※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。次男の寝かしつけが大変で、うつ気味です。一時保育は検討中ですが、旦那の忙しさや子供の機嫌が悪くて困っています。

助けて下さい。


2歳と三カ月の子供を育てています。
二人とも家でみてます。
最近、次男の寝かしつけに時間がかかって
辛いです。
このままだと、うつになりそうです。

一時保育なども考えましたが
長男すぐ風邪ひくので
病気をすぐ貰ってきそうなので躊躇して
まだ預けてません。
病院行って看病する事考えるとそっちの方が大変かなと思って
登録だけはしてあります。

旦那は、自営業。
春から秋はほぼ休みなし。
3日とか4日とか
冬は24時間勤務を2〜3回して、やっと一日休み。
家にほぼ、いません。
義実家は隣、実家は車で1時間半です
最近、旦那の抱っこだとギャン泣きです。

次男は、日中ベットで30分も寝てくれなくて
授乳もある程度飲んだらおっぱい拒否で
機嫌悪くなると飲みません。
泣かせすぎると一旦機嫌良くしてチャレンジを
何回かしたりして時間かかります
機嫌もそこまで持たないので
かなり抱っこしてます。
次男縦抱きしながら、
長男と遊んだり、ご飯あげたり
置くと起きるので抱っこしたまま寝かせたり

前まではそれでも夜の寝かしつけは
すんなりだったので、良かったのですが
最近2時間以上かかることもあって
本当につらいです。

おっぱいもある程度飲んだら
泣いて拒否されるので
抱っこで、ずっと、ゆらゆら
置いたら泣かれてその繰り返しで
イライラして、限界で泣けてきます。
長男も起きてる時あるんですが
当たっちゃったり
こんな、イライラしてる所見せたくないのに
抑えられません。

長男も私がいると旦那拒否
次男も旦那だとギャン泣きなので
結局私が、二人やらないとだし
もう、疲れがピークでユラユラも抱っこもしたくない
泣かれてイライラ。
次男は何も悪くないのはわかってるのに
揺さぶりそうになりました

冬になると旦那が夜いない日がかなりあるので
ご飯から、寝る支度、寝かしつけまで
全部やらなきゃ
行けなくて不安しかありません。

コメント

ガーチ

なんて事!
私は子ども1人にヒーヒー言っているのに(犬もいますが)
読んでいるだけで泣けてきちゃいます💦
せめておっぱいで寝てくれたら•••
せめて旦那さんがもう少し家にいてくれたら•••
せめて実家がもう少し近かったら😭
大丈夫ですかー!!

まず、支援センターの子育て相談など活用されてはいかがでしょうか??
鬱になる前に少しでも助けが見つかればいいですね。。
祈っています😭

ままん

大丈夫ですか?
義実家は助けてくれないんでしょうか?
うちは上の子が2歳半で、みなみさんと同じ感じです。上の子がママっ子なので結局私が2人みてることも同じです😭

うちも夕方になると次男が泣き続けるのでイライラする事もありますが、長男のことを優先しているので結構泣かせっぱなしです。寝かしつけもしません。勝手に寝て〜‼️って感じで結構ほったらかしてます💦

ちょっと外に出てみたり、お風呂に入れて気分転換すると多少機嫌よくなったりする事もありますが。。どうでしょう?

みっきー

一人でも鬱になりそうでした😖
となりの義実家は頼れないのでしょうか??
市のサポートとかはしてないですか?私が住んでいるところは家事等の手伝いに6ヶ月未満ならきてもらえます😖
とりあえず、ママリでもなんでもいいので吐き出せた方が楽になるかなと思います。私は一人でいるより誰か親とでも関係ない話でもしてた方が気が楽になりました。
イライラして何度かクッション床に投げつけたこともありますが😅