※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
家族・旦那

みなさんの意見を聞きたいです!批判的なご意見などはいりません。犬を2…

みなさんの意見を聞きたいです!
批判的なご意見などはいりません。

犬を2匹飼っているのですが、子供が生まれてから犬のことでの喧嘩が増えました。

旦那は大の犬好きで、旦那が独り身の時から飼っていた犬です
私は触れたりはするけど、犬好きというまでではありません。

旦那は飼ってから寝るときもご飯の時もお風呂も一緒です。
お風呂は私と一緒になってからは入らなくなりました。

子供が生まれてからも、その生活を変えると可哀想ということで変わらずそのままです。

1匹は一応おしっこマットでオシッコなどはしてくれますが、した後におしっこを垂らして歩いたり、夜中にウンチをして布団にウンチを運んでくる、おしっこマットの上で寝るなどの癖があります。

私はそのおしっこを垂らしたりおしっこを踏んだ足で歩いた床を、息子がハイハイしたり床を舐めたりするのがどうしても嫌で、毎回床掃除をし、今は息子のスペースは仕切るようにしていますが、
旦那は少しでも犬のいけるスペースが狭くなるのが嫌らしく、今一畳程度のスペースだけ息子のスペースとして仕切っています。
犬はそこの仕切り以外はどこでもいける状態です。

さすがにハイハイや伝い歩きをするようになり、そこでは狭いので、二階に息子の部屋を作って日中などはそこで遊ばせるようにはしていますが…

ウンチを運ぶ癖がある以上一緒には寝れないので、旦那は犬と寝て、私は二階で息子と2人で寝ています。

旦那が帰ってから息子と遊んでいると犬が吠えるので、すぐに犬の方に行ってしまうし…
一畳くらいだとやっぱり3人で遊ぶことは難しいし…

と考えていると
どうしても息子より犬を重視している感じが許せません。

旦那は息子が大きくなったら犬と一緒に寝ても大丈夫だろというけど、何歳になってもウンチを運んでくる癖が治らなければ一緒には無理といってもわかってもらえません。

結局旦那と息子を一緒にいれる時間を増やすためには、犬のそこら辺は我慢しないといけないものなのでしょうか?

皆さん犬を飼っている家ではどうしていますか?

私が気にしすぎなのでしょうか?
多少なりとも私が過剰に気にしてしまっている部分はあると自分でも感じています。
が、特に今毛が抜ける時期に、旦那が犬と寝て起きて来た時に洋服や布団が毛だらけになっている姿を見ると、汚く思ってしまうし、

子供と犬どっちが大切?という言葉に、1番は子供!と言ってくれない旦那になんだか淋しくおもいます。

長々とすみません。
みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

snoopy

うちは子供が産まれる前は寝る時も一緒のベッド、普段は放し飼いにしてました!でも子供が産まれてからは
ゲージ生活にして毎日散歩でトイレをさせるようになりました!
生活を変えるのは可愛そうだし
旦那は甘やかしますが、やっぱり躾は出来ていても言葉の通じない犬です。
ヤキモチも焼きますし、お子さんを1番にしてあげなければ
いずれ怪我をさせてしまうかもしれません。そうならない為にもやっぱり厳しく上下関係を教えて改善しなければ行けないと思いますよ☺️

• sina

sina

ありがとうございます。

• 10月21日

子供と犬どっちが大切か…は
聞いちゃだめな質問ですね🤦‍♀️
人それぞれですけど
犬 と言われる事さえも嫌がる人も
いますからね( ; ; )
家族として過ごしてきたのに…
ワンちゃんからしたら
子供が生まれた事が
気に入らないと思います😭

というのが私の考えです!
でも、ワンちゃんの躾にも
問題はありますね。
一度躾学校みたいなのに預けてみては??
旦那さんそれと嫌がりそうですか?

• sina

sina

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 10月21日
みーみ

子供と犬どっちが大切?と旦那様に聞いたのでしょうか?
どちらも同じ命なのてお門違いの質問だと思いました…。

気にしすぎということはないんじゃないですか?
わたしも猫を飼ってますが、毛や糞尿、においはやはり気になりますよ。
掃除や洗濯をマメにしたりしてます。
気になって当たり前だと思います。

うんちを運んできてしまうのは、今から根気強くしつけ直すか、
もう完璧に隔離して住むしかないのではないでしょうか…?

