※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

子供にテレビを見せたことで父から批判された女性が、自分を責めて悩んでいます。何をすべきか迷っています。

愚痴と質問です
よろしくおねがいします🤲

この前実家に帰った時に母と姉とこどものことを話していて姉の子が(3歳と生後6ヶ月の2人)
3歳の子はもちろん、6ヶ月の子のほうもはなかっぱが好きなようで興味を示していると言っていました!

それから数日後に夜ごはんの支度をしてる時に息子がぐずってしまったので姉の話を思い出し少し見せて見ようかな?と思いちょうどはなかっぱがしていたので見せてみると5分〜10分くらいだけ見てくれました☺️

それ以上はぐずっちゃうし私自身もこどもにテレビをあまり見せるのも良くないのかな?とかまだ色々試行錯誤しながらの子育てで見せませんでした💦

そして、また数日後に実家に帰り母にこないだの姉の話を聞いたから見るかなと思ってはなかっぱ見せたら少しだけ見てたよー!と話していると母が画面がカラフルだし動くから興味を持ったのかな☺️と言っててそうかな😊と話していると急に父が割って入ってきてテレビに子育てさせてるんだな!と言われました😓

この言葉にめっちゃムカついたので24時間育児していてその中のほんの5分10分テレビを見せてみただけでテレビが子育てをしたことになるんですか!?
って言い返して、それから母もお父さんはよーく子育てに協力してくれたんでしょうねーと嫌味を言ってくれましたw

そしたら父は悔しかったのかそのうちスマホに育児させるようになるだろうな!と捨て台詞吐いてテレビを見始ました🤣💦

結局自分もテレビ好きじゃんって内心ウケながらでも数日経った今でもムカムカ!
母からは父は忙しくあまり子育てに協力的ではなかったと聞いているので尚更腹が立ってきます😣

皆さんは何ヶ月ごろから
何分くらいから
どんなテレビを見せましたか?

早いんじゃないか!?という意見もあると思いますが興味を示すのかなと気になったのと家事がほんとに出来なくて困ったのではなかっぱだけと決めて見せました😭

あと、父の言った言葉は納得できますか?
私がやはり悪かったのでしょうか😢

こんなこと言われて腹立ってるほうが母親として失格なのかなとかテレビ見せたことはやっぱりすごく悪いことだったのかなとか色々駆け巡り悲しくなってしまいました😢

コメント

ゆゆ

お父様みたいな考えを持った方もいらっしゃるんですね!😮

うちはなにも気にしていないので
現在2ヶ月ですが一緒に世界バレーやバラエティ番組、アニメなんでも観てます😂(本人は見てる?見えてる?のかわからないですが。笑)

逆に投稿者様の内容を拝見して
うちが楽観的すぎるのかと反省しました💦💦

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いえいえ💦
    私のせいで嫌な思いをさせてすみません😂

うちも子供が起きてる時にテレビ見てる時ももちろんあります!
    ただがっつりデレビの方を向かないように私と対面で抱っこしたり座らせたりしていましたがおトイレ行くときとかちょっとだけ用事するときはテレビが目に入っていたと思いますw🤣

ただしっかり?テレビ方向に向けて座らせるのが初めてだっただけです😅

父は嫌な言い方ですよね😭

• 10月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

そ、そんな!!とんでもないです!😂

私が言うのもなんですが
    他人が言うことは
    あまりまに受けないようにしています。🤭笑

うちは義母がなにかと口出ししてくる時がありますが
    なんせ父母世代の情報や考えが古くて
    間違っていたりすることもあるので
    適当に聞き流してます😂😂

• 10月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

確かにそうですよね😅
    初めての子育てで✳︎普通✳︎ということがどういうことかもわからないし少し言われたことでもショックを受けてしまったり😅💦

ちょっと疲れてしまいます🤣

色々自分なりに調べたりママリでの質問や記事を読んだことは自分なりにそうなんだ!と知識にしていってるので知ってることを言われたら別にそんなこと〜と流せるけど知らないことを言われたり世間一般的にはあまりよろしくないことを面と向かってそんなことして!と言われるとナイーブになってしまいますw

流せるようにしないとですよね!

• 10月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

確かに自分が知らなかったことを
    面と向かって強めに指摘されるとダメージ喰らいますよね🙍🏼‍♀️

私も初めての子育てでなにもわからず
    最初は言われるがままな感じだったんですけど
    だんだんと今は『周りがガヤガヤうるせー!とりあえずは私なりにやってみる!』という考えになっています😂

お互い子育て頑張りましょっ(^O^)🌟

• 10月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ですよね😂
    ほんと弱いなって思いますw

言い返せてもモヤモヤしちゃうんで嫌になります🤣

ありがとうございます☺️💕

• 10月21日

毎日ではないですが、3ヶ月くらいからです!今は4ヶ月ですが多いと30分くらい見せてます!

