※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☔️
子育て・グッズ

1才6ヶ月の子供がおっぱいに執着しており、断乳を考えています。母子支援課のアドバイスは、急に断乳する必要はなく、授乳間隔をあけるようにすること。子供は甘えんぼうで離れようとせず、断乳に1〜2ヶ月かかると考えています。断乳成功の経験を共有してほしいとの相談です。

1才6ヶ月くらいで、おっぱいに執着が凄いお子さんいますか?🍼💦

2才をめどに断乳を予定していて、情報が欲しいです。

1才になるまでは3時間以上は間隔があかず、1才過ぎたら何故か執着が増し増しになってしまい、今は家にいると新生児のときのように頻回で24時間ドリンクバー状態です😵💦

市の母子支援課の栄養士の方に電話で相談もし、それだけおっぱい大好きだといきなりの断乳はママもしんどくなるだろうし、子どももいきなり大好きなものを取り上げられちゃうとショックを受けてしまうと思うから、いきなり断乳する必要はないと思うとのアドバイスを受けました。

(反対にやめたら今以上に食べる量が増えると思うというのも赤ちゃん広場で言われました。それは自分で調べていてネットでもよく食べる量が増えたとか、よく眠るようになったなど目にするので、なんだか煽られるような気分になってしまいます。)

やれることは、普段なるべく気を紛らわして授乳間隔をあけるようにとのことだったんですが、毎日遠出するのは難しいし、かといって近場でも大体1時間、頑張って2時間が限度です…。家にいると洋服めくろうとしてくるし、拒もうとすると癇癪起こして私が折れるまでは1歩も引かないし…。

断乳するのに1〜2ヶ月くらい費やさないといけないかなと思っています💦(夜間断乳→昼間の断乳という流れで)

家でも外でもママ(私)から離れようとしない甘えんぼうでくっつきたがりタイプなので、なおさら不安で、連日睡眠不足になるだろうなと思ってるんですが…。

同じような方で断乳成功した方いたら、どんな風に断乳したか、教えて頂きたいです!!

よろしくお願いします🙇

コメント

ひまわり

うちは1歳10ヶ月の時に断乳しました。
正直そもそも卒乳を目指していたので、それまでは子どもが欲しがったらあげるスタイルで全く制限もしていませんでした。
ただ小児科医や歯科医に早く止めるように言われることが多くなり、耐えきれず断乳に踏み切った感じです。

前置きが長くなりましたが、うちの場合は3週間かけて徐々に断乳しました。
夜は添い乳ですぐに寝る子だったので、昼間断乳からの夜間断乳の流れで。
夜間断乳初日はもう1時間ギャン泣きでしたが、心を鬼にして頑張りました。
そこが一番大変でしたが、そこを乗り越えたら案外すっとうまくいきました!

うちは授乳期間が長かったので、断乳計画も長い時間かけたおかげでお互いにストレスを最小限に抑えられた気がします。

ららさんも頑張ってくださいね!😊

• ☔️

☔️

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます🙇

日中はしょっちゅう飲む方でしたか?

• 10月29日
ママリ

一歳九ヶ月の息子がいます!
同じく執着してます(><)
うちは夜だけですが、相当眠くないとおっぱい無しでは寝てくれません💧
そろそろ卒乳しようかなぁと話して、一度旦那が寝かしつけ試みましたがギャン泣き(╥_╥)
でその時は断念💧
それから
断乳しよう!!
とは思えなくなりました💦
甘えん坊だし、寝る時おっぱい貰えるとなるとニコニコしてて…^_^;

夏頃新居に引っ越してきたんですが、片付けなどもあり昼間だけでも卒乳しようと決めてやめました!!
日中あげてたらほんと何も出来なくて…(><)
とにかく拒否が一番ですかね💦
最初は泣きました💦
目の前にあるし自分で服めくるしで…
お菓子とかで気を紛らわしたりしてたかもです💦
で、昼間は欲しがらなくなりました!
ただ夜やめるのはかなり大変そぉな気配がします…(›´A`‹ )
すんなり…とはいかないだろうと思いつつ、噛まれて痛いのでやめたいのは山々です.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

