※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

ママ友グループで一人のママさんから嫌われている気がしています。そのママさんの態度に悩んでおり、グループを抜けるべきか悩んでいます。他のママ友と仲良くしたいけれど、どうしたらいいかわからないです。

愚痴も含まれてるかもしれません。

ママ友のLINEグループがあり
子供達を遊ばせながらお茶ができるようなところで
定期的に会っています。
今回はハロウィーンが近いため
ハロウィーンパーティ会をしてきました

おとなが10名以上いるグループなのですが
一人のママさんから嫌われている気がします。

そう思うきっかけになったのは
周りの方とは楽しそうに話してるから
そうですよねと話に混じろうとしても
私とはあまり話してくれず
LINEグループでも話していると否定ばかりしてきます。
前々から薄々嫌われているのかな?と感じていました。
今日そのママさんがお菓子を一人一人に包んできたみたいで
始まってから配っていたのですが
私は貰えなかったんです。
そしてハロウィーンパーティが終わり帰るところになると
他のママさんの子供にお菓子をあげていて余ってるからと…。

別にお菓子がほしいわけじゃないですが、
周りと態度が違いすぎるところが悲しいです。

グループのママ友さんとは仲良くしていきたいのですが
そのママさんの態度に気を使ってしまうので
グループを抜けなければならないのか
抜ける場合どうするのか
そのママさんになぜ私にそういう態度なのか聞こうとも考えましたが
傷つくのが怖くて話しだせません。

悩むくらいなら抜ければ?
と思う方も多いと思いますが
他のママ友と仲良くやっていきたいので抜けたくないから悩んでます

どうしますか?
教えてくれると嬉しいです。

コメント

yumama

それは露骨ですね💦
大人10人もいれば合わない人は
必ずでてくると思います。
ただやってる事が子供すぎて
こちらが合わせるのも無理なような…
抜けたくないのならなるべく
その人のことを気にしないことですが、
その人抜きで会いたいママ友さんと
個別で会えばいいのでは☺?

  • 花

    やっぱり合わない人もでてきますよね。
    個別で会うのもありですね!
    参考にします!

    コメントありがとう御座います😄

    • 10月21日
もっちゃん

すごく嫌な思いされましたね😭💦

私ならそのママさんに
理由なんて聞きません💦
グループから抜けたくないなら
その人とは関わらないように
するかもです!

他のママ友で信頼できるような
人がいれば相談してみるとかは
どうですか?

  • 花

    なかなか嫌な思いですよね…
    わたしもここまでなると思いませんでした。

    理由なんて聞けませんよね💦

    そうですね。
    信頼できる方に相談することも視野に入れて
    これから考えてみます!
    コメントありがとう御座います🙏🏻

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

なんかドラマとか漫画のようなお話ですね😅
そんな意地悪ママが実在したんですね。
嫌がらせされる原因、心当たりありますか?
そこが重要かな、と思います。
何も悪いことしてないなら堂々としていたら良いと思いますし、挨拶だけしたらあとは必要以上に絡まなくて良いと思います!!

  • 花

    私も今びっくりと同時にどうしたらいいかなと頭を悩ませてます💭

    私も原因が自分にあるのかなと思い
    理由を聞こうか悩んでるのですが
    気持ちが前に進まなくて…。

    そうですね!
    挨拶は自分からしたりしてるので
    そのままでいいのかもしれないですね
    コメントありがとう御座います👀💦

    • 10月21日
えりんぎ

10名以上いるのであれば、合わない人もいますよね💦
ただ、それをあからさまに態度に出すその人はどうかと思うし、これから先も仲良くしなくていいやって思うので、グループにはいつつ、そのママ友とは別に関わらなくていいやって感じでいきますかね、私なら😅
そういう人ってこちらが気にしたり気を使ったりすると余計に調子に乗るっていうか…なので毅然とした態度でグループの他のママさんと仲良くしちゃいましょ🤗💓

  • 花

    合わない人に出会ってどぎまぎしてます😣

    私も関わりたくないと思ってます
    調子に乗られても困っちゃいますね!
    穀然とした態度。頑張ってできるようになりたいです!
    コメントありがとう御座います‼😢

    • 10月21日
はじめてのママリ

嫌な感じですね😫
同じグループで仲のいいママさんがいたらその方に探りを入れてみるのはどうですか?💦

  • 花

    ほんとに嫌な思いして過ごしてるんですけど、
    探りを入れた方に迷惑がかかると困るので
    今の状態を死守します!
    コメントありがとう御座います‼🙏🏻

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

酷い😭もともと仲良く無いんですよね?だとしたら理由も無く嫌ってるとしか思えませんね💦
グループでの付き合いは抜けて、仲良くしたい方と個人的に付き合えたらよいですね。

  • 花

    ですよね😥
    そうなんです。
    最初から仲良くなれなくて…。
    個人の付き合いでもいいかもしれませんね!

