※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mito
家族・旦那

同居の義母が賞味期限切れを気にしません。このままだと誰かが食中毒に…

同居の義母が賞味期限切れを気にしません。

このままだと誰かが食中毒にならない限りは永遠に賞味期限切れの物が食卓に出て来そうです。

義母は看護師をしており、夜勤も行きます。昼間家に居る時、休みの時は義母が何品か作ってくれて、とても助かりますが、お肉の賞味期限切れを調理して出してくるのでとても困ります。
冷凍してくれれば問題はありません。
中途半端に冷蔵と冷凍される保存庫に入れるので、半生状態や生状態で保存されてます。

今日は夜勤なので、私にメイン料理ここのお肉使ってねと言われ、見てみたら賞味期限が14日15日の鶏肉、豚肉でした。
購入時既に2割引き。
何なら賞味期限切れてから冷凍するパターン多め。

主人に前に一回言って貰ったのですが、大丈夫!って言いながらも私がその場に居たので少し気を使って自分で食べてました。

子供が唐揚げ好きなので、明日あたり15日賞味期限の鶏肉の唐揚げが出て来そうです。

もう一回主人に伝えて貰いますが、何て言うのが効き目ありますか?

もはや注意したこっちが悪者扱い状態です。
腹を立てられるので困ってます。

コメント

さおり

消費期限切れの商品なら絶対嫌ですが。賞味期限の商品の方は私は大丈夫かなって食べちゃいます!

• mito

mito

お菓子やヨーグルトあたりだったら私も食べます!
    ちなみに一年前賞味期限、開封済みわさび出て来たらどうしますか?

• 10月19日
  • さおり

さおり

それは、さすがに捨てます笑

• 10月19日
  • mito

mito

ですよねw
    こっそり捨てて新しい物を買えるのであれば良いのですが
    お肉はどうも...

悩みですw

• 10月19日
  • さおり

さおり

お肉は、消費期限切れてからの冷凍なら絶対無理笑

うちは、半年過ぎたポン酢を食卓にだしたら、旦那と私の母から大ブーイングされました。

• 10月19日
  • mito

mito

ポン酢でしたら大丈夫な気もします!
    我が家も最近一年前のが出て来ましたよw

• 10月19日
マムマム

お肉は、賞味じゃなくて消費じゃないですか??
私も賞味期限切れなら食べますよ!
美味しく食べれる期間がという意味なので!!大体、賞味期限切れ5日なら大丈夫だそうですよ!

• mito

mito

なるほどw今確認して来た所、消費でした!
    5日でしたら大丈夫なんですねw
    お勉強になりました(^^)ありがとうございます😊

• 10月19日
ゴロぽん

勝手に冷凍庫に入れてしまっては😅❓

• mito

mito

今主人と相談してた所ですw今後はそうする事にしました(^^)

我が家は冷蔵庫が二つあって、私は用と義母用がハッキリと別れてるので少し大変ではありますが...

• 10月19日
まま

義母が買ってきた日に冷凍庫にいれてしまうのはどーですか??
私ならべつに捨ててるわけじゃないし、勝手に入れてしまいます。

• mito

mito

義母用と私用の冷蔵庫が別々になっていて、私が義母用の冷蔵庫をいじると明らかにバレてしまいます笑

先程主人と相談して、次からは冷凍しようって事になりましたw

• 10月19日
  • まま

まま

そーゆうことなんですね。。わたしの母親も賞味期限気にしないタイプで。すごい気持ちわかります!!
    実家帰ると、これ、たべれるの?って連発してます。。自分ならいいけど、子供が食べるとなると嫌ですよね!
    旦那さんが理解あってよかったですね!

• 10月19日
  • mito

mito

私の実母もです!笑
    倒れなきゃ良し精神、何なんでしょうかね(*_*)
    倒れたら遅いのに...

• 10月20日