※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる初マタの方が、つわりをどう乗り越えたか知りたいです。

12週の初マタです。
5週あたりからつわりがひどく、ケトン体が出たため7週ごろから1カ月近く入院しています。年越しも病院でした。(T_T)

12週になれば落ち着くと思うから、と言われ続けひたすら吐き続けながら点滴を受けてました。

点滴のおかげか家に入る頃よりは多少楽になった気もしますが、全く食べられずに胃液を吐く日もあれば、無理矢理少し食べては吐き、という毎日で今に至ります。

嗜好がコロコロ変わりますが今はグレープフルーツジュースなら口にできるのですが院内には売ってなく、夫も仕事が激務のため平日は面会に来れない状態で、弱音ばかり吐いている自分が嫌になります。

吐きすぎているせいか、ムカムカというか胃の不快感もあり、吐いているせいで体力も奪われ、頭痛もあり、もうなにがなんだかという感じです。

そして今日、あと2週間たっても状態が変わらなければ、普通の点滴ではなく、CVカテーテルを入れると言われてしまいました。心が折れてしまいました。。
やめれるのであればやめたいと思ってしまうことさえもあります。

どう乗り越えればいいのか全くわからなくなってしまいました、、
ただ毎日時間が過ぎるのを待ち、朝が来るのを待ち、という毎日です(/ _ ; )

みなさんこの終わりの見えないただひたすら耐えるしかないってつわりをどう乗り越えたのか教えていただきたいです。

長文、乱文でごめんなさい。

コメント

じゅん525

私は丸々2ヶ月入院しました。

もう割り切って病院にいる間は何が起きても死にゃあしないだろ…と思うようしてました。

でも少しでも食べられているなら回復の兆しがあるのでは??
私は入院してからも1ヶ月以上何も飲まず食わずでしたが、生きて退院して元気な我が子に会えましたよ!!

頑張ってください!

  • りこ

    りこ


    丸2ヶ月入院、、辛かったですね、、

    確かに入院してるから死にはしない!と割り切った方が気が楽になるかもしれませんね。

    私も早く生きて退院したいです(T_T)

    ありがとうございました(>_<)

    • 1月6日
越中

私も入院まではいきませんでしたが、ケトンが出て、午前中病院で点滴→午後から仕事にはいずって行ってました。

私の場合は、ちょうど同じ仕事をしていたおじいちゃん先輩がタイミング悪く癌になってしまいました。
で、私もつわりで動けない。人が足りなくて仕事がなかなか回らなくなり直属の上司がイライラしはじめました。普段、おおらかな上司が追い詰められてるのを感じこのままじゃヤバいと感じ、死に物狂いで吐き気をたえ、食事は吐いてしまうので、のめる飲み物をがぶ飲みしました。

そのおかげかケトンがマシになり、まともに仕事できるようになりました。

こんな気合いでしかない乗り越えかたですが、なかなか終わりは見えないでしょうが、必ず終わりが来ます。とりあえず、今は耐えるしかないと思いが(∩ω・。)

  • りこ

    りこ


    私は今つわりで休職していますが、そんな状態で出勤していたなんて、、想像するだけで涙が出そうです。

    無理にでもやはり飲めるものを飲んだ方がいいのですかね。。気力も体力もなく、シャワーも入れていません。

    私も気合いで頑張ります。

    ありがとうございました。

    • 1月6日
  • 越中

    越中

    今、考えると陣痛よりつわりのほうが辛かった気がします(笑
    もう一人欲しいけど、つわりは嫌だ〜と思ってます。

    そうですね、固形は吐いてしまうでしょうからこまめにちょっとずつ水分だけでも取ると多少はマシになると思います。

    私もシャワーは入れませんでした。シャワーなんてしなくても死にません(* `ω´ )

    • 1月6日
えみり~

あたしも一人目は入院まではいきませんでしたが、家で1ヶ月以上寝たきりでした!
当時は水でさえもダメで胃液をひたすら吐いていました。
胃が痛くて、体の置き場のない感じで、何度も泣いてました。
解消方も人それぞれですが、水さえダメな私は諦め、日が過ぎるのを待ちました。参考になりませんが、気持ちだけでも前向きに!
だんだんとつわりもおさまり、可愛い我が子に会えるのを楽しみに今を頑張りましょう。
そして、母は強くなると思います!!
頑張りましょう♪

  • りこ

    りこ


    わかります。身の置き所がないという表現がまさにですよね。ひたすら弱音ばかり吐いて泣いています。

    確かに、このつらさを経験したらこれから先少しのことでは動じなくなる気がします。

    そうですよね、我が子に会えるのを楽しみに前を向いていたいです。

    ありがとうございました。

    • 1月6日
あおともちゃん

気持ち良くわかります!
私はつわりで入院はしなかったけど、ケトンが出て点滴に通いました。
胃液や胆汁を吐いて、ご飯も食べれず10kg体重落ちましたが何とか生きてます(笑)
私は妊娠が分かってから2ヶ月半ほどしんどくて…でも気づいたらラクになってきました。
ですが、今は切迫早産で入院。
このクリスマスもお正月も病院で24時間の点滴でしたぁ。

私も毎日泣いてましたが、つわりがしんどすぎて、今はまだ出産の痛みとか怖くないです(笑)
このしんどさ経験してたら、絶対強くなれるはずです(*^^*)
元気な赤ちゃんに会えるように、一緒に頑張りましょう!

  • りこ

    りこ


    入院中にありがとうございます。
    妊娠、出産は本当に命懸けですね。つくづく思いました。。

    胆汁吐くのとってもつらいですよね、、私もはやく楽になりたいです(T_T)

    そうですよね、母として強くなるための試練だと思って私も頑張ります。

    ありがとうございました。

    • 1月6日
ティラノごりら

私も、前回の妊娠時に悪阻が重く、水も飲めず点滴に頼る日々を1ヶ月くらい過ごしました。

私も、この吐き気、胃もたれ、だるさから解放されるなら…と思うこともありました。

結局、苦しむだけ苦しんで流産してしまい、
手術はとっても痛く、何のために悪阻でつらい1ヶ月を過ごしたのかと思いました。
少しでも、自分を楽にしてほしいと思ってしまったことも悔やみました。

悪阻が重くても、結果赤ちゃんが産まれてくれたら幸せだと思います。


CVの方が高カロの輸液ができるので、もしかしたら体が楽になるかもしれませんよ。

  • りこ

    りこ


    つらい経験をお話ししていただきありがとうございます、、
    それはとてもつらいです、、つらさは計り知れないと思います、、

    そうですね。
    全てもっとプラスに考えて、前向きにいかないとと思いました!

    ありがとうございました。

    • 1月6日
ひなぴな

ほんと辛いですよね!
私は入院はしてませんが1ヶ月自宅療養で、もうこのまま衰弱して死ぬんだって毎日思ってました。世の中の人みんなこれ乗り越えてんの?マジか?ってなったり、もうママみんな尊敬する神様にしか見えんって思ったりwでもやっぱり日薬と言って、時間だけが赤ちゃんの成長を助けて、自分を楽にしてくれます。
頑張りましょうね(´・_・`)

  • りこ

    りこ


    本当につらいです。わかります、つわりを乗り越えた人たちは神様としか思えなくなりました!
    頑張ります。

    ありがとうございました。

    • 1月8日