※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

2カ月になったばかりの娘と今度飛行機で自宅に帰ります。過去の質問等見…

2カ月になったばかりの娘と今度飛行機で自宅に帰ります。
過去の質問等見させてもらって調べてるのですが、もう少し大きくなってからの方が多い気がして帰る日が近づくにつれ不安が大きくなって今から憂鬱です…
外に慣れさせようと1カ月過ぎてからはほぼ毎日少しの時間でも外出してるので出かけるだけなら大丈夫なのですが、飛行機となると音にびっくりしないか、気圧の変化でぐずらないか、2時間弱なのでずっと泣き止まなかったらどうしようとかいろいろ不安です😭
ちょっとしたことでもアドバイスいただけると嬉しいです😭
それと、羽田空港から横浜方面に帰ります。
電車かバスかで悩んでます。
電車となると京急なのですが、日中は授乳が1.2時間なので授乳が心配です…
駅構内に授乳室がある駅があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ミッチー

2ヶ月なりたてのときに、里帰りから自宅に戻る際、飛行機使いました!

初めての飛行機、いろいろと不安になりますよね💦わかります😖
でも、思ってたより大丈夫でしたよー!
やったことは…
搭乗前に授乳とオムツ替え。
搭乗口で抱っこ紐に移して抱っこし、ユラユラで寝かしつけ。
離陸着陸のときは、起きていればケープ使って授乳。
ってカンジです。
泣いても、最悪授乳すればなんとかなります😁

あと、電車かバスとのことですが、バスってリムジンバスですよね?
それなら電車のがいいかなと…
羽田に着いてから授乳とかして帰宅すれば、なんとかなるんじゃないかなーと思います。

• ママリ

ママリ

授乳すれば大丈夫ですかね💦
    リムジンバスです。
    電車の方がいいんですね❗️
    ありがとうございます😊

• 10月21日
  • ミッチー

ミッチー

そういえばですけど…
    離陸着陸直前とかに、CAさんが「ミルク作りますか?」とか、聞いてくれました。
    CAさんに声かければ、いろいろと手伝ってくれます😃
    あまり不安になりすぎなくていいですよー!大丈夫大丈夫!

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    それなら安心です😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
なな

うちは生後7ヶ月の時に飛行機に乗せました。
ハッチが閉まった途端、機内の気圧が変わって大泣きでした。授乳しようが何しようが大泣きで、機内はすごく空いていて、後部座席にしてもらってたんですが、真後ろにサラリーマンがいて、モノ凄く申し訳なかったです。
他の方は全員前の方なのに、そのサラリーマンだけ一人だけ!後部座席でした😭

うちの娘は、気圧が安定したら、けろっと大笑いするほどには元気でした。
なので、やはり気圧にやられてたんだと思います。
音というよりは気圧でしたようちの子の場合。

帰りは混んでる時間帯だったので、とにかく、飛行機乗るまで機嫌とって寝させないように、ギリギリまで起こしておいて、飛行機乗って愚図りそうになってから、授乳したら、ころっと寝てくれました。作戦成功してホッとしました^^;

とにかく、席に着いたら前後の方には、子供が泣いてしまったらすみません
の一言は絶対です!
ご機嫌なら大丈夫ですけど、泣いてしまったら、降りる時もすみませんでしたの一言あるといいですね。

ご理解ある方は、うちの孫も〜
や、赤ちゃん頑張ったねーなんて声かけてくれます^^

羽田からは電車が良いですよ。
バスで大泣きだと逃げ場が無いですけど、まだ電車の方が降りたり乗ったりしやすいと思います。

駅に授乳室は中々無いですよね。
駅ビルがあれば、授乳室はあるかな?
最悪、トイレでの授乳もありかもです。背に腹はかえられぬです^^

電車乗る前に授乳しておいたら、電車乗ってる間は乗り切れるといいですね

• なな

なな

あと、子連れだと搭乗を一番にさせてもらえるので、最初に乗って、荷物片付けてケープ装着して深呼吸です^^

今何かおもちゃ興味ありますか?
    何かあるといいかもです。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

気圧って怖いですね💦
    一言声かけしようと思います❗️
    音の出るおもちゃには興味持ってますが音の出ないのはまだ反応が薄くて😥
    私の顔芸で乗り切ります😂
    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    深呼吸して頑張ります❗️

• 10月21日
スマリ

1ヶ月と10日くらいで飛行機に乗りましたが、ずーっと寝てくれて難なく移動できましたよ✈️
周りの友人らも、同様に案外大丈夫と言ってました。
逆に少し大きくなった方がなかなか寝なかったり、動きたがったりと大変な気もします。
私も羽田から横浜方面に移動しましたが、思い切ってタクシーにしました。
授乳は飛行機にのる直前直後に済ましました!

