※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

長女が体調崩し、旦那が対応できず救急に。夜勤でストレス増大、3人目諦めたい。無理なストレスに悩む女性。

月1回の私の夜勤日に長女が体調崩した。
夜勤中旦那から頻回に電話&LINE。。。
熱40度、機嫌最悪、寝ない、咳が酷い、ママと叫びすぎて興奮?発作?みたいになっている、、
旦那では対応しきれず、救急に行くとのこと。
旦那からは、次からもう夜勤しないでくれ、子どもが何かあったときに俺では対応できない、そう言われました。
旦那の言うこと良く分かります。不安だしどうしたらいいかわからないのにずっとしんどそうだし、旦那の焦る気持ちも良く分かります。
私も長女が心配です。もちろん心配です。なにか大きな病気にかかったのでは?!と不安になっています。
でも、その反面、仕事が好きな私には、制限がかけられたようで言いようのないストレスができてしまいました。。
月1でも夜勤ができなければぜんぜん違う業務に変わらなければならず、私はそれが嫌だし何より働いていたいので月1回だけ旦那にお願いしていました。。
実家は遠いです。旦那の実家は近いですが、両親も夜勤をしており不規則で、頼ることは私も旦那もしたいと思ってません。

私自身、子どもたちのことは心配ですし、その為に夜勤を辞めるのはやむ終えない、、でも、私のストレス、負担も増大することは確か。今お腹にいる赤ちゃんには何の罪もないけれど、この状態で3人を抱えるのは私には無理です。
旦那へも、3人目を諦めたいと言いたいです。

わがままですかね。勝手なこと言っているとは思いますが、私にも抱えきれないストレスがあります。

コメント

はじめてママリ

たった月1回くらい…って思ってしまいました😅

旦那様に頑張ってもらいましょう❗
yuさんが仕事を諦めること無いですよ。

• yu

yu

男の人には分からないんだと思うんですよね💧
    長女もママがいい!てなってるから旦那ではおさまらないうえに高熱、、
    旦那の気持ちは分かるんですけどね。

• 10月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

私の主人も子供達も最初は、そんな感じでした!でも、慣れますよ🙆‍♀️
    旦那様もお子様も!

夜仕事に向かう私に、最近ようやく
    旦那も子供達も笑顔で送り出してくれるようになりました♪

• 10月21日
  • yu

yu

長女は年あまり変わらないですよね?
    うちの子はちょっと異常なくらい、私じゃないとダメなんです。
    その上体調も悪いので尚更、、、
    私も子どもたちは心配ですが、月1回くらい夜勤させて欲しいです。3人目産まれたら2回くらいさせてもらおうと思ってたくらいです。
    3人目はおろす、ちょっと脅しみたいな言い方ですが、それしか説得?する言葉が見つからず。。💧最低なんですが。

• 10月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

変わらないですね😊
    ママ大好きなんですね!
    うちの子もママ〜って大泣きしてました!笑 体調悪いと更にですよね(・・;)わかります! でも、もう話せば理解してくれませんか?
    後は回数が少なくて、慣れて無いとかですかね?

私は週4くらい夜居ないので
    子供達、旦那がイヤイヤ慣れた感じはあります😂

• 10月21日
  • yu

yu

逆に多くした方がいいんでしょうか?😂
    多分今は最高潮に旦那もメンタルやられてるので、ちょっと落ち着いてからですかね?
    3人目産むとしたら、そのうち産休にも入るし今は夜勤増やすつもりはありませんが、、

• 10月21日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

3人目は無計画ですかね?
    迷ってらっしゃるのであれば、きちんと仕事の事も含めて話し合われた方がいいですよ。産まれてから喧嘩の原因になるかと…。
    産後すぐに復帰するのであれば、100旦那様の協力が必要になりますし。

