※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

産後体力が落ち、子育てで疲れが増し、精神的にも不安を感じる女性。抗不安薬を服用中。子育ての疲れや身体の変化について悩んでいる。

もともと体力のないタイプですが、産後さらに疲れやすくなりました。午前中は毎日子どもと公園か支援センターに行っていて、午後は昼寝させるのでほぼ出掛けません。頑張りすぎて体調を崩すことが多いので、家事はなるべくミールキットなどを使い手抜きするようにしています。基本平日はワンオペで、月に数回一時保育や託児を利用し、なるべく無理をしないように心がけてきました。

それでも疲れすぎると軽い動悸や不安感、不眠ぎみ、胃腸の不調などが出るので、精神科で抗不安薬を貰って飲んでいます。
産後2年以上たつのに、こんなに疲れるってヘタレだなぁと思い落ち込むことも多々です。
パワフルに家事に育児に仕事にこなすお母さん、すごいなぁと思います(>_<)

みなさん、やっぱり子供の世話って疲れますか??働いていたときも疲れましたが、精神科のお世話になるほどになるとは思いませんでした(;o;)
産後三年は身体ももとに戻らない、なんて聞いたこともありますが、実際どうなんでしょう?子供の成長につれて、楽になってくるものなのでしょうか(>_<)

コメント

alukaliion

うちは息子に四歳の幼稚園ですが、
わたしも疲れやすいです、
30すぎだし年齢も、あるのかなと。
気力がある人は体力もあったりしますし、人それぞれ疲れやすさも違うと思いますから。完璧に頑張らなくても良いと思うようにしてます❗
なかなか難しいですけどね💦

• みん

みん

お返事を自分の返信のところに投稿してしまいました(>_<)すみません…ご確認お願いします。

• 10月21日
ペペト

わたしも疲れて休みの日は何もしたくない病になります。主人と一緒に子供と出かけるときは、子供の世話を放棄してるようにしか見えないと言われてしまいました。今日は頭が痛くてダラダラしてたら、とうとう主人は一人で出かけて行きました。パワフルでいつも笑顔のママになりたいです。主人はまだ帰ってこない。。はぁー頑張れない自分が嫌です。どうしたらいいもんですかね。答えじゃなくてすみません。

• みん

みん

お返事ありがとうございます。
    わたしも頭痛もちです。疲れやホルモンバランスですぐに頭痛になります。頭痛くても子どもはお構い無しですもんね。ご主人ももう少し優しく接して欲しいものです。。お大事になさってください(;o;)
    キャパが少ない自分に嫌になることもありますが、余裕のあるときは、頑張れる容量は人ぞれだし!と割りきるようにしています。今はネガティブモードなので、こんな投稿してしまいました。パワフルなママさん、本当に憧れます!!

• 10月21日
みん

お返事ありがとうございます。
わたしも30過ぎてます(^^;やはり20の頃は体力ないなりにも、今よりは断然元気でした。立ちっぱなしで八時間バイトしたり。今もうそんなこと絶対できません(笑)
子どもが幼稚園に行っても、送り迎えや、病気をもらってきたりでまだまだ疲れる日々が続きそうですね。これからも頑張りすぎないように気を付けたいと思います(>_<)ルピナスさんもご自愛くださいね。