※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠12週で結婚式をする予定です。和装を考えているが、きつく縛ることが危険と言われ、お医者さんと両家の了解が必要だそうです。12週で和装した方の経験を知りたいです。

妊娠12週あたりに結婚式をします。
ウエディングドレスと色打掛を予定しているのですが、この辺りの和装はどんなものでしょうか。
やはりきつく縛るなどで危険もあるため、お医者さんと両家の両親の誓約がいると式場に言われてしまいました。
12週あたりで和装された方がいれば教えて欲しいです。

コメント

私は妊娠中の和装ではなかったですが、白無垢は超絶きつくて脱いだら身体に紐の跡とかすごい残って、お布団みたいな着物なので汗だくでした💦

• なつ

なつ

ありがとうございます。やっぱりだいぶ縛るんですね(-_-)
    結婚式は色打掛が1番着たかったので凹んでいますが、赤ちゃんが1番大切なのでちゃんと考えます。

• 10月20日

退会ユーザー

あまりに痛くてロキソニン飲んだくらいです😅
    ウエディングプランナーさんとよく相談するといいです💦

• 10月20日
  • なつ

なつ

そんなに(゚o゚;;
    実は41での出産の為、色々リスクも多いので、1つ1つ安全を重視して考えます。
    ありがとうございます。

• 10月20日

退会ユーザー

まだ12wですとお腹も出てはいないと思いますが、私はその頃悪阻で入院してたりもしたので体調にはお気をつけください💦

• 10月20日
  • なつ

なつ

入院されてたんですね( ; ; )
    つわりのこともきちっと考えておきます。
    ありがとうござました。

• 10月20日
リトルミー

私は5ヶ月くらいに式をしましたが、和装はやめた方がいいと言われて、ウエディングドレスとカラードレスにしました。
和装がしたかったので残念でしたが、何かあったら困るのでやめました。
写真だけ別で撮るのはいかがですか?

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    何かあったら困る。
    ほんとそうだと思います。
    写真だけ別で撮ることも候補に入れてちゃんと考えます。

• 10月20日
  • リトルミー

リトルミー

ちなみに、ドレスでもお色直しに時間がかかって大変でしたし、疲れました。
    友人はウエディングドレスから色打掛にお色直ししていましたが、かなり時間がかかっていて、いない時間が長かったです。笑

• 10月20日
  • なつ

なつ

着付けでやっぱりだいぶと体力使いますよね。衣装選びの仮着付けでもだいぶと疲れました。
    つわりの時期でもあるので、体と相談して考えます。
    ありがとうございます。

• 10月20日
みん

27週あたりに結婚式をしました。
和装ではなくマタニティでも大丈夫なウエディングドレスでしたが結構きつかったです(・_・;

式場の人が和装でもドレスでも妊婦さんには少し緩めにしてくれたり工夫していると仰ってましたので医者からの許可があれば大丈夫だとおもいますよ^^

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    ウエディングもだいぶ締めると思うので、デザインによりそうですね(^^;
    式場の人とお医者さんに相談して決めたいと思います。

• 10月20日
りぴこ

うちは、妊娠してなかったですが和装は疲れました( ノД`)…

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    和装は重たいし疲れそうだけどやっぱり可愛いし素敵です。

• 10月20日
♡すんじょ♡

私もついこの間12週で結婚式をしました!
和装はしませんでしたが
ドレスだけでもかなりつかれるし圧迫されて
吐き気も凄いので和装はもっと大変だと思います💦

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    同じ12週に結婚式されたんですね。
    つわりがひどくなることもちゃんと考えておかないといけないですね。

• 10月20日

結婚式の後撮りで打掛を着ました。

妊娠していることを告げ、緩めに着付けてもらいましたが、数十分で吐き気+冷や汗の症状が出たので、途中で撮影を中止してもらいました…😞💦

• なつ

なつ

ありがとうござます。
    ( ; ; )
    そんなに辛かったのですね。
    ほんと色々ちゃんと考えて答え出します。

• 10月20日
ゆん

今年の6月に結婚式挙げて
妊娠はしてなかったんですが
お色直しで色打ち掛けを
着ました!(>_<)
かなりキツく締められて
呼吸するのも少し辛いし
重いし大変でした、、😩💦
妊婦と告げれば、多少は
緩めてくれると思いますが
それだと綺麗に着られるか
分からないし、身体に相当
負担かかるので妊娠中の
和装は止めた方が良いと思います…😭😭

• なつ

なつ

ありがとうござます。
    かなり大変だったんですね。
    身体に負担があるのは本当にわかりました。( ; ; )
    まだ衣装の本契約前なのでプランナーさんと相談してみます。

• 10月20日
a

私は先日、30週で結婚式を挙げましたがさすがにお腹大きくて、きつかったです。
ドレスの担当の方にも、試着の段階でウェディングドレス1着のみにした方がいいかもしれないと言われました。

