※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
家族・旦那

体調が悪い時にたまたま実母から連絡があり体調のことを話すと娘(母から…

体調が悪い時にたまたま実母から連絡があり体調のことを話すと娘(母から見たら孫)を10/23まで預かるよ!と言ってくれました。
正直その時、今はこう言ってるけどいざ預けたら後で文句とか嫌味言われるんだよなぁ…と思いつつ、現実的にきつかったのと旦那は仕事で遅くまで帰宅しないし頼れる人もいなかったのでお言葉に甘えました。
生理初日+39℃近くの熱が出てました😅
しかし案の定、LINEで連絡が来ました。
今生理何日目?23まで預かるとは言ったけどさ〜と。
既読付けてしまったので既読スルー状態になっちゃってます。ほっとくとまた色々来るのがいつものパターンです。
この場合、潔く直ぐに娘を迎えに行くべきですよね。
とりあえず何と返信したらいいか悩んでます。
母は昔から自分のことで精一杯なので私もどのくらいだったら頼っていいのかよくわからないです。
嫌味とか言われる度にもう頼る気は無いよと言うと
いつでも頼っていいのよ!頼りなさい!無理したらだめよ!孫が可哀想なんだよ!と怒られます。
母本人も娘のために力になりたいとは思ってくれてるのはよくわかるんですが、、
こちらは預けてる身なので何か言われても言い返せる立場ではないと思うんです。
いつまで母との関係で悩むのやら(笑)
余計疲れてしまいました。
皆さんの客観的なアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みにー

おばあちゃんも責任持てないことは言わないでほしいですよね!!頼っていいよって言ってくれたからいざ頼んだからあとからなにか言われるとこれからほんとに頼っていいのかわからなくなるし...慣れない環境をあちこち連れ回すほうが子供に良くないと思います!!おばあちゃんしっかり!!って感じですね...

• たろす

たろす

コメントありがとうございます!
    まぁ里帰りの時も、私と娘で帰る時も、休ませてはくれなかったので😅
    頭回らないんですけど、今からもう迎えに行ってきます😭

• 10月21日
みーこ

23まで預かるとは言ったけどやっぱり厳しいってことですか??🙄
23日まで預かってくれるって言ってくれたから甘えちゃったわ💦すぐ迎えに行ったほうがいい?
今39度熱出てるから出来たら明日にしてもらえたら嬉しいんだけど…😭
みたいな返信じゃダメですか??
お母さんは頼ってほしい気持ちはあるけど実際頼られるとキツイって事なんですかね??
頼りなさい!って怒られたら、頼りたいけどいっつも頼ったらなんか言ってくるじゃーん😂と冗談ぽく言ってもダメなんですかね??

• たろす

たろす

そんな感じの返信先程したら
    ここまで親に甘えるのもおかしいよね(笑)と返ってきました😅
    孫が可哀想だわとも言われました。
    23日までと日付指定してきたのは母なのですが…
    23日は旦那がちょうど休みなのを多分知ってて言ってきました😅

• 10月21日
  • みーこ

みーこ

甘えろって言ったり甘えるなって言ったり難しいですね😅
    もしかしたらお母さんの言い分もあるのかもしれませんが、やっぱり自分から預かるよーと言ってくれてる以上こちらも期待してしまいますよね😥
    親子関係でも相性はあると思いますし、おそらくお母さんが変わるのはもう難しいと思うのでたろすさんが譲歩するしかなさそうですよね😭

• 10月21日
  • たろす

たろす

私が物心ついた頃からこんな感じなので相性は悪いです(笑)
    一生母のことは理解できる気がしません(笑)
    これからは一時保育など調べてそちらを利用してみようと思います^^*
    ありがとうございます!

• 10月21日
あや

すぐ迎えに行って帰りに
もう頼るの辞めるねー!
迷惑かけちゃってごめん!
って言っちゃいます💦

• たろす

たろす

そうですよね😅
    一時保育など調べます!

• 10月21日
4児mama

私の母に似てます。

結局その場かぎりの言葉でしかないんですよね。

自分の言葉に責任持たないというか。

私ならぶちギレちゃいます。

• たろす

たろす

りゆママさんのお母様もなんですね…
    普段から頼らないように自分でセーブしたりしてますか?
    もうどのような距離感でいたらいいのかわからなくなります…

• 10月21日
  • 4児mama

4児mama

私はもう一切頼らないですよ!

色々あとからグチグチ言われるの嫌なので。

頼らなくていいように旦那に助けてもらいながら子育てしてます。

母に子どもを預けること一回もないです。

姉が家にいるときは預けたことありますが。

離れて暮らしてるのでなかなか会わないので気が楽です。

なるべく関わらないようにしたらどうですか?

このままじゃたろすさんの精神的負担が大きい気がします。

• 10月21日
  • たろす

たろす

やはりその方がいいんですよね!
    旦那は仕事が忙しくて体力的にカツカツみたいなので余裕がある時は面倒みてもらってます!
    母を頼らないようにするには一時保育しかないのかなと思いました。
    色々調べてみます!
    何よりも自分の体調管理は一番大切ですね!
    私も旦那も一人っ子で、旦那の親とは疎遠なんです(o´Д`)=з
    ストレス溜めないように過ごすのも大切ですね^^*
    つらくなったらまたこちらでも相談させていただくと思います。
    ありがとうございます!

• 10月21日