※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が早い気がしますが、寝返りやズリバイ、掴まり立ち、ハイハイ、お座りが骨に影響はありますか?

4ヶ月で寝返り5ヶ月でズリバイ6ヶ月で掴まり立ちとハイハイ最近やっとお座りが安定してきました。ちょっと平均よりは早い気がするのですが骨とかに影響とかありますか?

コメント

ALICE

友達の子が3人目で成長が早く、同じくらいには掴まり立ちし始めてしまい、まだ早いからあまり掴まり立ちさせないよう気をつけてみてと言われたそうです🤔
いとこの双子は早くから歩き出してしまったので骨が歪んでしまい矯正器具つけてました😖
なるべくなら、まだたっちはあまりさせない方がいいのかもしれません( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• あむ

あむ

やっぱりそういう方もいるんですね!今も掴まり立ちしてたらふつ伏せの状態に戻してるのですがすぐ登ってきて心配で😅旦那にも伝えて戻すよう努力します!ありがとうございます😊

• 10月20日

3ヶ月 寝返り
5ヶ月 寝返り返り、ズリバイ
6ヶ月 つかまり立ち→つたい歩き→ハイハイ
でしたが、今のところ、なんの問題もありませんよ(*^^*)
全てにおいて、意識して練習させたことはなかったです。

退会ユーザー

7ヶ月2日でお座りでした。

• 10月20日
  • あむ

あむ

だいたい同じくらいですね!うちも意識した練習させてなかったのでビックリです😅
    ちなみにうちの子まだ寝返り返りができないです(笑)

• 10月20日
ポテト

6ヶ月でつかまり立ちとズリバイ
7ヶ月でお座り、ハイハイと伝い歩き
をするようになり、心配で7〜8ヶ月検診の時に聞きましたが「今のところ問題ないですよ」と言われました😌
その子によって違うと思うので、一度かかりつけの先生に診てもらうのはどうでしょうか?😄
今も伝い歩きしますが、なるべく家具をどかしてハイハイが自由に出来るスペースを確保して、私も一緒にハイハイして遊んでます😊
でもこの間2歩歩きました笑
工夫しても、成長は止められなかったです😅

• あむ

あむ

子供のペースで成長させてあげるのがベストですよね!あんまり早かったので驚いてしまって😅先生に見てもらおうと思います!ありがとうございました♬

• 10月20日