※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

朝の起床時間について相談です。寝る時間がずれると早朝に起きてしまう場合、再度寝かせてもいいでしょうか?他の方はどうしていますか?

朝子供の起きる時間に関してです。
生後2ヶ月になった娘ですが、少し前から生活リズム、、といっても部屋を明るく暗くや、お風呂のあとはミルク飲んだら寝るなど、細かい時間は定まらないですが、気にかけてするようにしています。
お風呂がだいたい19時〜20時
寝かしつけが20時〜21時
前後する場合もありますが、だいたいはこの時間だと、朝は7時〜8時に最終的に起きて、リビングに連れて行きます。
寝る時間が少しずれると朝6時に起きちゃう場合があり、そういう場合はまた寝室で寝かせちゃっていいですかね?
わたしとしては、もう1回寝てもらわないと家事が出来なかったり、旦那が休みならばもう少し寝てたい〜😅とか思ったり、、、
みなさんはどうされてますか??

コメント

maRio❇︎

生活リズムはまだまだ整いにくいので大丈夫だとおもいます!
離乳食始まったくらいから意識してますが、それでもズレます💦
朝と夜が逆転しなければ大丈夫ですよー

  • かな

    かな

    まだまだ整わないですよねっ💦
    たまに少し寝るのが遅かろうが、朝遅くまで寝てようが、毎日じゃなきゃ、それが癖になったりはしないですよねっ🙌
    朝と夜ってのだけはきちんと意識しますっ😌

    • 10月21日
さんご

うちは毎朝起床が6時頃なので、一応リビングに連れて行きます😊
ミルク後は1時間ほど機嫌がいいので、その間にパパッとできる家事は済ませて、だいたい8時頃眠くてぐずりだすので一緒にソファで寝てますよー!笑
旦那が休みの時なんかは、ミルクの後に寝室でゴロゴロしたりもしますが、カーテン開けて明るくするのだけはするようにしてます🙌
リズムはこれからまた変わっていくと思うので、今はあまり気にせず寝たい時寝かせてます💦

  • かな

    かな

    必ずミルク後機嫌がいいなら6時でも家事できていいですね😆
    うちは必ずいいとは限らなくて、、、😭
    まだそこまで、キチッキチッとした時間は無理ですもんね😅

    ちなみに夜中何回起きますかー?

    • 10月21日
  • さんご

    さんご

    2ヶ月入ったくらいいから、ミルク後は機嫌よくいてくれるようになりました☺️
    朝〜夕方は基本抱っこじゃないと寝ないので、寝てる間は何も出来なくて💦
    なのでそのタイミングを狙って済ませるようにしてます!

    22〜23時くらいに寝て朝まで寝てくれることが多いですが、たまに1回起きる時もあります🙌

    • 10月21日
  • かな

    かな

    うちも朝から夕方は基本的に抱っこです💦グッと寝ないとずっとぐずぐずなので、昼間でも添い乳して寝せてます💦

    朝までだといいですねー♪♪
    うちは9時までに寝せると夜中と朝方2回起きなきゃで、いつになったら1回で済むのかなだという感じです😭

    • 10月21日
  • さんご

    さんご

    ずっと抱っこ大変ですよね💦
    うちもしっかり寝ないとずっとグズグズで大変です😭

    21時のミルクが最後で、その後だいたい22時くらいに寝るパターンなんですが、きっと早く寝かしつけたらうちも夜中起きると思います😅

    • 10月21日
  • かな

    かな

    そうですよねー😭😭

    いつも21時にミルクですかー??

    • 10月21日
  • さんご

    さんご

    一人ですっと寝れる日は来るのか不安になりますよねー😭

    いつもだいたい21時です😊

    • 10月21日
  • かな

    かな

    来る気がしません笑

    決まってていいですねー♪
    うちは19時〜21時とバラバラすぎて、、、

    • 10月21日
  • さんご

    さんご

    うちもです😭笑

    完ミなので、調整しやすいというのもあるかもしれません💦

    • 10月21日
  • かな

    かな

    21時に最後のミルクになるように調整ってことですかー??🙌

    • 10月21日
  • さんご

    さんご

    そうです😊
    起きる時間によって変わってくるんですが、
    6時、10時半、14時、18時、21時みたいな感じです!
    6時のミルクの後は8時くらいにガッツリ寝ちゃうので4時間以上あきます💦
    18時のミルクはちょっと少な目にしてその分21時のミルクを多めにあげてます!
    これでいいのかは不明ですが、今の所このペースできてます😊

    • 10月21日
  • かな

    かな

    すごい!3時間以上あけれるんですね😳
    うちはまだ1日7回あげてます😭
    基本ぐずぐずなので、お腹すいてぐずぐずなのか分からず、2時間半〜3時間であげちゃってます😭
    わたしは混合なのですが、さんごさんはどのくらいミルクあげてるんですかー??

