※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼夜の区別がつかない状態で、生活リズムがバラバラです。睡眠時間は日中も夜間も不規則で、大人の生活リズムをいつから導入すべきか、睡眠時間やお風呂の時間について悩んでいます。

生後40日の赤ちゃんの生活リズムについて。
まだ昼夜の区別がつかないと認識しているのですが合っていますか?今はほぼ赤ちゃんのしたいようにさせているので、眠る時間も起きる時間も赤ちゃん任せです。なので毎日生活リズムがバラバラです。日中ほとんど寝ない日もあれば2時間ほど眠る日もあります。夜間はは私が気づかないのかもしれないですが、ひどくぐずる日以外は生まれた時から2、3時間は起こされずに済んでいます。
いつから大人のような生活リズムの習慣をつけたほうがいいのでしょうか??1日の睡眠がだいたい12時間なのですが短いですかね💦
あと、どうしてもお風呂が21時近くなってしまいます。理由は省きますが1人で座れるようになる頃まではこの時間でいきたいのですが良くないでしょうか?

コメント

まだ全然昼夜の区別はつかないと思います❀保健師さんには3ヶ月頃から少しずつ分かりだすけれど、それでもきっちりリズムはつかないって言われました。1ヶ月の頃は朝カーテン開けて、夜は暗くしてってメリハリだけはつけてました☀️まだ赤ちゃん任せで良いと思います。
お風呂は私は6時頃に入れてました👶

• とたた

とたた

3か月だと再来月ですね!?まだ結構先ですね💦夜暗くするのは何時くらいでしたか??

• 10月21日

退会ユーザー

そうですね(;ω;)うちの子もようやっとちょっと分かるようになってきました。ちょっとは楽です😂
    なんとなく8時ごろには電気消して、授乳もオムツも暗い中で手元だけライトで照らしてやってました☀️
    ライトはダイソーです笑

• 10月21日
みるくてぃー

お風呂の時間はだいたい一緒なら何時でいいと思います!
私は8時にいれてます!

生後三ヶ月くらいから生活リズムつきますよね、一ヶ月のときは睡眠は10時間から14時間くらいでバラバラでした!

今は朝カーテンをあけたり、少し外気浴してリズムつくようにしてます

• とたた

とたた

どんなに遅くても8時には入れたいですよね💦睡眠時間10時間の日もありましたか?良かったです😅
    起きてる間は何してましたか??

• 10月21日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ありました!ずっと泣いてたり、寝なかったり。こんなに起きてるものなのかとびっくりしてました。
    起きてる間、生後一ヶ月の頃はうつ伏せにして遊んだり、歌を歌ったり、ひたすら声をかけたり、なでたり触ったり散歩したり…とにかく刺激を与えてました!

• 10月21日