※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
ココロ・悩み

中学3年の息子が勉強せずにゲームやグループ電話に夢中で、体調を崩し学校を休んでいます。家庭内のストレスもあり、生理が止まるほど心配しています。話を聞いてほしいとのことです。

中学3年受験生を持つ母です。
夏休みが終わり二学期を迎え受験に向かって忙しくなるのに真剣に勉強をしません。たまに部屋を覗くとスマホ片手にゲームしながらグループ電話をして遅くまで話をしていてここ最近も夜中までグループ電話をしていて体調崩して風邪を引き熱を出して学校を休みました。

毎日、イライラして受験についても喧嘩して悪循環で「それなら高校行かずにニートになる」と言う始末でストレスからか私の生理が止まりました。

反抗期もあり、主人とはあまり会話もなく私の方がまだ話をしてくれます。

言い過ぎはよくないと聞いて分かっているのですがあまりにもしなさすぎる長男を見てイライラしてしまいます。

こんなんでいいのか私自身もおかしくなりそうで💦💦

話を聞いてもらいたくて投稿しました。

コメント

rmi

わかります!!
うちも中3受験生の息子がいます。
こればかりは本人に勉強の意志がなければこちらがいくら言っても無意味ですよね。うちは言い過ぎると反感をかって険悪ムードになって口きかなくなります。最近ケンカばかりしてるように思います。。。
イライラが止まりません。
何を言ってもダメです。旦那さんが言うに言ってもダメな時は放っておく事!だそうです。
つい、色々言っちゃいますが…
心配でたまんないですよね(。•﹏•。)

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

メールありがとうございます。
    うちだけかと思ったらどこも大変なんですね💦💦うちの旦那さんも「あまり言わないでほっておけ」って言っています。あまりイライラせずちょうどいい距離でって努力します。ありがとうございました🙋

• 10月21日
ママコットン

私は子ども側の経験しかないのですが、まったく焦りもなく高校なんかどこかしらには行けると思って勉強も全然しておらず、親も何もいわなかったのでボーッと過ごし、いざ受験シーズンに突入してえらい目に遭いました。
担任の先生から行けるところがないって言われて本当に後悔しました。
実際にはちゃんと県立の高校には入れたんですけど、レベルがもの凄く低いところで社会に出てからなにかとコンプレックスを感じたりします。
なんだかんだ、どこの高校だったのかって世間話ででるんですよね(T_T)
私、担任の先生にもっと早く発破かけて欲しかったです。←コラコラ
お子さんと担任の先生との関係が良好なら、そちらから言ってもらった方が効果があるかもしれません。
本当に言ってくれる親のありがたみって社会人にならないと分からないですよね。
今は親になって陰の努力とか我慢なんかが少し分かるようになってきて感謝しかないです。

どうか受験に前向きに取り組んでくれますように!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

子供さん側の意見ありがとうございます。
    うちの子は夏休み前の三者懇談の時に「このままなら公立どこもダメ」とはっきり言われ、本人に帰りに「どう思った?」と聞いたら「ショックやった」と言ってました。
    一応は勉強はするのですが続かなくてすぐにスマホに💦💦
    いい高校に行けとは思ってなくて遊んでもいいけどその分勉強してほしいなとメリハリをつけてほしいなと思います。貴重な意見ありがとうございました🙋

• 10月21日
  • ママコットン

ママコットン

ショックだったけど、復習や暗記のやりかたが分からないとかそう言うのもあるかもしれません。
    私は勉強の方法が未だに分かりません。
    単語帳を作るのはどんな物が良いのかとか暗記はどの科目に向いてるのかなど、普通は分かるものなのかもしれませんが、長く勉強から逃げてると分からなくなっちゃうしコツとかもつかめてない可能性があります。
    小学校と違って科目ごとに先生が変わってしまう中学校って先生に聞きにくくてそのままになったりしちゃいがちですよね。
    勉強の方法を誰かが教えてあげればちゃんと出来るようになると思うのですが、中々難しいものですよね。
    家庭教師や個別塾で勉強のやり方を教えてもらうのが早いのかもしれませんが、本人がやる気がないとどうにもならないですしね…(T_T)
    あぁ、なんだか昔の自分を見ているようです…。
    誰か勉強ってこうやるんだよーって教えてあげて欲しいです。

• 10月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

それはあるかもしれません💦💦
    勉強の仕方がわからないとは言っていました💦💦
    「どういう風に勉強したらいいか」と言われて塾の先生にも話をして少しずつ改善はされていますが、確かに中学の授業は先生が変わりますもんね💦💦
    特にうちの子人に聞くことをあまりしないので悪循環で😅
    本人もしんどいと思うけど頑張ってほしい‼️
    暖かく見守るように心がけます。
    言い過ぎても本人からしたら「うっとうしい」だけですよねきっと‼️いろいろありがとうございます😳

• 10月21日
  • ママコットン

ママコットン

いえいえ、こちらこそあのとききちんと親に伝えられなかった事を聞いてもらってしまってスミマセン。
    塾に通われてるならまだ望みありですよ!!
    宿題とかを出してもらってこなしてるうちに自主学習のやり方が身につくかもしれないです(^_^)/
    言ってもらったありがたさは後に必ず伝わると思います☆

• 10月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

いろいろありがとうございます😭
    あとから伝わればありがたいですがね~😁
    本人の頑張り次第😎
    穴を叩きながら距離を取りながら親子で乗りきって笑い話にしたいです🤗

