※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お金・保険

27歳の女性が結婚2年目の夫に200万円の借金があり、家計や子育てで悩んでいます。節約術や投資信託についてのアドバイスを求めています。

愚痴らせてください。
+アドバイスあればお願いします。

現在結婚2年目、27歳同い年夫婦です。
旦那に200万ほど借金があることが
先週分かりました。
3分の2は結婚前に作ったもの、
残りは投資に失敗したものの様です。

仕事の関係で引っ越す必要があり
初めての一人暮らしということで
家電や家具その他引っ越し費用など全て
旦那(当時彼氏)持ちで会社からの負担0。
払えないものはカードで払ったそうです。
そして料理は全くせず、外食三昧。
この時まだ付き合いたてでお金に関しては
一切聞いたりしませんでした。

その後、また仕事の関係で引っ越し。
同じ会社で働いていた為、同じ店舗へ行く事になり
同棲を開始しました。
家賃、外食は旦那持ち、その他光熱費や食費は私が
支払う事になりましたが、その時の引っ越し費用は
会社が出してくれて、家具とかは一人暮らしの
物をそのまま使ったので出費なしでした。
この時ちゃんとお小遣制にすればよかったと
後悔ばかりです。

旦那は子供ができ、結婚してからも
なにかとお金の話をすると寝たり話を
そらしたりしてこの話題から逃げていました。
私が管理するから通帳だして、と言っても
記入してから出す、と言って逃げ、
記入もしてくるから今すぐ、といっても
寝室に逃げていました。
いくらあるのかだけでも教えて、
と言っても大丈夫、大丈夫というだけです。
私は育休中で2ヶ月に1度お金が入るので
それは子供たちの貯金に当てていました。

先日クレカの未納請求書が届き、何に使ったか
明細を送る様にすぐに電話して、と
言ったらぼそぼそと話し始め
事の重大性が分かりました。
今弁護士に相談して過払金請求?している様です。

恥ずかしながら旦那の大丈夫、という言葉を
信じてしまっていました。
借金があるにもかかわらず結婚式もあげ、
家電も買い、外食もしていました。
旦那もゲームを買ったりしていたので
まさか借金あるとは思いもせず。。。
借金の返済、月々の家賃や光熱費の支払い
車のローン、食費もカツカツで
全て返済するのにどれだけかかるのか不安です。

そしてこんな借金を作ったにもかかわらず
家事もなにもしてくれない、帰りも遅いので朝の
数分しか子供達と遊べないのに寝てばかり。
育児は土日のみですが、泣いてても携帯いじってたり
本当にイライラします。
最近は会話もほぼなく、寝るところも別です。
下の子の夜泣きが始まったので
睡眠不足で朝起きれないと揺すってでも
起こしてきて起きたからやって、といってきます。

借金に関しては私も深く追求してこなかったので
こちらにも非があるのはわかっています。
ここまで増える前にもっと追求しておけばよかった。
それは本当に後悔している点ではあるので
非難はなしでおねがいします😱

何かオススメの節約術など教えてください。
投資信託など知識がなくてもできるものなんですかね。

コメント

haa*

義ご両親は知っているのですか??

  • yuu

    yuu

    返信ありがとうございます。
    多分ですが知らないと思います。

    • 10月20日
  • haa*

    haa*

    そうなんですね。
    何処か金融機関挟むよりも義両親にも報告して可能だったら援助してもらい、義両親に返済していく方が良くないですか??
    可能だったらの話ですが。。
    過払い請求についても、yuuさんも挟んで話を聞いた方がいいと思います!どんな話になっていてどんな返済計画なのかも、話すのがイヤかもしれませんし、ケンカになるかもしれませんが、お金に関することオープンにしてもらった方が安心だと思いますし、私ならばもう旦那にお金任せません(>︿<。)

    • 10月20日
ぴーすけ

投資信託はまずお金がないとできません。笑
投資信託だけで200万円の借金チャラにしたいなら6千万円くらい用意して下さい。それでも10年はかかると思って下さいね。そんなもんです。
目の前の生活がカツカツの人が手を出すものでもないです。

