※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★koko★
ココロ・悩み

離婚調停中に離婚届が送られてきた場合、離婚は可能ですか?

調停中に離婚届け出された方いますか?
離婚の内容は前の質問を見ていただければ分かると思います(>_<)
旦那の不倫で今、別居の養育費でモメていて調停中です。
旦那は生活費を入れてくれてないので、私は前から生活の為早く離婚したいから協議離婚でお願い。と言ってました。
でも旦那には調停でやる。と言われ調停が始まりました。
今日旦那から離婚届が送られてきました。
調停中でもお互いが合意すれば離婚できるから、離婚届けを書いて。と手紙も一緒に入っていました。
今まで私が何回お願いしても聞いてくれなかったのに、調停中の今です。私には何か裏があるとしか思えません。

調停中に離婚されたかたいますか?調停中で離婚をしても大丈夫なんでしょうか?

文が分かりにくくてスミマセン。よろしくお願いします(>_<)

コメント

すみません、ママリだと前の内容を簡単に見られないので、探してはないのですが…

調停と言うことは、弁護士さんに頼んでますか?
いきなり離婚届を突き出してくるのもかなり怪しいですよね(>_<)
しかも、弁護士通してないんですよね?
きちんと弁護士さんに相談した方がいいですよ!

ここで離婚届書いて不利になるのも悔しいですよ!

• ★koko★

★koko★

ありがとうございます(>_<)
    そうなんですね‼︎すみません。゚(。pдq。)゚。
    弁護士さんには、頼んでないんです。今度の調停で聞いてみてからの方がいいですよね‼︎
    私も早く離婚したくて(>_<)

• 1月6日

元夫と調停離婚しました。

前の内容が分からないのでハッキリと言えませんが、
ご主人の不貞が離婚理由ならご主人が慰謝料も養育費も当然請求できるので、調停してく中で自分が不利だと思い知らされて協議離婚にしようとしてるのかな?という印象を受けました。

調停もなかなか面倒かもしれませんが、養育費でモメてるならこの際キッパリとした誓約を調停の場でしてもらった方がいいと思います。

養育費貰えないって事になりまねません。

ファイトです!!

• ★koko★

★koko★

ありがとうございます‼︎
    やっぱりここまできたら、調停でハッキリした方いいですよね。
    相手の思い通りは悔しいです(>_<)
    ありがとうございます‼︎頑張ります‼︎

• 1月6日

退会ユーザー

不倫してるのに調停するというなんて、そもそも自分が不利なのに変ですよね(・・;)

とにかく1日でも早く離婚したい気持ちはわかりますが、この際自分のした事の罪の大きさを思い知らせる為にも取れるものは取って、金銭面で苦労させる位の仕返ししてもバチは当たりませんよ!
    不倫したんですから自業自得です。

良い方向に解決できる事を祈ってます!

• 1月6日
  • ★koko★

★koko★

そうですよね‼︎
    今後の為、我慢して調停が終わるまで頑張ります‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 1月6日

ご主人に慰謝料も養育費も請求出来る。の間違いです!
すいません!

*ぉはな*

私は協議離婚でしたが、養育費で折り合いが合わず調停も色々調べてました。調停離婚をこのまま進める方が良いかと思います
調停でも協議でも離婚届けを出すまで生活費として請求もできるので調停で生活費、養育費の相談をしてみてください…相手の不貞行為が原因で煩わしいとは思いますが簡単に協議を理解したと言うよりは、不貞行為で訴えられたら不利だから…としか思えません。たしか…不貞行為は事実発覚から5年以内は訴えて慰謝料請求できます。母子で弁護士を安く利用もできますし、費用を相手負担にもできます!まだまだ手は沢山あります!頑張って欲しいです

• ★koko★

★koko★

ありがとうございます(>_<)
    やっぱり調停を進めた方がいんですね‼︎旦那が不利になるのは当たり前ですよね。
    養育費も、慰謝料もできるだけ取れるように頑張ります‼︎
    ありがとうございます(>_<)‼︎

• 1月6日
トトリン

私も生半可な知識と予想でしか無いですが…

離婚自体が可能かということについては、可能です。
調停が不調に終わるだけです。

で、親権については揉めて無いんですね?
離婚届に★koko★さんが親権者で記入済みとかですかね?
親権者が決まらないと離婚はできないので…。

調停はもう何回かされてるんでしょうか?
婚姻費用請求の話は出して無いんですか?
婚姻費用請求は請求した月から離婚成立までの間について支払い義務が生じるので、それを払いたく無い為に離婚を急ぐパターンがあります。

あと、養育費で揉めているとのことですので、離婚自体が成立しているとなると、離婚調停は行われませんから、また別途、養育費請求の調停を申し立てないといけないと思います。(ちょっとここ、不確かですが…)
夫は養育費を払いたく無いでしょうから、そこをうやむやにして離婚だけ成立させて、逃げる可能性も考えられますね。

あとは単純に、その不倫相手と籍を入れたいとかですかねー。

早く離婚したい気持ちはとてもわかりますがw
今すぐ離婚を成立させてしまうのは、危険な気がします。
せめて次の調停で、相手の出方を伺ってからの方がいいと思います。

• ★koko★

★koko★

ありがとうございます‼︎離婚届だしたら調停が不調になるんですね‼︎
    旦那は離婚届出しても、調停は出来るって言ってたので。危なかったです。
    また別に養育費の調停を申し込むんですね‼︎
    親権は私なので大丈夫です‼︎
    調停はまだ1回しかしてなくて、今月二回目があります!
    婚姻費用は請求してません…

