月22日
リエ

ここで、たまに「1人では起きれない旦那様を起こす方」お見受けします。それから考えると、大人になっても起こしてもらってる方は少なからずいらっしゃるんだと思います。
我が家は、中学生くらいから自分で起きてた記憶があります。ただ、たまに起きれずにいた時は「もう◯◯時過ぎてるけど良いの?」て起こされた記憶はあります。
娘には、小学生くらいから少しずつ自分で起きられるようにして行くつもりでいます。

  • km369

    km369

    コメントありがとうございます😊🌸
    えええ、そんな旦那いやだ😳💦笑

    私もたまになら全然起こしてあげても良いかな?と思います☘
    小学生から徐々に、、、なるほど。早い段階から少しずつのが良さそうですね。
    参考にさせて頂きます💓

    • 10月22日
  • リエ

    リエ

    起こしても起きないで寝坊すると怒られる、って…。それ見るたびに、甘やかされて育った人だったんだなぁって思ってます。

    いきなり、は可哀想かなぁ…と。大人でも寝坊しますし、少しずつ慣らしていってあげたいお思います。

    • 10月22日
  • km369

    km369


    いや〜、そんな人とは絶対結婚出来ないです(笑)
    でも、うちの弟そうなりそう〜😂(笑)

    そうですね🌸
    ちょっとずつ、小学生くらいから一人で起きる習慣をつけていこうと思います🙋‍♀️

    • 10月22日
  • リエ

    リエ

    ですよね💦私も嫌です。

    可能なら幼稚園から、遊び感覚で…とも思ってます。小学生は、その延長上だと抵抗ないのかなぁ…と。

    • 10月22日
  • km369

    km369

    徐々に習慣付けていくのが良いですよね😊🌸
    頑張りましょう〜🙌

    • 10月22日
めぇ

私自身も、恥ずかしながら、どちらかというと起こしてもらうことが多かったです😅💦
といっても完全に起こしてもらってたという訳ではなく、小学生高学年頃から目覚まし時計を使い始め(最初はカッコよくて使ってたw)、一度起きるけど10〜15分くらい二度寝してしまって、そこで一声かけられるって感じでしたw
高校までそんな感じで、徐々には完全に自分で起きる率も増えてましたが、完全に自分で起きるのと半々くらいでしたかね😆💦
やっぱ二度寝は気持ちいいし、誰かいると甘えちゃうんでしょうねw
一人暮らし始めてからは、もちろんちゃんと自分で起きてましたよw

と言いつつも、自分の娘には中学生くらいからは自分で起きていってほしいな〜とは思いますねw

  • km369

    km369

    コメントありがとうございます😊🌸
    私も朝苦手なのでたまに二度寝しちゃってました〜💦笑
    二度寝って本当気持ち良い!!笑

    やはり起こしてくれるって思ってるから起きないんですよね、きっと🤔

    うちも中学生くらいには一人でお願い🙏って感じです(笑)

    • 10月22日
ハル

高校卒業するまで起きる時間に起きてこなかったら起こしてもらってましたよ😅
5分おきに目覚まししてても起きれないときは起きれないので。
過保護だとは思ったことないですし、普通だと思ってました😓

自分の子どもでも多分ふつうに起こすと思います。遅刻されても困るんで😓
ギリギリまで寝たい気持ちは分かるので、自分で起きる術を教えるよりもいかに短時間で準備するかを先に教えると思います(自分自身そうだったので、おかげで10分以内で準備してました😂)

  • km369

    km369

    コメントありがとうございます😊🌸
    体調悪い時やテスト前、徹夜した時など私もどうしても起きられない時は起こしてもらってました!そういう時ありますよね💦💦

    遅刻か〜。。。
    遅刻はあんまりして欲しくないけど、ギリギリで起きしたら結局毎日起こさないといけないのかな?と弟を見てて思うので一度遅刻してガツンと先生に怒られたら良いのかな🤔?とかまだまだ先のことを考えてます(笑)

    短時間で準備するのも大事ですよね✌️

    • 10月22日
  • ハル

    ハル

    起きなきゃいけない!ってときは起きれるんですけどね😅
    だから社会人になって親元離れて1人で起きなきゃいけない!となると自然と起きれるようになると思ってます😊
    ほんとに意識の差ですよね🙌
    高校の同級生でもピタッと起きるようになった子がほとんどです👍
    親元にいるうちは甘えなんでしょうねー。