そして過払金請求て、最近の借金には無意味ですよ。法改正前の100万円以上の借金の場合のみ、返還されることがあるってくらいです。

ともかく、事の重大さが本当にわかってるなら呑気なこと言ってないで奥さんも早く働いて下さい。
旦那さん土日休みなら奥さんが土日働けばいいと思います…。時給1,000円の短期バイトで1日8時間の週2日、年収にすると82万円です。2年ちょっとで返済できますよ✋

  • yuu

    yuu

    返信ありがとうございます。

    過払金請求については
    ほぼ無意味なのは話をきいて
    分かっています。
    とりあえずカードや銀行など
    様々あるので一つにまとまて
    もらうのでその分の利息分が
    多少やすくなるそうです。

    記入不足でしたが私もすでに
    働いています。
    +在宅での仕事もしています。
    それは全て借金返済に
    当てるつもりです。

    • 10月20日
deleted user

旦那さん…もっと早くからいってくれれば少しは変わってたかもしれないですよね😥しかも協力的ではないって嫌になりますね😂

わたしは料理の節約でインスタの人を何人かフォローして真似しています!
あとは基本的に飲み物は水か粉ですぐ作れるお茶
ジュースは買わないお菓子買わない
アイス買わない 甘いもの買わない
たまーに買うかな?くらいです
電気をつけっぱにする癖があるので意識したり 絶対必要って思ったものだけ買ったりなるべく 歩く
後この間までは ミニトマトとゴーヤ作ってました☺️
買い物は仕事帰りの旦那に頼んで値引きシールが張ってるものがほとんどなので買えるものは買ってもらってます😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは借金とかなんちゃらとかかんちゃらとか…(適当ですみません…)そういった難しいことは無知すぎてわからないのでアドバイスできないです…すみません…
    いつかわたしのむちゃくちゃ適当な役に立つかもわからない節約術が少しでも役に立てばなーって思います😅

    • 10月20日
  • yuu

    yuu

    お返事ありがとうございます。
    節約術も大変勉強になります!

    お菓子ついつい買ってしまう時が
    ありました😵💦
    これからは電気や水道など
    意識できるものは全て実行
    していこうと思います!

    • 10月20日
なめらか

気になったのですが…
結婚2年目ですよね?借金は5年未満に出来ていたら過払い請求出来ないと思いますが…
金融法が変わってから消費者金融やカードでは過払いはまず出てきません。
あと、弁護士を入れて過払い請求をしているなら未納請求書は届きません。
一旦請求がストップされます。
債務整理と同じ状況になるので、弁護士が金融にストップかけます。

節約の前にきちんと借金のきちんとした金額と金融会社(カード会社)とどこの弁護士か調べた方がいいと思いますが…

未納請求書が来ているなら借金状況を調べられると思います。(1500円ほどかかるはずですが)

  • yuu

    yuu

    お返事ありがとうございます。

    結婚は2年目ですが借金は
    結婚前のものなので5年以上は
    たっている状態だそうです。

    あと、請求書が届き事の事態が発覚後
    弁護士を入れているのでその後は
    請求書は一切届いていません。
    弁護士もどこの事務所なのか
    分かっていて、月々の返済額も
    決まったところです。

    • 10月20日
おもうち

投信も扱う仕事してますが
投信はそもそも借金あってで貯蓄なければ銀行では申し込ませてもらえません。

過払金請求ももうご指摘がある通り無意味です。もしあるというならそれすら嘘の可能性があるのでそのあたり勉強して見抜いてください。

クレカの滞納と借金で、おそらく今後融資などの審査にも影響がでます。クレカもこれ以上作れません。

旦那と親に相談してまずは借金返して、少しずつ親に返していくしかないかと。

  • yuu

    yuu

    お返事ありがとうございます。

    話をきいたところ、借金を
    ひとつにまとめるため、
    利息分の数万円が安くなるそうです。

    返済後2年ほどはクレカも審査も
    出来ないそうです。

    親にもちゃんと相談して今後の
    話をさらに詳しくしていこうと思います。

    • 10月20日
  • おもうち

    おもうち

    おまとめローンですね、場合によっては払うトータルが高くなるので注意したほうがいいですよ!もちろん安くなる場合もあります。あと、弁護士費用もあると思うのでそれと安くなる分とどっちが得かもみてみてください。