• なつ

なつ

ありがとうござます。
    ドレスもデザインによっては本当にきついですもんね(^^;
    無事終えられたみたいで良かったです。
    私も色々ちゃんと考えてみます。

• 10月20日
りえ

12週ではないですが、妊娠8ヶ月頃に結婚式をしてドレスと白無垢、打掛け着ましたよ😄
式場の人に言ってあまりきつくなくしてもらうといいと思います😊

• なつ

なつ

ありがとうござます。
    着付けのことも含めて、プランナーさんと相談してみます。
    体調の良し悪しでも検討したいと思います。

• 10月20日
怜ちゃんマンのママ

こんばんは!私は27週に白ドレス&色打掛着ましたよ!しかも、真夏に!
チャレンジャーですよね、、、けど、特に今の妊娠経過に問題はありません。
色打掛の方が、着付けを緩くすることができるので、私は案外大丈夫でしたよー!いずれにせよ、体調が万全であることが、条件です‼️

• なつ

なつ

ありがとうござます。
    プランナーの方達に反対などさへませんでしたか?
    着付けの仕方の件などもプランナーさんと相談してみます。まずは自分で出来る範囲での万全の体調へ持っていけるように頑張ります。

• 10月20日
ハルヒママ

妊娠中ではないけどウェディングフォトで色打掛も着て撮りました(o^^o)
妊娠してなくても苦しく、重くて撮影の間の時間でもかなりきつかったですよ(;>艸<;)
妊娠しててさらに披露宴の間を過ごすのはかなり過酷かなと…
当初お色直しでも着たいと思ってたのをその撮影で絶対無理って思ってカラードレスに変更したほどです(笑)

• なつ

なつ

ありがとうござます。
    色打掛をお色直ししてからは1時間くらいなんでいけるかな?っと今までは考えていたんですが、皆さんの意見を聞いてどうしようか悩み中です。身体の様子を見て決めたいと思います。

• 10月21日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

撮影自体は1時間も多分着てなかったですけど座って待ったり動いたりして息苦しさと重さとでフラフラして介添人さんとメイクさんに支えてもらったことが数回…座るのも苦しいですし(笑)
    妊娠中なら多少緩くしてくれてもきついかなと思いますよ(;>艸<;)

• 10月21日
  • なつ

なつ

そうなんですね。
    体力には自信ありますが、妊婦経験は初めてでしかも高齢。つわりもまだないですがこれからですね。
    ありがとうござます。きちんと考えます。

• 10月21日
koharu

ドレスコーディネーターをしております。ご懐妊される方は多いので、初期で和装する方も多いですよ(^ ^)ドレスはお腹・腰周りの負担が多いので、和装とさほど変わりないと思います。着付師さんによると思いますが、妊娠されてらっしゃったら掛下や帯の着付け方も合わせて下さると思いますので、聞いてみてはいかがでしょうか?
ただ、悪阻がひどい中で和装をする場合は危険かなと思います、、吐き気がしてもすぐ脱いだりもできないので、体調と相談してみてください(^^)

• なつ

なつ

ありがとうござます。
    ドレスも和装もどちらも負担はあるとのことですね。和装される方も多いと聞いて安心しました。
    つわりもこれからが本番なので体調と見合わせて決めたいと思います。
    今のところつわりが全くないので逆に悩んでるんだと思います。
    つわりが辛くなったら、お色直し自体考えないといけないがしれませんね。
    ありがとうござました。

• 10月22日
姉妹ママ

17週で結婚式をしましたが、当日はウエディングドレスとカラードレスにして、和装は前撮りのみにしました!

ドレスだけでも疲れましたが、和装はそれよりも重たく凄く疲れました💦12週ですと悪阻などは大丈夫ですか?😭私は結婚式前に悪阻がギリギリ落ち着きましたが、匂い悪阻と動けばすぐ嘔吐してしまい、トイレとお友達状態でした。。
体調には個人差もあると思いますが、和装は出来れば前撮りだけのほうが良いと思います💦

個人的にはウエディングドレスの後のカラードレスは凄く軽く感じて楽でした!
ちなみに私は結婚式自体は凄く楽しく、思い出にも残りましたが、やっぱり疲れていたのか、結婚式後に熱出して体調崩しました💦和装の前撮りの後も重すぎたからか、悪阻は落ち着いていたのに体調崩しました💦

色々自分のやりたいこともあると思いますが、赤ちゃんのことが一番な時期だと思うので、体調のことは考えたほうが良いと思います。良い結婚式になると良いですね✨

• なつ

なつ

ありがとうございました。
    やっぱり皆さんやりささんがおっしゃるように和装はだいぶと重く疲れるようですね。
    今8週で全くつわりがないので大丈夫なのかなと思ってしまってるのかもしれません。
    これからですもんね。
    あと一カ月。体調と相談して、先生とも相談して決めたいと思います。

• 10月28日