※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

計画分娩は予定日より早い日を設定するものではありません。超過時に誘発剤を使うこともあります。どちらのパターンもあり得ます。上の子の預け先を確保するため、陣痛の時期が不安です。

計画分娩って、予定日より早い日を設定するものですか?

そうか予定日を超過した場合に、誘発剤を使うことを言うのですか?

どちらのパターンもあり得るのでしょうか?

上の子の預け先を確実に確保しなきゃいけないので、陣痛がいつくるのかわからない状況が不安です。

コメント

®️

計画分娩だと、予定日前に計画して分娩することです。

  • ゆう

    ゆう

    予定日より何日くらい早く計画できるかご存知ですか??

    • 10月21日
mog

私も上の子の預け先を確保しなきゃならないので計画分娩できる産院に通院してますが、1人目が破水からで予定日ピッタリに産まれたことで、「本来は予定日超過してたわけなので2人目も予定日くらいまでは誘発しても陣痛がついてこない可能性が高いから、予定日以降ならいつでも計画分娩可能です」と言われてます💦
えー計画分娩の意味!!と思い不安な正産期を過ごしてますが、どちらのパターンも計画分娩だと思います💡

  • ゆう

    ゆう

    計画分娩とはいってもやはり状況に応じて、ということなんですね!
    ちーさんはもうすぐ出産ですね!がんばってください!

    • 10月23日
  • mog

    mog

    普通は38週くらいで計画するイメージですよね😭だいたい35週くらいから状況に応じて日を決めていく感じが多いみたいです💡初産だったら38週あたりが多いかと🤔経産婦だと前回のお産の状況とかも加味されるみたいですね。
    ありがとうございます!頑張ります❤️

    • 10月23日
  • ゆう

    ゆう

    やっぱり一般的には少し早めて計画、なイメージ、ですよね!とは言ってもお産はケースバイケースなんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月23日
  • mog

    mog

    上の子いると急な陣痛とか不安ですよね💦私は里帰りもしないし、夫も日中はもちろん夜も2-3日に1回しか帰ってこないので病院に何回も確認しましたが、頑なに予定日以降と言われちゃいました。。
    私の場合、病院の都合も少なからずありそうですけどね🧐一応毎回検診時に、本当に予定日まで持ちますかね?って聞いちゃってます笑
    お互いタイミング良く無事に出産できるといいですね❤️

    • 10月23日
  • ゆう

    ゆう

    急な陣痛ほんとに不安です!先に破水とかしちゃったら自分が荷物持ってタクシー乗るだけでも大変なのに、上の子預けたりできてない状況だとどうしようかと、、
    予定日以降だとしても、陣痛きちゃう前に計画で組めればせめていいですね!
    お互い、祈ってます😊✨

    • 10月23日