    気分を害されたら申し訳ないのですが、銀行員ですのでローンを借りに来る方もいますのでその経験からお話すると、生活資金のローンを借りに来る方って限られています。家や車、教育資金のように高額でもないのに日々のお金が足りない方というのは貸す銀行側としても『そもそも生活資金すら賄えないのにお金貸したって返せないに決まってる』と判断され貸せないという結論になります。銀行で貸せないと今度は消費者金融になります。アコムとかですね。ただ、アコムなどに手を出した時点で、銀行は『消費者金融に手を出す時点でもう銀行のお金は貸せない』と判断し、住宅ローンなどが貸せなくなります。ちなみにクレジットカードの未払いもそうです。『月々使ったクレジットのお金も滞納するんじゃ、住宅ローンも貸せないね』となるんです。
    消費者金融って手軽ですが、社会からの信用の失墜が凄まじいのでおすすめしません。
    1日でも早く全額返済し、お子様のためにも頑張ってください。

    親に相談するってすごく効果のあることですよ。お金が借りれなくても奥さんだけだとなんとなく誤魔化されますが、ご両親が知ることで誤魔化しもきかなくなります。ご両親からしても可愛い孫が息子のせいで苦労するなんて嫌ですからね。
    特別大きな理由がないのにそこまで借金があるって、ある種の病気です。周囲がしっかり知ってないと治すことができません。
    借金を返済したと奥さんに言ったけどよくよく聞いてみたら借金を返済するために、他で借金をしただけだったとかよくある話です。
    ご両親に二人で頭下げて『二人で働くからお金貸してください。毎月返済します』と切り出し『どうしたの?』となったら、今までの経緯を旦那さんの口から『全て』話してもらいましょう。未払いの紙も全てみせて嘘のないように。
    本当に借金は繰り返しやすいので気をつけてください。
    返済しないと利息が膨らみ、それこそ今後の貯蓄が厳しいです。

    • 10月20日
ぽんこ

ご主人、、ひどいですね。
借金もですが、子育てに非協力的なところが私的に許せないです。
我が家も結婚後に主人の70万の借金が発覚しました。借金があることは知っていたのですがバイク代の40万だけかと思ったら、なんと婚約指輪の30万も借り入れたとのこと。。
こんなことなら安い指輪にしたのに、、と正直思いました。
当時は私の独身時代の貯金も結構あったのでそれで一括返済しました。うちの主人は収入は少ないけど家事や育児はかなり積極的にやってくれて、子供もパパ大好きなので離婚など全く考えませんでしたが、家事も育児もやってくれない人だったら、、

奥様の貯金で一括返済できるならその方がいいと思います。そして今後はお小遣い制にし、クレジットカードも取り上げ、罰として何か家事でも分担してもらったらいかがでしょう(><)??

  • yuu

    yuu

    お返事ありがとうございます。

    私の独身時代の貯金は結婚式の
    費用と車の頭金として使っていて
    なかったので家の貯蓄が微々たる
    物ではありますがあったので
    それで少し返済しました。
    クレカはもう無いのですが
    お小遣いは減らそうと思います。

    家事は一切しず、こちらが言えば
    やってくれるくらいですが
    育児は全くやらないわけではなく
    やってくれる時はやってくれます。
    まぁもっとやってくれ、と
    思う時はありますが。

    • 10月20日
きなの

私の旦那も結婚後に約200万の借金発覚しました😭

同棲のときすぐ私が財布握れば良かったと後悔してます…
私の貯金ですべて返済して、外食をほとんどなしにする、旦那のお小遣いを減らすなどしました。


土日休みなのに育児してくれないのであれば旦那さんバイトしてもらってはどうでしょうか??

のん

投資信託は貯金の他に10年くらい寝かせる資金がある人がやることなので、老後資金の蓄えなどに利用されます。

まずは、現状ある借金をなくすことを考えた方がいいです。
借入先や金利を把握して、どこから返していけば利息が最小限で済むのか考えます。
もし、ご実家や義実家に建て替えてもらえるなら一括で返済してもらって、細々と親に返していくのもありだと思います。その際には何年の計画で月いくら返すなど借用書を作った方がいいです。

ひろ

大変でしたね、、、その中で子供2人を育てていて凄いです。
まずは1人で抱え込まず義両親へ相談しましょう。
義両親または実両親の親は近くに住んでいますか??
節約は、収支と内訳がわかれば皆さんアドバイスしやすいかと思いますよ★