※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎すだち✳︎
子育て・グッズ

11ヶ月の健診で体重が増えず、子供が元気すぎて心配。食事は問題ないが、体重が平均以下。ミルクは拒否され、1歳まではおっぱい、その後は牛乳に切り替える予定。1歳半までに体重増加が心配され、精密検査の可能性も。同じ経験をした方いるか相談したい。

カテ違いならごめんなさい。
今日、11ヶ月の健診行ってきたのですが、また体重が増えておらず、、、
先生にご飯はちゃんと食べてるの?おっぱい出てる?とかたくさん聞かれた(*_*)
ご飯は母子手帳に書いてあるくらいは食べてるし、おっぱい飲む時もゴクゴク言ってるから出てると思う。
でも、ウチの子、本当にじっとしていることなくて、起きてたら常にハイハイかつかまり立ち、伝い歩きして動きまくり(*_*)先生にはそれで体重が増えないのかなー?って言われたけど。。。
ちなみに今、11ヶ月で体重7140g。グラフの平均に入ってません(*_*)
ミルクに変えてみたら?って先生には言われたけど、ミルクと哺乳瓶は拒否。
フォローアップミルクは試したことありませんが、町の健診でもうすぐ1歳だから1歳まではおっぱいにしてそれからは牛乳にしたら?と言われたのでその予定です(*_*)
1歳半までに体重があまり増えないようなら精密検査も必要かもと言われて、、、
同じような方いらっしゃいますか?(*_*)

コメント

ぬーん

うちも1人目が寝てる時以外常に動き回ってる子でした。食べる量も記載されてる2倍は食べてました。食べる量が増えて10ヶ月で自然卒乳して体重が増えなかったので離乳食後にフォロミをストローかコップで飲ませてましたよ!

• ✳︎すだち✳︎

✳︎すだち✳︎

回答ありがとうございます(^^)返信が遅くなってすみません(*_*)
    同じような方がいらっしゃって安心しました(^^)
    それにしても2倍食べるのはスゴイですね❗️
    それでも体重増えないんだったらウチの子はもっと増えないなーと思ってしまいました(*_*)

• 1月7日
そうちゃんまま☆

初めまして、こんにちは!
うちの子はも同じような感じですよ!
1歳2ヶ月なのに体重8キロです(^_^;)
みんなからは細いとか言われます(^_^;)
なんでなんやろな〜って考えた時もありますけど
最近顔周りがぽちゃぽちゃしてきて
ま、いっか〜って考え始めました(笑)
検診ではなにも言われていないので
特に気にしていません(笑)

• ✳︎すだち✳︎

✳︎すだち✳︎

初めまして(^^)
    回答ありがとうございます(^^)返信が遅くなってすみません(*_*)
    ウチも細いとか小さいとか言われます(*_*)
    ウチは健診の度にいつも体重が少ないって言われて、最初は結構気にしてましたσ(^_^;)
    でも、気にすればするほど気持ちが子どもに伝わってご飯食べなくなるので、気にしないようにしますσ(^_^;)

• 1月7日
ゆうやママ☆

うちの息子も細身で体重が軽く、平均グラフの下線をスレスレで成長してきました!
私のおっぱいの出があんまりよくないので最初は自分を責めたりしてましたが、哺乳瓶拒否なので母乳外来に定期的に通っておっぱいの出をよくしてもらったり、体重を見てもらっていますが、ご飯も沢山食べるし、すごく元気なのでそこまで気にする事ないよ!と言われますよ♪
体重はのんびりですが、身長は順調に伸びているので後期健診でも特に何も言われませんでした!
健診でとやかく言われると嫌ですよね💦
その日見ただけでうちの子の何が分かるんだ?って感じ💧
お子さんが元気で、身長が伸びてたり、便がよく出てたりしたら大丈夫じゃないかなー?と思いますが、とやかく言われると気になっちゃいますよね😩
うちの子は抱っこしてもらった時に『細いなー!』とか『軽いなー!』とか言われますが、『ご飯もいっぱい食べるし元気なのに軽いから親孝行でしょー!だからいっぱい抱っこしてあげれるの❤』って言ってますー(笑)

• ✳︎すだち✳︎

✳︎すだち✳︎

回答ありがとうございます♡
    返信が遅くなってすみません(*_*)

なかなかそう言っていただける方に出会わないので、自分で、こんなに元気でご機嫌やし、沢山食べるし、ウンチもたくさん出るし、いっかーって思うようにしたいと思います(*_*)

確かに、ホントにたって何分かで何がわかるの?って感じですよねσ(^_^;)こっちはずーっと一緒や!って感じですねσ(^_^;)

私も前向きに軽い方がたくさん抱っこしてあげられるって思うようにします(^^)ありがとうございました(^^)

• 1月7日
Somama

うちの子も、かなり動き、体重がなかなか増えず、成長曲線にギリ入ってる感じです!
昨日、先月行けなかった10ヶ月健診に行きましたが、やはり言われ、凄い動く事を伝えたら、それなら大丈夫だね〜(*^^*)だから増えないんだね〜(*^^*)と言われ、母子手帳には、運動活発!!と書かれてました(;^_^A

うちの子は、昨日の計測で、
体重→7680
身長→70.7
でした。
1ヶ月半で100g位しか増えてなくて、でも離乳食も食べるし、バナナも1本ペロッと食べるし、オヤツも食べるし、おっぱいグビグビ飲むし。。。飲みたくなれば、私の服を上げて吸い付いてます(;^_^A
離乳食前にパン食べてから、離乳食を全部食べた時もあります(^^;;
離乳食後は、私のご飯を狙い、私のご飯も食べてる時もあります(^^;;

私は精密検査は言われませんでした。
動き過ぎて、体重が減る子もいるそうです(>_<)

• ✳︎すだち✳︎

✳︎すだち✳︎

町の健診では3ヶ月くらい連続で体重を測りに通って、やっとたくさん動くから体重が増えないことに納得してもらえましたσ(^_^;)
    ウチは健診で先生に体重要観察って書かれましたσ(^_^;)書き方1つで全然気持ちも変わりますよね(*_*)

ウチは11ヶ月10日で
    身長→68.2cm
    体重→7140g
    でした(*_*)
    これも個性なんだと受け止めていくしかないですね(*_*)

• 1月7日