※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お金・保険

8月1日から入院した女性が、傷病手当金の診断書について相談しています。公休日の書類は必要かどうか、不安に感じています。

【傷病手当金】8月1日に、6w心拍確認でき、不妊外来を卒業しました。(顕微でした)その頃から悪阻がひどく、1日づけで2週間自宅療養の診断書を書いてもらいました。
7月末に有給がなくなり、7月は、3日ほど欠勤となりました。
自宅療養しても全く良くならず、8月6日、産みたいなと思ってた産院を受診。総合病院です。即入院となりました。

9月から仕事復帰して、会社から傷病手当金を案内されたので、産院で書いてもらったんですが、初診の8月6日からの分しか診断書がありません。これは、仕方ないですよね。
ですが、8月1日まで、前の不妊クリニックにずっとかかっていました。1日から5日までの書類を前の不妊外来に書いてもらえば、その分も出ると事務方から言われました。

しかし、今年の8月4日5日は土日で、公休でした。その場合、不妊でかかっていたところに書いてもらったとしても、1日から3日までの、3日分ですかね?
そうなると、もし傷病手当金の診断書に5000円くらいかかったら、もう、どっちが得なのか分かりません💦💦

公休日って、関係ないですかね?5日分なのか、3日分になるのか、わかる方教えていただきたいです🙇‍♀️

不妊クリニックの方に、お腹の大きい私が出入りするのも迷惑でしょうし、手間とか考えたらどうなのかなって💦

コメント

えっか

傷病手当は
自分が仕事が休みの曜日も含めて
日数計算されるはずです!

• maki

maki

素早い回答ありがとうございます🙇‍♀️
    5日分とわかり、ありがたいです!

• 10月21日
  • えっか

えっか

もらえるお金は貰わないと損ですしね😊

• 10月21日
  • maki

maki

そうなんです。もう、欠勤が続いてお給料まともに出てないので生活がくるしくて💦
    書いてもらう方向で動いてみたいと思います🤰

• 10月21日
  • えっか

えっか

よくわかります!
    私もそうでした🙄
    ちゃんと支給されるよう頑張ってください😊

• 10月21日
🐈‍⬛

傷病手当の申請については保険が適用されるので、私の病院では300円でしたよ(^ ^)

• maki

maki

ありがとうございます!!
    産院で書いてもらった方はもう出来たんですが、たしかに300円しか取られませんでした。
    自分が病院の職員なんですが、産院は関連病院なので、もしかして社割なのかな??と思ったんですが、みんな300円なんですね🤣

• 10月21日
🐈‍⬛

私は個人の産婦人科で書いてもらった傷病手当の方が高かったです💦今は赤十字病院に通ってますが、300円です。病院によって違うみたいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• maki

maki

明日電話して聞いてみます❣️

• 10月21日
maki

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️結局、不妊のクリニックに8月1日から5日までの診断書を書いてもらうことになり、昨日書類を届けてきました😊
あとは、書類が完成して振り込まれるのを待つだけ。。

ようやく10月からまともなお給料が出て、なんとか生計が立つようになりました🙇‍♀️
本当に、つわりの辛さを痛感、そして手当金のありがたみを感じます。