※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで手こずっています。夜泣きの可能性もあるようで、眠りが浅く3〜4時間で目を覚ますことも。昼寝は2時間前後で、自我が出てきてグズることも。寝返りはせず、座る練習中。リッチェルのベビーチェアが気に入っています。新生児時代の寝不足でイライラしており、同じ経験を共有したりアドバイスを求めています。

6ヶ月の女の子ママです🤱

1週間ほど前から、寝かしつけに手こずるようになりました😱
背中スイッチが敏感でベビーベッドに置くと泣く、置いてしばらくすると体を動かして起きる、ちょっとした物音で泣いて起きる😭
ほんと神経使います💦これが夜泣きなんでしょうか😵

やっと寝ると3〜4時間ほどで目を覚まします。

19時前後に寝て、授乳は夜間2〜3回
最終的に大人と一緒に7:30に起きます。
日によって5時くらいから寝なくて遊んだりグズったりする日もあります。

寝るのが早い気もするのですが、
眠くてグズグズするときもあり、これくらいの時間になります。昼寝は2時間前後です。

日中も自我が出てきたのかグズることも増えて
おんぶして家事して寝かせたりしてます。
もしくは添い寝で一緒に昼寝です💤

まだ寝返りもしません。うつ伏せあまり好きではないようで。
お座りは、好きですがまだまだ練習中です👶
リッチェル のベビーチェアに乗せると機嫌がよくなることも多いです🎵

最近、新生児のときレベルの寝不足でイライラすることも多くて、少しでも改善できないかなと思い質問しました😂

同じような経験されてる方、いらっしゃいますか?
共有したりアドバイスいただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

真夜中のペヤング

自分もちょうど先質問したんですけど、6ヶ月入る頃からまた2、3回起きるようになりました😱それまでは起きそうになっても自分で指しゃぶりしてまた寝てたんですけど、最近それしなくなったんですよね😓

• いぬねこ

いぬねこ

完母でもともと2、3回は起きて授乳してたんですけど
    背中スイッチ敏感で眠りが浅いというか…😱
    15〜20分寝た状態で抱っこしてベッドに置いてうまくいったりいかなかったりって感じです😂
    焦ってすぐ置くと悪循環で💦
    夜中は眠くて焦りがちで、すぐに次の授乳時間になってしまうことも😱

うちも前まで1人で遊びながら寝たりもしてたくらいなんですが、いきなりの変貌に困惑してます😵

• 10月21日
mama

うちの子は9ヶ月の時に夜中7回起きてました💦夜泣きではないかなー?と思います💦

ベビーベットが嫌いとか、いつも静かにしてるから物音に敏感になるとかですかね💦元々音をつけて寝かしつけでは、寝ないですか?

• mama

mama

ちなみに、6ヶ月で夜中2.3回は授乳してました!
    夜泣きしてからはねんトレしてあまり起きなくなりましたが💦

• 10月21日
いぬねこ

抱っこすると、だいたい泣き止むのですが。
もともと、夜中の授乳は2回ほどなのですが、寝ぐずりがひどくて…
確かに夜泣きとは違いそうですが😂

ネントレはどんな感じでやられたんですか?

mama

他のかたのねんトレとやり方違うかもしれませんが、授乳で寝かしつけて、夜中起きたら泣いててもひたすら隣でトントンしてました。最初は40分ぐらい泣いてて日に日に短くなってくってかんじです!

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    夜中の授乳はやめて、トントンして寝かせたんですね☺️
    日に日によくなることを願います👏

• 10月21日