※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーおちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が伝い歩きまでで、歩くのが遅いです。健診でも粗大運動が再検査になります。歩くタイミングや経験を教えてください。

マイペースでゆっくりしている1歳5ヶ月の息子がいます♪

首座りからして6ヶ月とかなりゆっくりしていたのですが、1歳5ヶ月の現在、まだ伝い歩きまでですf^_^;)

1歳6ヶ月で3歩と前回の健診で言われているのですが、今の調子だと難しそうですT^T

ちなみに、後期健診でもひとり座りが出来なく再健診になりました(3ヶ月後の再健診では座れています)

毎回健診で粗大運動が再健診になるのですが、1歳半健診もこのままだと再健診だと思います(u_u)

こんな感じで歩くのが遅かったお子さんをおもちの方いつぐらいに歩きましたか?
突然歩くのでしょーか?

コメント

MNYママ😊

保育士です。
つたい歩きの時に片手を離したりはしますか?機嫌よく、つたい歩きしているときに、二、三歩の距離から名前を呼び両手を広げて「おいでー」とかやってみて下さい。直ぐ来ようとしなくても、たまに、そうする事を繰り返してると、手を離して一二歩から歩きだしたりしますよ。
一歳半で3歩歩かないと再検査になりますが、様子見がほとんどで大丈夫な事の方が多いので、といっても心配とは思いますが、ゆっくり試してみて下さい。焦って、あまりやりすぎると、子どもが嫌になるので適度にがオススメです。

• なーおちゃん

なーおちゃん

回答有難うございます(^^)

早速、伝い歩き中に、おいでーっと声をかけてみました!
    今日は、ニコニコしてこっちを見るだけでしたが、続けてしてみます♪

片手離しもします♪
    片手だけ手をつないで歩くことも最近出来る様になりたした!

• 1月6日