• ☔️

☔️

お返事遅くなりました💦

我が家も添い乳で寝かしつけなのでおっぱいあってこその睡眠です😢

夜やめるのが体力的にも精神的にもかなりの勝負になりそうです💦

• 10月29日
ママリ

うちもそうでした!断乳は考えてなかったので好きなだけ飲ませてあげようかなと思っていましたが、2歳2ヶ月で妊娠して私が辛くなったので辞めました。産婦人科の先生には特にやめるようには言われませんでしたが、「ここまで飲んでると簡単にはやめられないよ」と言われました。でも、言葉がよくわかるようになっていたので「ママのパイパイ痛い痛いなんだよ」といい聞かせて授乳間隔をあけていき自然にやめていきました。妊娠したら本当におっぱいが痛すぎて苦痛になってしまったので(^_^;)
一度離れてしまえばそんなに何ヶ月も時間はいらず、あっという間に飲まずにいられるようになります。なのでそんなに意気込まなくても大丈夫ですよ!大人になっても飲んでる人なんていないですからね(^^)
それまでの執着はすごかったですが、ほとんど苦労せずすっとやめれました。もうすぐパイパイにバイバイねと根気よくいい聞かせていると子供も理解していってくれると思います(^^)
食べる量は、もとからよく食べるので特に変わってません!

• ☔️

☔️

お返事遅くなりました💦

日中の授乳間隔みたいなものは言い聞かせてたら自然と間隔あいたのでしょうか?😣

• 10月29日
ゆん

2人目妊活を期に断乳しました。
息子が一歳8ヶ月の頃です。

一歳過ぎたあたりからおっぱいの執着が強くなり、常に服をめくっている状態でした。
これは断乳苦労するなぁと思っていたのですが、すんなり断乳出来ましたよ!

寝る前に思う存分最後の授乳をして、動画と写真を撮影。

乳首に絆創膏を貼り、息子が大好きなキャラクターの絵を描きました。
せめて、良い思い出で終わらせたくて(>_<)

すぐにおっぱいを求めてきたので、
おっぱいは遠くにバイバイしちゃったんだ。でもね、代わりに息子の大好きな○○が来てくれたよ!っておっぱい見せたらキャラクターに大喜びで、おっぱい飲むことは吹き飛んでました😃💦

夜の寝かしつけは苦労しましたが、夫と交代で抱っこして寝かしつけ、服をめくられたらその度にキャラクターを見せて説明しました。
寝かしつけに苦労したのは2、3日だったかな。

昼間は常にそのキャラクターが消えないように描いて、めくられる度に見せてました。
1週間くらいで、服もめくらなくなりましたよ😊

断乳後のマッサージに行った際に助産師さんにも伺いましたが、夜間断乳から始めると昼間はおっぱいへの執着が更に強くなる子もいるそうです。

私はスパッと昼も夜も断乳する事に決めたので、それで良かったんだと思いました。
断乳するのは私の方が辛くて、何度も泣いてしまいましたが^^;

必ずこの日に断乳する!という覚悟があれば何とかなると思います^^
泣かれると辛くなるし授乳したくなるので、折れない心が大事です😣

• ☔️

☔️

お返事遅くなりました💦

服めくってきますよね😭

夜間断乳からやると昼間の執着が増す…有り得そうです😭今でさえ家にいると5分に1回はおっぱいレベルですが、もっともっと辞めづらくやりそうですね💦

昼間あげてないときはギャン泣き状態で他の飲み物受け入れてくれますか?😢

• 10月29日
  • ゆん

ゆん

断乳前、昼間は散歩行ったり買い物行ったりしてる間は気が紛れるようで飲まなかったので、なるべくお出かけして授乳間隔開ける練習はしました!
    でも家に居るとうちも常に服めくって「パイパイ😊」と嬉しそうに飲んでました💦

断乳後は、昼間にパイを欲しがったらすぐに服をめくって見せて「もうパイパイないないよ。でも○○がいるよ」と、キャラクターを見せつけると安心して諦めてました😃
    お茶は一切飲まないので、ジュース飲ませてました💦

息子さん、好きなキャラクターや夢中になれるものありませんか?

うちの場合はトーマスや新幹線が大好きだったので、乳首に絆創膏貼って、パイ全体にトーマスの顔を描きました(笑)

助産師さん曰く、パイが完全に無くなってしまった!と思わせると不安になるしビックリするから、
    パイはあるけどなんか違う...って、パイがあることが分かるだけでも安心感があるから良いアイディアだね👍と言われました😃

• 10月29日