    • 10月21日
  • さんご

    さんご

    2ヶ月入ったくらいから空くようになりました😳
    グズグズの原因見分けるの難しいですよね💦
    最近眠い時は目をこすったり、顔を私の胸あたりに擦り付けてきたりするのでだいたいわかってきました!
    1回に140〜160ml飲ませてますよ☺️
    混合でだとやはりミルクだけより腹持ち良くないのかもしれないですね😭

    • 10月21日
  • かな

    かな

    これから空くといいんですが、、、
    未だになにでぐずぐずか分からずです😭
    わたしは母乳とミルク100とかなのですが、もう少しミルク飲めれば、感覚もあくかもですよね💦
    様子見て増やしたりもしたいとこです🙌

    • 10月21日
kitty

おはようございます😊
うちも、寝かしつけが21時~22時で夜中4時ぐらいに授乳で同じような生活リズムです☘️
たまに6時に起きたりしますが、もう一回寝室で寝かせてます😮
じゃないと、ほんと家事ができないですよね😅
それでも8時ぐらいには起きるので、いいかなーと思ってます🙂

  • かな

    かな

    おはようございます😃
    6時なら寝かせちゃっていいですよね😅
    リズムはこれからですしね!!
    うちはたまに9時頃まで寝ちゃってますが、カーテンもあけず起きたらって感じにしちゃってます💦

    • 10月21日
  • kitty

    kitty

    うちも起きたらカーテン開ける感じです😃
    徐々に生活リズム整えていく感じで、ゆっくりやっていこうと思います☘️

    • 10月21日
  • かな

    かな

    そうですよね♪
    なんとなくでいいんですよね😊
    ありがとうございます😊

    • 10月21日
a

うちも21時までに寝かしつけて
朝6時頃ミルクで起きますが
その後また寝室で寝てますよ!!
8時頃になるともう暗い寝室に居るのが
嫌みたいでグズグズするので
リビングに連れて来ます!

  • かな

    かな

    そんな感じで大丈夫ですよね😊
    自然とこれからリズム、出来てきますもんね!
    ちなみにですが、夜中何回起きてますかー??

    • 10月21日
  • a

    私が寝る時にオムツを替えると
    夜中1回も起きないです!!
    なので毎日10時間ぐらい
    ぶっ通しで寝てます!笑

    • 10月21日
  • かな

    かな

    まだ2ヶ月なのにですかー😭?
    う、羨ましすぎる、、、、

    • 10月21日
  • a

    2ヶ月になる少し前からまとまって
    寝るようになりました!
    それまでは夜中1時とかまで寝ないし
    きっちり3時間おきに起きてました💦
    それまでは明るいとこで寝かせてたんですけど
    真っ暗なとこで寝かすようにしたら
    少しずつ長くなりましたよ!

    • 10月21日
  • かな

    かな

    わたしは少し前からやっと4時間、長くて5時間空くようにはなりましたがまだまだです😭
    せめて20時か21時頃寝て、夜中1回くらいだと助かるんですが、、、💦
    飲む量にもよるんですかね💦

    • 10月21日
  • a

    日中は120〜140飲んで
    3〜4時間しか開かないんですけど
    寝る前も同じぐらいしか飲まずに
    10時間ぐらい開きます!
    お腹空かないのか不思議です😭
    真っ暗な部屋で寝かしつけを始めた時は
    寝る前だけいつもより多めに飲ませてましたが
    満腹中枢ができてきたのか、
    飲む量が減りました💦
    徐々にリズムができてきて
    段々長く寝るようになると思いますよ👍

    • 10月22日
さんご

私もまだまだわからない時もありますが💦
少しずつですね、ほんと😭

様子見て少しずつ増やしてあげてもいいかもしれませんね☺️
満腹中枢もそろそろ出来上がってくる頃でしょうし、ぼちぼち空いてくると思いますよ❣️

  • さんご

    さんご

    すいません💦
    コメントするとこまちがえちゃいました😣

    • 10月21日
  • かな

    かな

    全然大丈夫です✨

    そうですよね!
    少し多めに作ってみて、どのくらい飲めるかみてみてもいいですかね😊
    たくさんコメントありがとうございます😆

    • 10月21日
  • さんご

    さんご

    とんでもないです🙌
    試行錯誤の毎日で大変ですよね😣
    お互い頑張りましょう❤️

    • 10月21日
ミィ

同じような感じだったのでコメントさせてもらいます😭✨
うちもお風呂は19~20時
寝かしつけは21時ごろなのですが
日中よく寝るためか夜中々寝てくれません😅
混合ですがまだ授乳間隔が2時間半から3時間で😓
よく寝ても4時間くらいです😭

夜中は2時すぎに母乳、朝は4時半ごろ母乳orミルク100~120飲んで7時すぎとかに子供が起きるのですか私が眠すぎて8時ごろまで寝室でごろごろ木。くしています(笑)

  • かな

    かな

    一緒ですねっ😭
    うちは日中抱っこか添い乳じゃないと寝ないので、夜はまだ寝てくれますが、寝かしつけに時間かかってしまいます💦なので自分が寝るのも遅くなったり、、、

    わたしも夜中二回ほど起きます😭
    朝起きたくなさすぎますよね😅

    ミィさんは混合でも母乳出てる方なんですか😌?

