※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつこ
ココロ・悩み

産後4日目の新人ママです。育児に不安を感じています。オムツ替えが上手くいかず、赤ちゃんが泣いてしまうことが悩みです。他のお母さんと比べて自信を失っています。

産後4日目の新人ママです!
現在、母子同室で産後入院中です。毎日手探りですが、初めての育児に奮闘しています。
ただ少し自信がなくなってきていて…。オムツ替えがまだ慣れてなくて、替えている最中に赤ちゃんが大泣きしてしまいます。特に夜中の授乳中に排泄することが多くて、何回も替えて、泣いての繰り返しです。他の部屋の赤ちゃんはそれほど大きく泣いてることもなくて、お母さん達のオムツ替えが上手いのかなとか、私の不器用さに悲しくなってきました。
赤ちゃんのことは大好きです。ただ不器用なお母さんで申し訳ない気持ちです。気にしすぎなのでしょうか😔💦

コメント

025

私も息子のときはそうでした😃
じきに慣れますよ✨

  • もつこ

    もつこ

    回数こなすしかないですね😔
    早く慣れるように努力します!

    • 10月19日
ここあ

最初はそんなもんですよ!
私は入院中にオムツ替えしていたら、うんちをビューってかけられたのと、勢いがすごくて赤ちゃんの服、布団、床をうんちまみれにして看護師さん呼びました🤣
赤ちゃんもまだお腹からでてきたばっかの若葉マークちゃんですし、ママも若葉マークなんでゆっくり慣れて行けば良いですよ😘

  • もつこ

    もつこ

    すごい経験されたんですね!!
    若葉マークなりに切り替えて頑張ろうと思います🔰

    • 10月19日
しめじ

私も大泣きされてました😅
今でも時々大泣きしますよ😅
オムツ替えは慣れですから大丈夫です☺️
部屋は防音設備がなされてるから聞こえないとかじゃないですかね☺️
私も入院中は隣の部屋の音や声は聞こえませんでした☺️

  • もつこ

    もつこ

    何度もやることが大切ですよね😔
    励みになるお言葉ありがとうございます💦

    • 10月19日
ゆず

出産おめでとうございます‼️
全然大丈夫ですよ❗
隣の部屋気になる気持ちわかります。
退院したらひたすらオムツ替えミルクの繰り返しなので、すぐ慣れますよ。
泣いちゃうのは不器用だからじゃないですよ!!
お互い育児頑張りましょう。

  • もつこ

    もつこ

    ありがとうございます!
    少し気持ちが楽になりました💦
    練習あるのみですよね、頑張ります!

    • 10月19日
ぐーすかぴー

大丈夫ですよ!
まだ一ヶ月もたたない頃は、オムツ替えてる時にバタバタと大泣きしてました。
赤ちゃんもまだまだ慣れてないんだと思います。上手い下手は関係ないですよ☺️
まだまだ産後の疲れがあるかと思います。
無理なさらず、甘えられるときに助産師さんなどに甘えて休んでくださいね!

  • もつこ

    もつこ

    母子ともに時間かけて慣れていくしかないですね。💦
    自分の体に向き合って頑張ります!

    • 10月19日
ぴよ

大丈夫ですよ😊
私も生後17日目の娘育ててますが、オムツ替えの時泣かれてもごめんね~スッキリするから待ってて~って声掛けながら急いでやってます🤣
焦らずゆっくり覚えていけばいいと思います!
夜中とか周り気にしちゃいますよね💦娘がギャン泣きして隣の子泣かせちゃうとかありました(笑)次の日隣のママさんと喋った時特に気にしてませんでした😂周りも同じママさんなんで他の子は他の子で別に気にしなくていいと思います☺️

  • もつこ

    もつこ

    そうですよね、気にしすぎですよね😞 自分の子と向き合っていきます!励みになるお言葉ありがとうございます💦

    • 10月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    私もまだまだわからないことばかりで毎日戦ってます😂
    お互い頑張りましょう٩(🔥⌑ 🔥)ง

    • 10月19日
み ゆ き

大丈夫ですよ😊
最初は誰だって自信ないと思います!
だんだん慣れきたらきっと大丈夫です(^^)
あと産後はホルモンバランスの乱れで悲しくなったりもしますし不安になったら看護婦さんに聞いたりして無理しないでくださいね!

  • もつこ

    もつこ

    出産後大したことない事に悲しくなる時あるので、これもその1つかなって思います😔 自分だけじゃないと思って頑張ります!

    • 10月19日
deleted user

そんなことないですよ😭
大丈夫です!💕
皆さん初めてではなかったり
ちょっと早く産まれてたり
する方もいると思うので😊😊
初めての育児は本当色々心配でした😖

  • もつこ

    もつこ

    ありがとうございます💦全てが手探り状態だから心配なんですよね😔
    今日の夜も頑張りたいと思います!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理せず頑張ってくださいね!😖💕

    • 10月20日
ゆっきー

うちも、オムツ替え泣いてました。
4人目ですが替えるたびに顔を真っ赤にして泣いてましたよ。
もうすぐ終わるからね!と声をかけてましたよ!!
あせらずですよ。テキパキできなくても大丈夫!!赤ちゃんもママも一年生。だんだんできるようになりますよ😊

  • もつこ

    もつこ

    うちの子も真っ赤にして泣いてます💦 そうですね、新人なりに自分のペースでとりあえずやっていこうと思います🔰

    • 10月19日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    頑張ってください。すぐになれますよ😊

    • 10月19日