※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいかや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がガルガル期で、他人に触られるのが苦手です。赤ちゃんを隠したい気持ちと、いつおさまるか不安です。知らない人に触られるのを拒否してもいいでしょうか?

ガルガル期から抜けられません。
もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
産後すぐの頃よりは落ち着いたかとは思いますが…いまだにガルガルしてしまいます。
自分の両親にでさえ、娘を別室へ連れていかれるとモヤっとしてしまいます。
あとは電車内や病院などであやしてくれる人達。
あやしてくれるのはいいけれど、いきなり許可なく手を掴んでブンブンされるのにイライラしてしまいます。
おそらく顔に出てしまってるかもしれません。
言葉は悪いかもしれませんが、汚い手で触んな!汚らわしい!近寄んな!って心の中で叫んでいます。

もともと私自身、人嫌いというのもあるかとは思いますが自分の赤ちゃんをこんなに隠したくなるとは思いませんでした。
できることならお腹の中に戻して誰にも触られないようにしたいくらいです。

両親ならともかく、知らない人が触ろうとしたら拒否してもいいのでしょうか…?
また、ガルガル期はいつ頃おさまるのでしょうか?

コメント

えりんぎ

いきなり手を掴まれてブンブンされるのは、私もイヤかもですが…
悪気がある訳じゃないので、気になりません。
イヤなら拒否してもいいと思います(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀ )

蒼の母ちゃん

私もガルガルしてますよ‼
誰であろうと触られたら即拭きます。旦那のお姉さんの子供がちょこちょこ手触ってきたときは、イラつきました。
誰かにあやされるのも嫌いです。

Mまま21♡

私なら知らない人にいきなり手をブンブンされたら言いますね。
見てるだけで可愛いねーぐらいでとどめておいてほしいと思います。人間どんな菌をもっているかなんてわかりませんし´д` ;💦

身内にはさすがに思いませんが、煙草を吸った後とトイレの後とかあきらかに汚い時は手を洗ってから触ってと言ってます(´・ω・`)

ナツ吉

全く同じで、共感しました‼
私も元々、人嫌いなのに赤ちゃん産まれてから余計に人嫌いになりました(`ロ´;)
他人に「かわいいね」と声をかけられるのも嫌です‼
なので、触られる前に避けたり、自分の腕でバリアしたりしてます(笑)
最近は旦那が抱っこしたり顔近付けたりするのにもイラっとしてます(^o^;)

柊0803

私もまだガルガル真っ最中です(-_-)
私と主人以外普段は触れることもなかったので、ガルガルは収まったかな?と思っていたのですが、年末年始旦那の実家に行ったところ自分の両親以上にガルガルしました。
「抱っこしてるからご飯ゆっくり食べてねー」と手から奪われる我が子…余計なお世話だ!と本当に嫌で嫌で多分顔に出てしまいました。

私の場合は友人の短期間の抱っこは大丈夫ですが、自分の両親、更に義理の母親が一番だめです。