※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

学資保険について迷っています。皆さんは加入していますか?保険会社やタイプについてのおすすめが知りたいです。かんぽ生命はどうでしょうか?

親に勧められて、学資保険に加入しようか検討中です。

みなさんやっぱり加入してますか?

全くの無知なのですが…
どこの保険で、どんなタイプの保険がいいでしょうか?

親には郵便局のかんぽ生命?を勧めらましたが、どうなのでしょう…😅?

コメント

ママリ

学資の代わりにドル建しています。
今は学資の代わりに終身保険も多いです!

加入してます!

郵便局のは、微妙だと思います😞

ちなみにうちは、フコクです!

めめ

今は昔と違って学資保険のメリットがあまりないようで、加入している保険屋さんもおすすめする時期じゃないと言ってましたので、私は加入しませんでした。
夫には生命保険にはいってもらい、あとは地道に貯蓄することにしました。
ファイナンシャルプランナーに相談されてはいかがですか?

柊0803

加入しています。
元々私が保険加入している日本生命で加入しました。

高校卒業の18歳で満期、それまでの積み立て金+αが入るタイプの物です。

我が家では学資の為の貯金という捉え方で加入しています。
きっちり内容別貯金が出来るご家庭なら加入しなくてもいいと思いますよ!

まま

まだ入ってないですが、学資保険に入るのではではなく、積み立て型の生命保険に、ドル建で児童手当分を入れていく予定です😊💡
銀行で口座を作ってそこに児童手当を入れておこうと思ったんですけど、保険に入ったほうが利息がいいので、将来的にはそっちのほうがお金が増えて戻ってくると言われましたよ❗️

まま

学資のかわりにメットライフ生命のドル建て終身保険と郵便局の定期はいってます。
値段は自分のためたい分で設定すればいいと思いますが大学費用なら500万は必要だと思いますよ☺️

ぞん

私も学資保険は18歳にならないと下ろせないので、今はあまりおススメではないと言われ、外貨の生命保険に入りました😊
主人が亡くなったらもちろんおりてきますが、途中で必要な時に下ろせるのでこちらにしました。

キウイ

昔(親世代の時代)はゆうちょの学資保険は利率がよかったのですが、今はよくないですよ〜!
私の母もゆうちょの学資がいいんじゃない?と言っていて調べたのですが、中身の改定がされてメリットが減ったみたいです😭

はむねこ

郵便局はいま入るともう元本割れ起こしてるので損になります。
着実に貯まりますが、普通の通帳で貯めてるのと変わりません。

うちは、外貨で終身保険を学資がわりにしてます。もちろんリスクはありますが、解約するときは時期をよくみてするつもりです。
その他は基盤として、通帳にあると私、なんでも使ってしまうので郵便局の学資をやってます。
なので1人に2つの学資を用意してます。
元本割れおこす前に入ったものなので、3人目がもし生まれることがあれば、違うところで入ろうと思ってます。

。。

私も学資保険の代わりにメットライフのドル建終身に入ってます😊10年払込で後は寝かせておくと増えてくみたいです👝ドルなので月々払う金額は多少変わりますが…🙄

すばmama

ソニー生命の学資保険に加入しましたが、お金の貯め方、増やし方って本当にいろいろあるので、調べてご自身に合ったものにするのが良いかと思います!
うちは、会社の持ち株をやっているのと、投資信託も考え中です!
FPさんに相談したら教えてくださるのでおすすめです〜!

Natale

実母が学資保険加入してくれました😭
JAですが
ありがたいです🤦‍♀️

まさに昨日話しを聞きに行って来ました。
貯蓄型、終身型、ドル型とあり、私はドル型が利率が良くていいなと思ったのですが旦那に、
子どもの貯金がメインであってお金を増やす事が目的ではない。
ドル型にすればいちいち為替を気にしなくてはならないし、毎月支払う額にも変動が出る。そして本来の目的とは少し違って来ると思う。
と言われ、オリックスの終身型にする事になりました^^
私が話を聞きに行った所では大体みなさんソニー生命に入ろうと思って来られるけど、オリックスの終身型かドル型にされると言われました。
各家庭色んな考え方があると思いますし、一度話を聞きに行かれるといいと思いますよ♫

JAの学資が111%だったのでJAにしました☺️
ドル建ては為替が15年後どうなるかわからないのと手数料が高く、ドキドキしながら生活したくなかったので辞めました😅