• sina

sina

ありがとうございます。
    聞いてはいけない質問だとはおもいましたが、同じ家に住んでいる以上限られてるスペースのなかどちらかに我慢をしてもらわなければいけない状況という中で、そのような発言をしました。
    もう一度旦那と話してみます

• 10月21日
sina

ありがとうございます。
聞いてはいけない質問だとはおもいましたが、同じ家に住んでいる以上限られてるスペースのなかどちらかに我慢をしてもらわなければいけない状況という中で、そのような発言をしました。

めろ

批判では無いですが、私も犬が好きなので...旦那さんの犬のスペースや生活スタイルを変えたくない気持ちも分かります。
結婚される前から、そうだったのであれば、旦那さんの価値観を変えるのはなかなか難しそうですよね😣💦

ただ、赤ちゃんへの衛生面では旦那さんにも気にかけてほしいですね😣

うちは、月に4週間に1回のシャンプーと、日頃のブラッシング、歯磨きは旦那の分担です。
私は、1日1~2回必ず掃除機をかけています。布団はコロコロです。
布団は晴れた日は干して
週に1回のペースで敷きパッドや毛布を洗っています。
赤ちゃんがなめても、ワンちゃんがなめても大丈夫な消臭、消毒剤のバイオウィルを使っています。これは臭いも消えますし、菌やインフルエンザやノロウイルスもやっつけてくれるので、かなり使えます😊うちはこれを動物病院で言われた通り10倍に薄めて使っています。
オシッコはトイレを広くするとかどうですか😣?
うんちはする時間てだいたい決まってないんですかね😣??
うちは、トイレの後はごほうびをあげるようにしてるのですが、トイレ後の管理できないですか??
寝室へワンちゃんが来るときは、必ずバイオウィルで拭くとか、ルールを決めるのは無理ですかね😣

1つ大きめでキレイなレジャーシートとかマットを用意して、赤ちゃんと旦那さんと遊ぶ時はそれを広げるとか...
そのマットは衛生的にしておくとか...

私は、赤ちゃんと犬どっちが大事なの?と言われたら悲しくなります。
どっちも大切な家族なので。

赤ちゃんのためにも、ワンちゃんのためにもなにかいい方法はないかな~と思ってコメントしてしましました...

• sina

sina

ありがとうございます。
    そこまで完璧に衛生面もできれば問題ないですよね!
    ただ旦那はそんなに綺麗好きでもないし、むしろ汚いものに慣れてしまって、毛だらけでも全く気にしないし、
    私が床掃除をまめにするだけでも、潔癖だ、そんな菌扱いするなという感じなので、旦那は手伝ってくれず、結局自分の負担が増えるだけで、
    特に育児に全く協力的でなく、育児と家事、さらに内職をしている現在どうしてもそこまで犬に時間を費やせずにいる現状です…

• 10月21日
       チョッピー

結婚前からその問題があるのに解決しないままお子さんを作ってしまった事に問題がありますよね…
そんなご主人を選んでしまったんだから、半分は妥協しないと(´`:)多分このまま言うと…下手するとご主人の気持ち離れてしまいますよ。
我が家4頭の犬がいます。うち二頭は私の連れ子で今は老犬で痴呆症も入ってきているのでウンチもリビングでしてしまいます(^^;)毛も抜ける子達なので同様かな(^^;;)
白内障もあるので、赤ちゃん頃がっていても踏まれてしまったり
まぁ赤ちゃん含めてみんなで犬玉になって寝ています。
ハイハイする練習の時は下になるべくガーゼをかましてあげて、部屋はちょっと高級な洗えるクッションマットがひいてありウンチしてしまったらその一部分取って洗います。気になれば周りも除菌スプレーし~
ちょっと大変かもしれないけれど、嫌な顔をせず、可愛がりつつ、面倒でもお子さんの為と思ってトイレに行ったら足を拭いてあげてはどうですか?そしておやつをあげる。そうすると頭の良い子だとトイレの後におやつを貰いにお知らせに来てくれたりします。。