※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinagi
お仕事

育児休業中で会社復帰を辞めたい。奉仕は必要?通勤が大変で無理な要求。辞めるべきか悩む。

現在育児休業をもらい会社を休んでいますが、今の会社に復帰をするのを辞めたいのですが、育児休業給付金を貰っているからには奉仕として勤めて行かなければいけないのでしょうか。
勤務地から離れた場所に引越しをすることもあり、通勤が大変になります。子供が8ヶ月になったら職場復帰してくれと無理なことをいう会社です。(妊娠することを快く思う人がいません。)辞めたいのですが、奉仕はしなければいけませんか?皆さんならどうされますでしょうか。

コメント

ぴーすけ

まずわたしなら「8ヶ月で復帰は難しいです」と言って相手の態度を見ますね。
じゃあ1歳、となればとりあえず1歳までは育休取って、(その間にコソコソ転職活動して、)1回は復帰しますけど、妊娠を快く思わない職場なら小さい子育てながら働くママにはもっっっと理解がないと思いますので、両立が難しいと言って辞めます。

しょこ

気まずいかも知れませんが、正直奉仕する必要ないと思います!そもそも給付金は雇用保険から出てるものですし、色々な事情で辞めざるを得ない方もいらっしゃるでしょう。妊娠をよく思わないなら子持ちにも理解がないのでは?正直そのような職場で働き続けるのは厳しいかと…

おもうち

8カ月というのはそこが区切り良い4月入園なのでしょうか?

戻ること前提の育休なので戻ること筋だとは思いますが、一年とるのも権利なのでそこは会社にあわせることないと思います。
しかし人数が少ないところだと数少ないメンバーをあてにしざるをえないと思うので
『申し訳ないのですが八カ月での復帰は難しいです。●●カ月なら復帰できます。しかし私がいないことで皆様にご迷惑をおかけするわけにもいきません。引越しも考えているので、人が足りなくて復帰を急いで欲しいようなら、退職するので新しい人を雇ってください』
と言ってみてはいかがでしょうか?

確かに給付金からお金は出てますが復帰見込みのない人の席をとっておくのは小さい会社であるほど負担です。
お世話になった会社なら、辞めると言うのも筋の通し方だと思います。

さなみ

引っ越しをして通えなくなるからと伝えて辞めていいと思います。
その時点で育児給付金もストップすればいいのではないでしょうか。
通えそうと給付金もらい続けるなら復帰するべきだと思います。
ただ、復帰時期は相談ですね。
保育園も入れないような時期なら断ります。
でも8ヶ月ってことは4月ですか?
保育園入りやすい時期だから戻ってきてと言ってるのかもしれません。
私も下の子は0歳児4月で入園させるために10ヶ月から預けています。

yu

育児給付金は会社が支払うわけではないので、そんなに気にしなくて良いと思いますよ!
無理をするのはよくないので、ご自身やお子様がいい環境で過ごすことが一番だと☺

  • Rinagi

    Rinagi

    コメントありがとうございます😀
    そうなんですか!?会社側が払ってないとは……😅
    参考にして話し合ってみます💕

    • 10月20日