• 10月21日
mi-ko

この時期、多くのお母様方が悩まれることですよね…💦
産休に入る前まで、塾で社員として働いていました。
中学生の子どもはいないので、でしゃばってしまって申し訳ないのですが、つい最近までそういった相談をして下さるお母様方と沢山お話していたので、コメントしてしまいました💦💦
お母様方の苦労も目の当たりにしてきましたが、当の本人は知らぬ顔…ですよね。

「高校行かずにニートになる」はもはや受験生の常套句ですね…😅!(年中聞きます…(笑))
色々あの手この手で、毎年やる気のない(笑)受験生たちを送り出してきましたが、
私でさえ、言いたい!けど、言い過ぎても…どうしたら…と毎日毎日悩む日々だったので、お母様方の苦労は計り知れないと思います。

今、母になる準備をしている所なので、尚更お母様方の頑張りを尊敬しています。
ご自愛くださいませ。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます🙇
    「ニートになる」って言われたときに「甘えるな❗それなら住み込みで働け❗」と喧嘩になりました。その前が「このままなら自分が行きたい高校に行けないよだから勉強しないとダメなんじゃないの?」先生に「このままならムリって言われたらどうするの」ってなったときに「高校に行かずにニートになる」になりました😣
    勉強しないとダメと思っているみたいですが続かないみたいでついつい誘惑が😅
    遊びと勉強のメリハリをつけてほしいのですが、あまり言わないでサポート出来たらいいのですが気を付けます。ありがとうございました🙋

• 10月21日
  • mi-ko

mi-ko

塾にも通われているみたいなので、先生方に沢山協力していただけるといいですね😊

もうされているかもしれないですが、どうしても耳を貸してくれない子でも、メインは塾や学校にお任せして、お家では、
    「○○点とれば/模試で○判定とれば/この問題集の○○ページまでやれば、あとはなーんにも口出さない。好きにしていいよ。」
    と約束すると少し効果があったりします。
    その日の目標ページ数をちゃんとやれば、残り時間は自由にさせてもらえる!など、分かりやすいゴールがあればやれる子も多いです😊

闇雲にやれ!と言われても、どこまでやったらいいのか、何をすればいいのか分からないので、先の見えない嫌なことからはどうしても逃げてしまう子が多いですもんね💦
    お母様も、お子様が携帯を触ってても、「まあ、今日分はクリアしたしなー」と、少しだけ気が楽になるかもしれません🤔

中学生だと、まだまだ先のことより目先のことの方が大事だし見れないので、大人はヤキモキしますよね💦
    お子様なりに、きっとやらないといけないことは分かりつつもモヤモヤしているのでしょうね😖

• 10月21日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

塾でも「ここまでやろう」とか指導はされてるみたいでやってるみたいですがやって終わりで復習をしっかりしないみたいで💦💦

家でも、○点は頑張って取りなさいねと目標は出していて少しずつ点は伸びてきていますがテスト前だけであとは全然で余計にイライラハラハラしてしまいます💦💦
    親としたら続けていればしんどい思いをせずに済むのになと思うのですが親と子の考え方が違うのかな😅

• 10月21日
きょうさ

我が家も中三の息子居ますが、勉強ほとんどしません。明日模擬テストあるのに、携帯ゲームばかり。今日も塾サボってるし。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

模擬テスト塾でありましたがさんざんな結果で母は寝込みそうになりました😣
    「スマホ預かっておこうか」と言うと「じゃあ勉強しない」と💦💦何でやねんと思いながら😣そこまでスマホ愛がすごいのかと...。
    もう少し真面目に取り組んでほしいのですが母の気持ちは届いているのか😥
    同じ中3の子供を持ってるもの同士頑張りましょう😎

• 10月21日
ママリ

私自身の話ですが、
今29歳の私は受験当時は彼氏にうつつを抜かしてたり、遊ぶことが楽しくて勉強そっちのけでした。
お世辞にも裕福とは言えない家庭で授業料の高い塾に通わせてもらっていたにも関わらずサボって遊びにいってました。
無事公立高校には受かったんですが、そんな遊び呆けていた私は高校1年で中退してしまいました。
本当に今両親の事を思うと胸が痛むのですが…

何がいいたいかと言うと、
仮に勉強して高校に入ったとしてもその後も肝心なのでやらない子はもう何してもやらないです!!!
お母様がストレスに感じて悩まれるお気持ちも当たり前かと思いますが、こればかりは自分自身で気付くしかないので…💦💦
あまり思い詰めないでください😣💦💦

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ありがとうございます。
    貴重な体験ですね。
    遊ぶなとは思ってなくて遊ぶならその分勉強してほしいなと✨
    でも、やるのは本人、親ではない‼️
    どうしたらいいのかを本人が早く気づいてほしいのですが💦💦
    貴重な意見ありがとうございます。

• 10月21日
anemone❁.。.:*✲

自分が大学生の頃、塾の講師をしており中学三年生を担当していました!
お母さんだから甘えてしまう部分があるかと思います>_<
当時大学生だったからこそ、生徒たちが耳を傾けてくれていた部分がありました。お母さんではない方に助言してもらうことも方法かなと思います(*^^*)

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

今、塾に行っていて塾の先生とは話はしているみたいで、私たち夫婦も何かあると学校の先生より塾の先生の意見を聞いてしまいます。本人も勉強しないとダメなのは分かってるみたいですが続かなくてついついスマホに手を出してグループ電話をしたりゲームしたりと💦💦こちらはあまり時間がないと焦りますが本人はマイペースで余計にイライラしてしまい😟言わなかったらやらないし主人は「あまり言うな」となって主人に対してもイライラして遊びと勉強のメリハリをつけて頑張ってほしいものです🙋
    ありがとうございました😊

• 10月21日