    • 10月22日
  • ミィ

    ミィ

    日中抱っこは大変ですね😭
    うちも寝かしつけは抱っこでゆらゆらしなきゃ寝てくれません😅
    昨日も23時すぎまで元気で中々寝ず😓
    リズムつけなきゃなーと思いながらもまだ2ヶ月だしいいかな🤭とゆるーくしてます(笑)
    初めての子なので色々神経質になってしまうんですがここで相談させてもらったり、同じような悩みの人の投稿をみて私だけじゃない!と励まされてます😭

    ミルク寄りの混合です😓
    母乳だけならまとまって寝てくれず💦

    • 10月22日
  • かな

    かな

    置くと起きてしまうので参ってます😭
    わたしも初めての子で神経質になってしまっています💦わたしもここで相談しすぎてますがたくさん
    ですがミィさんの言う通り、まだ2ヶ月ですもんね!毎日違って当たり前ですもんね!
    ゆるーくでいいですね☺️

    わたしもミルク寄りの混合で、母乳とミルク100を1日7回なのですが、回数がなかなか減りません😭

    • 10月22日
  • ミィ

    ミィ

    背中スイッチありますよね😂
    初めての育児大変ですがお互い頑張りましょう😭✨

    うちは母乳があまり出ず助産院の助産師さんに訪問で来て貰って乳房マッサージをしてもらってからだんだん出るようになってきました😳
    ミルクも100作っても30~60くらいか飲まず1日7回とかあげてたんですけど哺乳瓶の乳首をSからMサイズに変えてからすごく飲むようになって今は1日3~4回100ずつ飲んでます😳ミルクのあとはよく寝てます😂
    日中は母乳だけで頑張って間でミルクをあげる感じで過ごしてます☺️

    • 10月23日
  • かな

    かな

    乳房マッサージは何回くらいしたのですかー??
    わたしが住んでるところもあるのだったらしてもらいたいです🙌

    乳首のサイズ、わたしはピジョンの哺乳瓶使ってて、3ヶ月用がMサイズなのかな?今1ヶ月〜のやつを使ってて、たまに遊びながら時間かけて飲むので、変えようか、でも早いなーと迷っています💦

    日中母乳だけなんてすごいですっ!!
    わたしも、せめて母乳よりのミルクにならないかなーと😭

    • 10月24日
  • ミィ

    ミィ

    2回受けました☺️
    お金がかかるのであまり頼めず😓
    けど2回受けてだいぶ出るようになりました✨

    私もピジョンの哺乳瓶使ってます😳
    1ヶ月~の使ってたんですがあまり飲みがよくなくてMサイズに1ヶ月ちょいで変更してみました(笑)
    むせたりしなければそのままでいいみたいです☺️
    サイズを変える前は30~60やっと飲めてたのが100~120は1回で飲むようになりミルクのあとはよく寝てくれます(笑)

    飲ませたら飲ませるだけ母乳生成されるみたいなので頑張って日中は...と😓
    母乳は消化がいいのか中々授乳間隔開きませんが😅

    • 10月24日
  • かな

    かな

    お金かかっても、出るようになればミルク代が浮くと思えば安上がりですっ😂✨

    そうなんですねー😊
    うちはまだ7回で、間隔があかずです😭むせたりしますがたまになので、とりあえず今のままでいいのかな?と、、たまに遊びながらそして泣きながら飲むととても時間かかります💦

    わたしもそう思いながら、なかなか母乳だけじゃしんどくて、結局ミルクです😭

    • 10月24日
  • ミィ

    ミィ

    たしかに😂
    粉ミルク代痛いですよね😭

    いつからまとまって寝てくれるんだろって思いますよね😂
    寝不足辛い😭💦

    母乳だけじゃしんどいですよね😓
    家事したいときミルクをぐっと飲んでもらってその間に家事してます🤭(笑)
    やっと家の事終わった~と思ったら起きてたり度々ありますが😅

    • 10月24日
  • かな

    かな

    最近飲む量も増えたのでミルク代半端ないです😅

    せめて夜中1回になりたいです、、💦
    朝起きるのがしんどすぎますよね、、お昼寝したいけど、家事してたりでそんなゆっくりできないですしね💦
    ですが最近は昼間でも添い乳して無理やり寝せて、自分は昼寝しなくても、だらだらする時間作ってます😅

    • 10月24日