• 10月21日
pi

旦那さんの気持ちは分かりますが、
月1だったら、
夜勤辞める必要はないとおもいます‼︎
不安なのはこっちも一緒ですし、
弱音吐かれては困りますね😢💦

• yu

yu

私もそう思いますが…どう説得したらいいか分からないです。
    あたしならママやからそれだけで落ち着く!て言われてしまえば言い返せませんし。
    救急に行く必要も正直ないと思いました、が、旦那にはもう見きれなかったようで。
    もうそれなら私が3人抱えて、仕事もできないなんて、申し訳ないけど無理です。

• 10月21日
稲穂

私も夜勤を辞める必要はないと思います!!
子供がいつ熱を出すか?体調を崩すか?は、いくらママでも分かりません。今回たまたま夜勤の時に体調を崩しただけであって、今後も続くわけではないと思います。旦那さんも辛そうな娘さんを見て「こりゃいかん!俺じゃ無理だ!」と思われたかもしれませんが、そんなのママは日常的にあります。ましてこれから3人目が生まれるのなら、体調不良や心配事は3倍4倍以上です。そんな時に、子供の体調不良の時はパパじゃ駄目だからママお願い、なんて変ですよ!今回は旦那さんもどうしていいか分からなくてオロオロしたかもしれませんが、いい勉強になったのではないでしょうか?

• yu

yu

それをどう伝えるかですよね。。
    旦那はとりあえず、もう私に夜勤はしないで欲しいそれだけしか考えていません。
    救急にも電話したけど様子見てと言われたからめっちゃ機嫌悪いです。
    私が言いたいことを今伝えると油に火を注ぐようなものですよね。。。

• 10月21日
  • 稲穂

稲穂

夜勤のことはとりあえず置いておいて「昨日はありがとう。大変だったでしょ?でも助かった」と旦那さんに伝えて苦労を労う!
    働いている旦那さんであれば、退職を願い出てもすぐに辞められるわけではないですし、シフト変更だってそう簡単にできるわけでもないです。旦那さんがイライラしているということは、そのイライラを今度はyuさんが体験することになるんですよね…。ママが側にいるだけで落ち着くかもしれませんが、じゃあ私のストレスはどうやって発散するの?私にとってはこの夜勤がストレス発散なのに。ですよね?

• 10月21日
  • yu

yu

間違えて下に返信してしまいました焦る

• 10月21日
yu

思っていることをLINEで打ってしまいました。。。まだ送信してませんが。したいです、、、
そう、私はどうなるの?です。

なな

男は言うだけで済むから楽でいいですよね。私も旦那の仕事のせいで自分の仕事を諦めました。
後にも先にもその時が離婚の危機でしたよ(笑)

• yu

yu

離婚はされてないんですよね?
    旦那にどう伝えたら分かってくれるんでしょう。。
    私からしたら次からは1回くらい、ですが。。
    すぐ無理って言えて良いですよね。じゃぁわたしが無理って言ったら誰が見てくれるんでしょうか。

• 10月21日
  • なな

なな

「男はいいよねー仕事だけしてればいんだから。」と旦那にはもちろん、息子達にも言ってネチネチ仕返ししてます(笑)
    今回、歳の離れた二人目を出産し、私の趣味全部出来なくなり「見ててあげるから言ってきたら?」と口では言ってくれますが、忙しくなり結局まだ復帰出来てません。「これでわかってくれた?女は自分を犠牲にしてるの。残業だから、忙しいから。って言うだけで済むのは誰のおかげだと思ってる?」と言ってやりましたよ!

• 10月21日
  • yu

yu

多分めっちゃ怒鳴られるし話にならないくらい拗ねる?と思います。
    褒めてたら色々やってくれるんですけどねww
    見ててあげるから行ってきたら?てうちもしょっちゅう言いますよ!
    でもなかなか行けません笑

• 10月21日
  • なな

なな

うちは怒ったりケンカにならないのが救いですかね(^_^;)私がガツガツしてる代わりに旦那は穏やかの凸凹夫婦なので(笑)
    でも仕事人間のママにママリで出会えて嬉しいです😆土日は託児所休みなのでおんぶ紐持って子供連れて仕事してきましたよ(笑)

• 10月21日