• ママリ

ママリ

案外大丈夫なんですかね😂
    羽田からタクシーですか😳
    お金かかるけど1番いいかもしれません💦
    ありがとうございます😊

• 10月21日
にゃぴ(=゚ω゚=)

飛行機のことは、乗ったことがないのでなにも言えませんが…😅

京急の駅構内には授乳室がないので、電車に乗る前に済ませるか、途中降りて授乳室があるお店などに行くのがいいかと思います💦

• ママリ

ママリ

駅構内にないんですね💦
    知りませんでした💦
    ありがとうございます😊

• 10月21日
☆★

バスが楽かとは思いますが、事故があったりした場合に危ないので時間帯等にもよるかと思いますが、荷物が軽くてシンドくなければ電車が良いかもしれないですね☺️💦💦

• ☆★

☆★

ちなみに飛行機は1歳位で初めて乗せましたが、搭乗前と飛行中に授乳したら7時間位ずっと寝てました🌷😁

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

たしかに事故怖いですね💦
    午前中は機嫌がいいので午前中のうちに帰れるようにする予定です❗️
    7時間寝てくれたらすごい助かりますね😂
    それくらい寝てほしいです😂
    ありがとうございます😊

• 10月21日
  • ☆★

☆★

京急線はかなり混み合いますが、10時以降の時間帯でしたらラッシュ時よりかは空いているかもしれないですね🌸😊

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

その時間なら多少は減りますかね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
さぁち

里帰り出産し、1人目の時には1カ月過ぎ、2人目の時には2カ月前の頃飛行機で自宅に戻りました。
飛行時間は大体1時間半ほどです。

他の方も仰ってますが、まだ授乳&睡眠が主な時期の方が愚図りも少ない気がします!
年に3〜4回ほど帰省のため飛行時利用しますが、ネンネ時期だと授乳すればある程度落ち着いてくれるといいますか…😅
上の子が2歳前、卒乳後初めて飛行機に乗った時は、耳抜きのタイミングが悪くて…ベルト着用サインが付いてるからCAさんもフォローできず(後で声をかけてくださいました💦)、着陸するまでずっと大泣きで何するにも拒否な上、隣にいたサラリーマンの方に舌打ちされたことがあります😭
主人の仕事後の関係で最終便だったから、仕事後で疲れてる方で余計迷惑かけてしまったと思います😢

私も、産後初めて飛行機に乗る前は色々心配で調べたりしました💦
離陸&着陸時の耳抜きが必要とあったので(寝ていれば大丈夫らしいです)、起きていれば離陸時に授乳ケープして授乳し、完全に寝ついたかな?というところまでひたすら授乳してました😳
CAさんから腰掛け用のマクラ?を貸してもらえるので、それの上で横抱きのまま寝かしてました!
着陸時まで寝てくれる子もいるかもですが、うちは大体着陸前に起きたので、またそこから着陸するまで授乳で済ませてました😌
今は機内でずっと抱っこ紐利用可能だったと思うので、もし抱っこ紐をお持ちでしたら寝かした後抱っこ紐もいいかもしれません😴

里帰り時の羽田からは、私は主人に迎えに来てもらって車で帰宅しましたが、やはり電車の方が自分達のペースで帰れるのでいいのではないかも思います!
同じくひたすら授乳!のパターンで乗り越えるならリムジンバスもありかもです。羽田→横浜経由のバスを何度か利用したことあります。
ご主人は羽田までのお迎えは厳しいのでしょうか?もし可能であれば、来てもらえると心強いかなぁと思いました!

• ママリ

ママリ

寝てれば耳抜き必要ないんですね🤔
    ひたすら授乳で頑張ってみます❗️
    スリングの中だといつもは大人しくなるので大丈夫かな💦
    迎えに来てもらえるのが1番助かるのですが旦那は仕事で、娘が夕方から夜寝付くまでグズグズし出すので少しでも早い時間に家に帰りたくて😭
    詳しく教えていただきありがとうございます😭🙇‍♀️

• 10月22日
sakitty

京急ではなく、JRになってしまいますが、JR川崎駅構内に授乳室がありますよ!北口改札内です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗️
    川崎駅はよく行ってたけど知らなかったです😅
    ありがとうございます😊

• 10月22日
とし

私も間もなく5ヶ月のベビーと飛行機利用予定ですが、ベビーベッドを用意いただける様だったので航空会社に予め電話して、ベッドを設置できる席にして貰いましたよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    私も聞いてみます❗️
    ありがとうございます😊

• 10月22日