ほぼワンオペなのでどうしてもの時、5~10分は1人で見てくれるのでそれで離れたり、私自身辛い時など横になりたい時も、5~10分くらい見せながら一緒にって感じです!
もちろんたくさん遊んでますし、抱っこもしてますが、やはりどうにもならない時もあって…
最近旦那が家にいても携帯ばかりでみてくれないので、テレビを見てもらってる間に洗濯物を干してたら怒られました。男の人って自分は携帯やテレビばっかりなのに、なんなんですかね!!かえるままさんには、かえるままさんの育児がありますし、腹立ちますよね!笑

賛否両論ありますが、毎日ではないですし見せてるものも0歳児から楽しめるものなのでいいかなーと思ってます😆

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じようにテレビを見せてる方がいて少し安心しました😅💦

めっちゃ悪いことしたんかなとかすごく気分が落ちてて💦

姉はやはり3歳の子がいるし下の子だけ見せないのは出来ないと言っていて私はこの子が初めての子なので見せないようにできるのに見せてしまって...
    と悩んでました😂

毎日じゃないし少しだけ興味を持って大人しくしてくれてたら頼りたくなっちゃいますよね😣

• 10月21日

退会ユーザー

テレビを長時間見せて放置している。とかなら言われても仕方ないかもしれませんが、いろんなことに興味を持つのはいい事だと思いますし、私はテレビを見せるようになって真似するせいなのか、お喋りが増え、人形で遊ぶようになり、みんなから遅れていたことを取り戻すようにぐんと成長しました!
    私自身がおもちゃなど見せたり遊んでも全くだったのが、アニメのキャラクターや、同じくらいの小さい子が遊んでるのを見るとやはり楽しいみたいで😊(笑)

見せない、ダメ!と縛ってする育児よりもわたしはそっちのほうがあってるみたいなのでいいかなと思ってます😆

• 10月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

情緒が育つのは素晴らしいことですよね☺️

わたしも子供の頃色々見てたなって今になって思い出しましたw
    けど何歳からとかは全然覚えてないです😂

たしかにだめ!って縛ると苦しくなりますよね😅

• 10月21日
ままり

納得はちょいとできます。四歳の娘にスマホばかり見せてる自分にはんせいすることがよくあります。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

5分10分でもだめですかね😭
    食事中はテレビやスマホみないとルール決めれば...
    と思ってる自分がいます😅

• 10月21日
  • ままり

ままり

わたしも最初はそうでした。親自身もルールが守れたら大丈夫では?わたしはこどもが大きくなるにつれて頻度がましました😨

• 10月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね💦
    うちの姉がちゃんとルール決めて厳しくスマホなど見せていたので相談しつつやっていこうと思っていたので😂

• 10月21日
マミムメイモムシ

うちは7ヶ月とか8ヶ月とか
色々理解し始めてからでしたね。

でも別にいいと思います。

なんか、テレビもスマホも結局同じなので(笑)

長時間見せなければいいかなと思います。

ちなまに、私は基本的に子育てについては男性の意見は右から左へスルーすることにしてます(笑)

外で働いてる男性陣に子育ての何がわかるわけ?と思ってるので、何を言われても、ハイハイそうですね、勝手に言ってろーって流してます(笑)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

10分くらいならそんなに問題ないですかね😭💦

たしかに何時間も自分ひとりで見たことないから黙っててって思いますよね😅

• 10月21日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ないと思いますよー!
    うちの子は下の子は一歳半になりますけど

DVD一本普通に毎日観てます(笑)

• 10月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

でもおとなしくしてくれるのは良い子ですね☺️

なかなかいろんな考えがあり難しいですよね💦

今日夫が帰ってきてこの質問について話したけど夫はそんなに反対意見ではなく私が大変なのはわかってくれてるみたいでルールを設けたり少しだけならいいんじゃない?と言ってくれて少しほっとしました🤣

• 10月21日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

第一子の時は色々神経質にもなるし考えちゃいますよね!
    私もそうでしたけど

もう、2人目のときは

どれだけテレビ見せたくなくても
    上のお姉ちゃんが
    見たい番組とかってもう決まってるので

お姉ちゃんが見てると一緒になって観てるし、防ぎようがないです(笑)

あまり考えすぎなくていいと思います!

• 10月21日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの姉もそう言ってました!
    下の子が産まれたから上の子に見たらだめだよとかは言えないし別の部屋に居させるわけにもいかないですよね😭

神経質に育てすぎないようにねと母にも言われてたので気をつけたいと思います😆✨

• 10月21日