※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
子育て・グッズ

3才と21日の2人の子育て中です。下の子を出産後、上の子は日中、保育園…

3才と21日の2人の子育て中です。
下の子を出産後、上の子は日中、保育園で預かってもらってます。
そのストレスか、下がうまれた環境変化なのかわかりませんが最近情緒不安定というか、癇癪というか、対応に困ることが多々あります。

気に入らないと「ピンするよ(はたく)」「(おもちゃを)すてるよ!」「ご飯食べない」「片付けしないよ!」と言って対応にこまってます。
叩かれたら「痛いよ」と言ったり同じところを叩くなどの対応をしてます。
「すてる」と言ったら「じゃあ、袋もってきてすてようか!」と言いますがそぅすると「捨てないよ!」となります。
食事前はおもちゃは片付けるルールにしてますが「片付けないよ!」となるため、「じゃあ、片付けないならすてちゃうよ?いいね?」といい、そうすると「かたずけるよ!」となりやるかと思えば「やらない」「おもちゃいらない」となることが多々あります。

あまのじゃくなのか反対のことを言うのかな?って気はしますがどうしたらいいかわかりません。

赤ちゃん返りかストレスかわかりませんが甘やかしたくはないし、でも時期的に仕方ないなら片付けなどは無理にやらせなくても良いのか?とも思うし、叩いたりも耐えるしかないのかわからないです。

文章長くてまとまりがありませんがアドバイスよろしくお願いします!

コメント