※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

親戚から誕生日プレゼントをもらったけど、苦手な相手からだからお返しする必要があるか悩んでいる。親に相談したら、お返しは必要ないと言われた。我慢していればいいと思うが、悩んでいる。

来月誕生日の親戚がいます。
大の苦手です… いや、嫌いです。

しかし、私の誕生日の時はおめでとうのLINEとちょっとしたプレゼントを頂きました。
こちらからも必ずおめでとうのLINEとプレゼントを渡した方がいいと思いますか⁇
毎年頂きます。 地味に苦痛です。
有難い話しなのですが、そんな気を使わなくていいのに、苦手な相手からだから余計にそう思ってしまう自分がいます。

親に相談したら『プレゼント貰ったからって必ずしもお返しをしなくちゃいけないとは思わないし、それでこっちがお返ししないで向こうが文句言う様ならどうしようもないね。自分が渡したいと思って渡したなら見返り求める様な事は言わないのが普通だよね〜』とは言ってました。

私自身もここは少し我慢すればいい事なのになんだか悩んでしまいます。
本当大人気ないです💦

コメント

マリ

大人になってからの親戚付き合いで誕生日プレゼントなんて貰ったことないです💦兄弟ですら貰ったことないですよ😱嫌いなら渡さなくても良いのではないですか?これからお子さんにもお金が掛かってくるのに、嫌いな親戚にこれから先何年続くか判らないプレゼントを渡すの考えたら子供に使いたいですよね💦
どちらかが止めないとずっと続く可能性もあるので私なら渡さないです。忘れたフリしますね😰

• ぴぃ

ぴぃ

正直自分達の生活費や娘にかかるお金等などでいっぱいいっぱいなので、プレゼント渡している余裕が……って感じです💦
    まだ私が働いていれば少しは余裕が出来るのかもしれませんが、現状では専業主婦なので余計に痛い出費です。

そうなんですよ…
    この先何年続くか分からない、ずーっと毎年毎年プレゼントの交換し合いっこするのは正直疲れます 笑
    私も忘れたふりしてしまおうかと考え中でして…笑

• 10月20日
  • マリ

マリ

それか今回だけはプレゼント渡して、正直に家計にそんなに余裕が無いので来年以降は辞退しますね、とか来年以降は止めましょうと伝えちゃった方が早いかな〜と思います💦

• 10月20日
soma

親戚付き合いも面倒なこともありますよね💦
私だったら同じように返すと思います💦
LINEも入れて、でもプレゼントは会いたくなければラインのプレゼントのスタバのチケットとかでどうでしょうか?💦

あげなかったとき、文句言われてるんだろなーとか、来年の事とか気にしたりするの嫌だなーとおもって😭💦💦

• ぴぃ

ぴぃ

本当に面倒です 泣

あ〜、なるほど💡LINEプレゼントって簡単な手もありますね 笑
    プレゼントって趣味関係してきますし、趣味じゃない物頂いたら使わないだろうし…(私がそうなので💦)
    出来れば趣味問わない物の方がまだ渡しやすいです‼︎

• 10月20日

私ならライン送って貰ったものと同じ額くらいのプレゼント郵送しますかね。

それでトラブルなく過ごせるなら良いかなって思います😊

• ぴぃ

ぴぃ

平和に事を済ませるならばそれが一番なんですよね😢
    自分でも重々分かってはいるのですが…
    大人気ない💦 恥ずかしいかぎりです🌀

• 10月20日