※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふ。Lv.22
妊娠・出産

28週の初産婦がお腹の張りについて相談。張りの感覚が分からず頻繁に起こり心配。皆さんの感覚や頻度を知りたい。

明けましておめでとうございます٩( ᐛ )
新年初質問させて頂きます。

28wの初産婦です。

この時期にそんな事?!と思われるかもしれんませんが… お腹の張りについてです。

検診のたびに看護師さんに『 お腹の張りはどうですか? 』と聞かれ 大丈夫です と毎回答えていますが正直お腹が張っているという感覚がイマイチ分かりません…。
母に聞いてみると‘お腹がパーンってなった感じ’と言われましたが余計に分からず( ・´ー・`)…
下腹部がキュッと上がった様な感覚がある時はありますが そんなのしょっちゅうで… ちょっと買い物に出掛けたり尿意を我慢したりするだけでなります(´・_・`)これが張っているのだとしたら あまりにも頻繁なので心配で…

皆さんはどんな感覚ですか?また、頻度はどれぐらいですか?

コメント

A⑅∙˚⋆

張るとカッチカチに硬くなりすぐわかります!
わたしは仕事をしているのでよく張ります💦ちょっと歩いただけでも胎動とは別にお腹自体の違和感を感じます。先生からはお腹が突っ張ってピーンと伸びている状態も張りと言われ、張り止め処方されました。

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

仕事中や外出中に張りを感じた時はどうしてますか???

• 1月6日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

とにかく安静が大事なので、すぐに椅子に座って休むことですね〜それ以外の対応はないですから😹

• 1月6日
  • ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

外出中だと相手の時間を奪ってしまうのが申し訳なく そのまま治まるのを待ってるんですが あまり良くないですかね(´・_・`)…

• 1月6日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

もし、張ってるのかな?と感じてるのであれば中期以降の張りは非常に危険ですので相手に説明してお休みさせてもらうべきですよ!
    無理し続けると切迫になりますよ〜😹実際にわたしもなりましたし。

• 1月6日
まな♡

私も28w初マタです!
私もいまいち張る感覚がよく分からないんですが、
硬くなってる!と何回か思った時、
赤ちゃんがその場所にいたり、
トイレに行ったら戻ったりと
よく分からなかったので、しばらく病院で張り等見てもらったら、
張ってませんよ〜と言われました。
私も健診の時に 張ったりしてないですか?と毎回聞かれて、
多分張ってないと思います。としか答えることができません(^^;;
心配でしたら、そのまま思ってることを相談された方がいいかもしれないですね!

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

忙しいのもあってか流れ作業のように済んでしまうので なかなか質問しづらいのですが次相談してみます!

• 1月6日
ぶひひ

わたしも、ちょふ。さんと予定日の近い、現在26週6日の初産婦です。
実はわたしも、張るという感覚がわかりません…
私も知りたいです!
回答じゃなくてスミマセン

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

張ってる様な張ってない様な…って感じですよね( ・´ー・`)

• 1月6日
ぴょんすけ♡

私もずっと分からなかったですよ~!
むしろ毎回「張ってるって感覚が分かりません!」って威張ってました(笑)

未だに多分これが張りだよな~って感じなんですが、私はお腹がキューっとなって苦しくなります!
で、触るとカチカチって感じですね😭

病院で張りが分からなかった時は
「分からないんなら張ってないと思うよ~大丈夫だね~」って毎回流されてました(笑)

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

じゃあ私も張ってないのかもしれませんね…(笑)1度分からないと伝えてみます٩( ᐛ )

• 1月6日
へこたん

私も張る感覚よく分からなかったんですが、最近仰向けで寝転がってるとたまにキューっとお腹に違和感というか、赤ちゃんが押してる?みたいな感覚になって、触ると硬くなってるので、母に『これってお腹張ってるの?』って聞いて触らせると、『あぁ〜張ってるから横向きになった方がいいんじゃない?』と言われたので、何となくこれが張ってるのかなぁ〜?って思うようになりました…

• ちょふ。Lv.22

ちょふ。Lv.22

私も仰向けになるとキューってなります!暫くすると治りますし1番胎動を感じやすいので そのままでいますが あまり良くないんですかね…(´・_・`)

• 1月6日
へこたん

私も仰向けが胎動感じやすいのでよくやってますが、キューってなってお腹触るとカチカチだったら横向きになって治まるのを待ちます。良いか悪いかでいうとお腹が張ると赤ちゃんが苦しいかもしれないので、私は違う体制で落ち着いてからまた仰向けになったりしてますよ(^^)