※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供のお金の貯め方について、ジュニアNISAを勧められたが、主人がリスクを嫌うため悩んでいます。他の方はどのように貯めているのか、特に運用について教えてください。

子供のためのお金ってどんな形で貯めていますか?

これまでは学資保険と、子供名義の普通預金口座を作り児童手当などを貯金していこうかと考えていましたが、今日たまたま銀行に行ったらジュニアNISAを勧められました。

運用なんて考えてなかったのですが、今後お金の価値が下がるから大きくしないともったいないと言われ、確かにそうかもと納得して帰ってきました。ただ、主人がリスクを嫌うのでそこが問題になりそうですが…(^_^;)

みなさんはどのように貯められてますか??
運用という形でお子さんのお金を貯められてる方っていますか?

コメント

妃★

ジュニアNISAは祖父母から孫への資産譲渡として口座開設予定です。
あと3年で住宅ローン控除が終わるのでそれまではいつでも引き出せる銀行に預金して、控除がなくなったら一気に繰り上げ返済予定です。そうすることで家賃的なものが無くなり、一気に学費として貯蓄できるようになるので、貯金と投資で教育資金を増やす予定です。
銀行で年0.05%などの金利や、18年でようやく10%くらいの学資保険より、年10%〜30%の金融商品に投資してるので、貯金は『タンス預金の泥棒リスク回避』くらいに思っています。
本当にリスクを回避するなら、夫婦でしっかり共働きして、相手の万一にも自分がしっかり支える!くらいのことが必要かと思いますし、金融商品より貯金が良いかと思います。
教育費だけでなく、自分たちの老後が子供のリスクにならないために貯蓄しておくことも必要です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♡

金融関係、とてもお詳しいんですね!うちは学資保険を義両親がやってくれるみたいなので、私たちのほうで持てる余剰資金はもう少し大きくできたらなと思ってみたりしています。

ただ、ちょっと勉強しないとですね!ゆくゆくは私も働くとしても、当面は専業主婦なので、将来設計とともにまたいろいろ考えてみます◡̈❁

• 1月6日
みし

子供のためのお金は、
・終身保険
・定期預金
・財形貯蓄
で貯めてます。
必ず使うお金なので、リスクは取りたくなくて安パイを選びました。
投資は特に反対ではありませんが、絶対に必要なお金ならリスクは取らない方が良いと思いますよ。
確実に増えるという約束では無いので。
余剰資金の投資ならば賛成です。

• ままり

ままり

やはり子供のためもありますし、手堅いほうが確実に残せますよね。悩むところです。。

多少のまとまった資金は既によけてあるので、将来のお金の価値変動を見越して大きくするのもありかなぁと思ってみたりしています(^^)ちょっと主人とも相談してよく考えてみますね!

• 1月6日
3児ママ

銀行員です。
確かに今銀行金利は低いし、増えることはほぼありません。
資産運用は確かに増える期待は出来ますがリスクも大きいです。まずはメリットとデメリットしっかり押さえてください。そして、無理な運用はしない事。預金もしっかり残す事が大切です。
経験上資産運用は大賛成ですが、とりあえずやってみようという感じなら少額からスタートしてみてください。仕組みやメリットなどだんだん分かってくると思うので、それから少しずつ増やしても良いと思います。もちろんリスクも許容できる範囲で!

• ままり

ままり

銀行員の方からのご意見とても参考になります。コメントありがとうございます♡

そうですね。少額からの投資、そしてデメリットもよく考えたうえで検討しようと思います。今日話を聞いた銀行は投資のメリット中心になっていたので、少し冷静にならないといけませんね(^^)

無理して後々後悔のないよう気をつけます!!

• 1月6日
ファン

子供NISAにしようか考えてたとこです。
学資保険はこれまで通りして、積立を子供の通帳にしてたので。引き出す用途も今後無さそうなので、積立分をNISAで運用して増やす予定です。

• ままり

ままり

私も同じような感じです◡̈❁学資保険は別でかけるので、その他に貯金をしようとしていた分を投資にまわすのもありだなぁと。

引き落としの予定がないなら増やしたいですよね⑅◡̈*

• 1月6日
  • ファン

ファン

子供NISAは原則的に18歳まで引き落とせなくなるようですね。
    本当に使わない自信がある家庭じゃないと手続き面倒かもしれません。
    18歳以内に引き落とすと、金利が遡って取られるとかなんとか。

• 1月6日
  • ままり

ままり

そうみたいですね。。
    そう考えると、名義にこだわらないなら親の名前でNISA開設したほうが融通きくのかも、と思えてきました⑅◡̈*

• 1月6日

私は学資保険とひい祖父さんからの生前贈与です。
学資保険は200万で、生前贈与は1年間で110万もらってます!

• ままり

ままり

生前贈与の額、なかなかですね◡̈❁すばらしいです!
    やはりみなさん手堅く計画される方が多そうですね〜(^^)

• 1月7日