    コメントありがとう御座います☺️

    • 10月21日
ちゃー

めんどくさ!😩ですね
私なら、気力の有無によります🤔
育児で疲弊し気持ち的にも不安定な今、自分が余計なダメージを受けそうなら、とりあえず面倒事は避けます。
というか、そんなにママ友グループのお付き合いしてて凄いと思います👏
私そうゆうのが嫌で、支援センターとかも全然行ってません😅

  • 花

    やっぱり面倒事は避けたいですよね。

    そうなんですか?!
    でも私も仲良くもない、関わりたくもない人の近くにいるのはしんどいですし
    ちゃーさんが羨ましいです

    • 10月21日
ゆん🐹

もうそれあからさまに意地悪されてるじゃないですか😨💦

ダンさんがグループを抜けたくないのであれば、なるべくそのややこしいママさんとは関わらないようにするしかないですよね…。

あからさまなことをされてるわけですし、他のママさんに気付いてもらうためにも私なら信用できそうな他のママさんに相談します。

ただ相談したことを告げ口されるパターンもあるので、グループ抜ける覚悟で相談した方がいいと思います(>_<)

そのややこしいママさんが意地悪してることに誰かが気付いて、その人を誘わなくなることが一番望ましいですよね…。

  • 花

    やっぱり意地悪されていると思っても
    不思議ではないですよね。

    そうですね!
    信頼出来る方に相談するのはいいことかもしれません!
    確かに、私もそれが怖くてお話できないところもあるんですよね。

    ほんとにそれが一番望ましく思ってます…
    私にとってだけですけど。

    • 10月21日
  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    分かります…!

    ダンさんがもしどうしてもグループ抜けないやり方で何とかしたいなら、私なら次また意地悪された時点で他のママ友なりの目の前、しかも何かされたその場で「前から思ってたけど私、何かしたかな😢?」と聞いちゃいます。笑

    グループでしか会わない相手なら他の人の前で言われて「違うよ〜?!そんな風に思わせてた?ごめん!」とか否定した時点で次からは他人の目を気にすると思うので、聞いてみるのもアリかな〜と思います。

    ただ、これから先のことを考えて子供に意地悪されたりしたらたまったもんじゃないので、私ならグループ抜けて仲良くしたい人とだけお付き合いします😅

    • 10月21日
  • 花


    そうですね!
    子供まで意地悪されたら悲しいです😢

    • 10月21日
りんりん

何故なのか、理由は聞きません。

10名以上いるグループなら、、、あまり深く考えず、たまに集まりを欠席したりするかも。
もっと少人数グループなら、私も悩むなぁ。

そして個人的に仲良くしたい人と、連絡取り合うと思います😋

  • 花

    そうですね!
    また新たにママ友を探すという案もいいかもしれません!

    コメントありがとう御座います😊

    • 10月21日
deleted user

さすが…ママ友!!
相談したところで何処で誰がどう繋がっているか分かりませんからね。
嫉妬や僻みじゃないですかね〜
目立たないようにするとかでしょうか。
個人的にはママ友とつるんで無いので何ともですが…
私ならグループ抜けますね。
何だか同じレベルになってしまいそうですし。常にグループで無いと行動出来なくなりそうですしね。

  • 花

    ほんとに裏で伝わったりしたらと思うと何もできない状況です💦

    確かにグループでしか行動出来なくなるようなら抜けちゃったほうが早いですよね。

    コメントありがとう御座います😢

    • 10月21日
母

心当たりはないんですよね、、、?
なるべく関わらずにいて平和に過ごせるのならそうしますが、
いつもそんな態度取られてたら気分悪くて気になって平和には過ごせないと思うので、、、
私だったら様子をみつつ、マンツーマンで話しにいきますね!
本人と話すのが一番だと思います。

あと、もし子供が同じ目にあって悩んでいたら、何か怒っているの?何で意地悪するの?ってその子に聞いてごらん。気にさわることしたんだったら謝らなくちゃいけないからね。って、教えると思うからです。

  • 花

    無いんですけど、
    結構ズバッっと言ってしまう性格で
    言ったのかな?とも思ったんですが、
    言ってないと思います。

    そうですね!
    理由を聞いてみてそう思いました!

    大人になってなんでそういうことが聞けなくなってしまったんでしょう…。
    コメントありがとう御座います。
    考えてみますね!

    • 10月21日