※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたまま
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいます。育児に自己犠牲を感じ、暴力や暴言を心配しています。乗り越えた経験やアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期が始まり言うことを聞いてくれない。
本当にしんどい。誰も頼れる人がいない。
なんでこんなにわるい子になってしまったんだろ。
私の短気な性格のせいなんかな
人目があっても怒鳴り付けて暴力もふるいそうになる始末。大人な対応、親としての対応が全くできない。余裕がない。
世界一愛しい息子が憎い。あんたなんていらんって暴言はいてしまっても、何もわからず走り出す息子。自己嫌悪。しんどい。どうしても育児に自己犠牲を感じてしまう。。私ほんと親失格。
このまま暴力、暴言、虐待してしまわないか本当に不安。。どうしたらいいのかわからない。。

皆様はいやいや期どうですか。
ひどかったりしましたか、
どうやって乗り越えれましたか
体験談やアドバイスあれば何でもお願いします

コメント

まりも

確かにしんどいですよね。
息子は5歳になりましたが一番しんどかったのは?と言えばイヤイヤ期です。
まず、子供は悪い子では全くありません。今成長してて自立の第一歩なんです。
人目があっても怒る時は私 は怒ります‼️
わが家も酷かったです(;_;)
乗り越えたのは私はイヤイヤ期を楽しむ事にしました。
例えばしゃがみこみ靴を脱ぎ捨てていじけてたら近くの椅子に座って写真や動画を撮って「大きくなったら見せてやる‼️」と思いました。
勝手に走り出したら押さえつけたら怒るので「バイバーイ」と言って近くに隠れて様子を伺いました。
頭をアスファルトにぶつけてたら「痛いのは自分なんでどうぞ」
泣く声が聞きたくないなら携帯にイヤホンして大音量で歌を聴きながら歌う。
私はとにかく徹底して負けてなるものか‼️と思ってました。
自然とイヤイヤしなくなりました。
無駄だと理解したみたいです。

• ひなたまま

ひなたまま

コメントありがとうございます😢息子はいま1歳9か月でイヤイヤが本格的になってきて、自分一人じゃもう手に負えない辛くてしんどくてどうしたらいいのかわからない、これが果たして絶頂なのか?違うのであればこの先私はどうなってしまうのか。。と不安でしょうがありません。。
    でもまりもさんのコメントをみて、少し気が楽になりました、、ありがとうございます😭
    イヤイヤを楽しむ…最初はそう思える余裕があったはずなんですが、、自分を見失わないように、がんばります😫ありがとうございます😭

• 10月20日
ラピ

イヤイヤ期本当に大変ですよね。
毎日毎日喉が枯れるくらい怒鳴ってました。

買い物に行けばカートから下ろせと暴れ、下ろしたらカートをぶん投げて陳列棚にガッシャーン!!
そうかと思えば床に転がり泣き叫んだり。
私の怒鳴り声が静かな店中に響き渡ってました。。。

今日はちょっと機嫌良さそうだからお外でご飯でも食べようかな?✨と思っていざ食べようとしたら怒り狂って泣きながら暴れ出したり💦
思わず私も泣けてきちゃって、人目もはばからずぐしゃぐしゃになりながら食べたりしましたよ。

これと言った対処法は無いと思いますが、家の中だろうが外だろうが一貫して怒る様にはしてました。
泣こうが喚こうが暴れようがダメなものは、ダメ。

イヤイヤ期って成長段階の脳のメカニズムによっておきるみたいですね。
お母さんが悪いわけでもお子さんが悪いわけでも無いんです。

いずれ時がくれば落ち着くと思いますが、それまではとにかく夫やママ友に愚痴を言ったりしてました。

• ひなたまま

ひなたまま

コメントありがとうございます😢
    もうほんとにいま辛くて、毎日24時間常に一緒なので、安心できるのは息子が眠りについてるときだけ、、夫に話してもいまいち伝わらないし、、誰かに話を聞いてほしくて投稿しました😫
    息子はエスカレーターが大好きで、ちょっと息抜きにショッピングモールにいってもエスカレーターに向かって一直線…危ないから抱っこしたら号泣して頭突き、もう一歳と9か月なので力も強いので負けてしまいおろすとまただーっと走っていって、、無理やりベビーカーに押し込んでも仰け反って自分からベビーカーもおりてまた…もう館内やけど怒鳴り散らかしてそれでも言うこと聞かなくて、、一人でどうしたらいいのかわからなくてほんとに手が出てしまいそうだったのですが、そこは理性でまだ抑えられました。。
    でもこの先どうなるか怖いです。息子のこと大好きなのに、一緒におるのがこわいんです。。

脳内のメカニズムなんですね、、
    私の性格が短気やし神経質やしすぐ怒鳴って雑だから、息子もこんな性格になってしまったんだと、後悔していました。

• 10月20日
  • ラピ

ラピ

辛いですよね。分かります。
    うちの子も2歳前後が1番ひどかったです。
    私も24時間常に息子と一緒で、夫も仕事がら休みがなかったので本当に頭おかしくなるかと思ってました。。。

手が出てしまいそうになる気持ちも、一緒にいるのが怖い気持ちもすごくすごく分かります。
    私も自分がおかしくなってしまいそうでした。

その頃息子とどうやって過ごしてたかって聞かれるとあんまり覚えてないくらい必死だったんですが、お外に出るのが辛いときは家の中にこもってました。
    一緒にオヤツ食べたりしてるときは息子もご機嫌だったのでそうしてすごしたり、一緒にアニメみたり。

私も自分のせいで息子がこんな乱暴者なんだって毎日せめてました。
    でもお母さんのせいだなんて事全く無いんです。
    むしろ、優しいお母さんだからこそそこまでワガママ言って思うがままに騒げるんだと思いますよ😊

• 10月20日