    • 10月22日
  • km369

    km369


    結局は自分の意識の問題、、、甘えですよね😔
    ある程度年齢いってるなら子供の問題だけじゃなく、毎日起こす親側にも問題あると思うので難しいですね💦

    • 10月22日
結 mama

私はずっと母に起こしてもらってました😓一応アラームはセットしますがなかなか起きれず朝も苦手なので😭😭
恥ずかしい話、それに加え母も仕事してたので仕事行った後も寝て、遅刻欠席もしょっちゅうでした😓😓
社会人になってからは遅刻欠席なんてできないので自分でちゃんと起きてました💦
意識の問題かな。と思います。

自分の子はできたら前日準備は小学校から。私の経験上小学生の時から起きるの遅く、遅刻ギリギリ習慣があったので自分の子どもは起きるのは小学校からは身につけてほしいですね。

  • km369

    km369

    コメントありがとうございます😊🌸
    ご自身の体験からお子さんにはしっかりと習慣つけよう!ってことですね!!素敵✨

    小学生から習慣つける方が良いとコメントされてる方が多く、うちもそうしようかなと思いました☘
    頑張りましょうね✌️

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

え〜、
高校生なんて起こしてもらって無かったですよ、自分で起きてました。

そんで年間半分くらい遅刻してました笑
友達に遅刻魔って言われてました笑
お昼から行って「社長出勤お疲れっす!」とか男子に言われてました笑笑
今では貴重な学生時代ちゃんと行ってりゃ良かったなぁなんて思いますが、いい思い出ですよ♪

年間半分以上遅刻したって卒業できますから(確か日数が決まってます、私ギリギリでしたが)
本人に任せた方がいいですよ、
私はそれでもふっつーにちゃんとした人生生きてます(^ ^)むしろ自分で色々経験させた方が、自分で学んで意外としっかりした大人になりますよ♪

  • km369

    km369

    コメントありがとうございます😊🌸

    社長出勤(笑)
    でもちゃんと卒業して、自分の経験を生かして成長してて素晴らしいです👏👏

    うちも、遅刻しても起こさない予定なので社長出勤って言われる日が来るかもしれない。。。🤔笑

    • 10月22日
deleted user

え!!世の中そうなんですね😳❗
高校生までって…失礼に思う方もいるかもしれませんが主様と同じく過保護だなって思いました😳😳
そりゃー堂々と新卒のくせに遅刻理由は寝坊ですって言えるわ😱←何かのテレビで見ました💦

私自身は小学生の中学年頃に自分の部屋が持てたので、それからは一人で起きてます😊時々起こしてもらうこともありましたが(笑)
兄がいますが、同じく小学生の頃から自分で起きてました!

娘が年長さんですが、ほぼ毎朝一人で目覚まし時計の音で起きてますよ😅寒くなってきた最近は布団から出られなくなりつつあり、週に1〜2回ほど二度寝することが増えてきましたが😂😂

  • km369

    km369


    コメントありがとうございます🌸
    同意見の方いて嬉しいです😆✧

    私もたまに起こしてもらうことがありましたよ!でも毎日はないし、高3で毎朝起こされてる弟に「お前ほんと大丈夫か?!」と心配しております。。。

    ええ、娘さん年長さんにして一人で起きてるなんて良い子過ぎませんか?
    なんかしてることがあれば是非教えて頂きたいです。我が子を弟のようにしたくないので、、、参考までに🙏🙏

    • 10月22日
ママリ

わたしは高校まで起こされてましたね😅
朝弱すぎて起こされないとほぼ遅刻だったんで親が頼むから遅刻しないで行ってくれって感じで起こされてました😅
実際うちの親は超過保護なんで、過保護すぎとか、甘えんなって言われても否定しないし、むしろですよねって感じです😓

でも自分がそうだったから反面教師で最低でも中学生くらいからは目覚ましで起きる習慣をつけさせてあげたいなと思います!✨

  • km369

    km369

    コメントありがとうございます😊🌸
    私も朝苦手で、アラーム2個かけてたので朝弱いのわかります!朝ほんと辛い!!笑笑

    自分の経験から子供にはちゃんとしようって凄い説得力あって良いです👏👏
    ある程度年齢がいった子供を起こしている親は、親側にも責任あるのかなと思うので我が子の為を考えたら「起こさない」も長い目で見たら優しさなのかなと思います😌

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもアラーム2個かけてました🤣
    でも無意識に止めちゃってて寝坊して遅刻してました😱💦ギャー!

    ほんとそれです😅
    親が過保護だと子供はダメになりやすいんだろうなって思います😅
    まー子供側もそれに甘えすぎるからダメなんですけどね😅笑
    わたしも自分で起きれるようにしてあげるのが優しさだと思います(●´ω`●)✨

    • 10月22日
  • km369

    km369

    あるあるですよね😂笑

    お互い育児頑張りましょう〜😊

    • 10月22日