私ももしかして、逃げるつもりかな?って思って。
    今女の所に住んでいて、住所とか全部分かってるんですけど、仕事も変えて、引っ越ししたら逃げられますよね。
    前にそんな事言われて。

次の調停で調停委員の方に相談してみたいと思います‼︎

• 1月6日
  • トトリン

トトリン

あ、でも、もし夫にすごく離婚を急いでる理由があるとしたら…
    調停でとれそうな慰謝料・養育費以上の金額を提示して、この額で公正証書を作るなら協議離婚してもいいと言ってみるのは有りかもしれませんねw
    調停では、相手に支払い能力が無ければ取れませんので。

• 1月6日
  • ★koko★

★koko★

私には子供5人いるんですが、お金をホントに出したくないみたいで、養育費は五万しか払わないし、他のお金は絶対払わないそうです。
    調停委員の方の説得にも応じないみたいです(>_<)

• 1月6日
  • トトリン

トトリン

すみません、今返信読みました。

そういう感じなら、逃げられますね^^;

住所がわかってることはとても大事で、住所がわからなければ調停の申し立て自体出来ません。離婚していると、住民票などで調べることも難しいので、方法が無いわけでは無いですが、とても大変です。

あと、婚姻費用請求、調停の時に相談してみてください^_^
    私は先に婚姻費用請求出してしまったので、後からの場合どうなるか詳しく無いので…。
    でも、取れるはずですよ。

• 1月6日
  • ★koko★

★koko★

逃げる気マンマンですよね。離婚を急いでるって事は住所を分かんなくする為、引っ越しなどかんがえてるのかなと思ったりしました。
    婚姻費用次の調停で相談してみます‼︎
    親身になって頂きありがとうございました(>_<)‼︎

• 1月6日
  • トトリン

トトリン

私も馬鹿な夫で、DV・虐待してるのに親権取るとごねて大変です^^;
    お互い頑張りましょうね☆

• 1月6日
  • ★koko★

★koko★

DV.虐待で親権とるなんて信じられませんね‼︎
    ホントに幸せになれるよう頑張りましょう(^O^)

• 1月6日
ことちゃんママ♡

調停になったのなら、終わるまで出さない方がいいです。
調停が終わり、離婚届と調停調書を持って、調停を起こした側が離婚届を提出になります。
なので、調停中には出さない方がいいです。

• ★koko★

★koko★

離婚届が送られてきて動揺してしまい、旦那から色々言われすごく迷ってしまいました。
    ハッキリ言っていただき良かったです‼︎ありがとうございました(>_<)‼︎

• 1月6日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

はい!
    あたしの旦那さんがバツイチで、色々知ってるので、お役に立ててよかったです\( ¨̮ )/
    調停で、色々心身疲れると思いすが、お子さんの為にもしっかり頑張ってください(∩´∀`∩)

• 1月6日
シングル5児母ちゃん(27)

調停中に離婚するなら家裁に連絡し担当の方に言えばいいんじゃないですかねぇ??わたしは先月調停離婚して養育費が決まらなくて調停員の方に次回来る時までにもし養育費が決まったら連絡か次回来た時に決まったのでって言ってくださいって言われました。
けど養育費が決まってないならまだ離婚届書かない方がいいんじゃないんですか??離婚届を書いたら離婚に応じたってことになりますからきちんと決めることは決めてからのほうがいいですよ。養育費は口約束はしない方がいいです

• ★koko★

★koko★

口約束だけは信じられないので、ちゃんと調停で決めたいと思います‼︎

• 1月7日
minko0508

調停中に離婚してしまうと、養育費や慰謝料は不利になります。
二回目の協議で相談した方がいいですよ。向こうも色々調べたりしているのかもしれませんね^^;
まだ、離婚していないなら、生活費は請求できますよ。さかのぼって請求して相手の女性からも慰謝料はもらいましょう。逃げられないので。

• ★koko★

★koko★

ありがとうございます‼︎やっぱり調停中に離婚はダメですね‼︎
    次の調停で聞いてみたいと思います。
    相手の女も憎いのでキッチリ払ってもらいます‼︎

• 1月15日
  • minko0508

minko0508

焦らずに一つ一つ決めて下さいね😋相手が焦ることは悪知恵があると思いますよ^^;
    相談して損がないように頑張って下さいね‼️もし、急かしてきたり払わないとかグジグジいう時は、調停辞めて裁判に変えようか?きっちり相手からも慰謝料はもらいますし、あなたが不利になるだけですよ。って喝を入れるのもありです😋

• 1月15日
  • ★koko★

★koko★

急かしてくるので何かたくらんでますよね。何も信用出来ないので疑いしかないです‼︎
    そうですね‼︎このままダラダラ続けるより、喝入れるのもありですよね(>_<)‼︎
    次の調停で相手の出方を見て決めたいと思います(;´Д`

• 1月15日
  • minko0508

minko0508

応援してます😋
    負けないで❤️

• 1月15日
  • ★koko★

★koko★

• 1月15日