※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランカパル
家族・旦那

夜、寝かしつける時に部屋を暗くすると泣き出してしまうことが多い娘(生…

夜、寝かしつける時に部屋を暗くすると泣き出してしまうことが多い娘(生後2ヶ月)。

夫は、泣かせて疲れさせればぐっすり眠れると考えているらしく、ワザと泣かせています。

私は、明るい部屋で寝かしつけてから暗い部屋へ連れて行って眠らせています。

わざわざ泣かせる必要があるのかと不思議に思うのですが、夫のこの考え、みなさんはどう思われますか?

コメント

まま

わざと泣かせるのは可哀想な気がします😭💦
実際、それでぐっすり眠れていますか?😣

• ランカパル

ランカパル

回答ありがとうございます😊

そうですよねー!泣かなくても眠れるんだから、わざわざ泣かせる必要ないと私も思うんです!😥
    うーん。比較的、夜はよく寝てくれる子なので、泣いた日と泣かない日の違いはほとんどないです💦

• 10月19日
  • まま

まま

旦那さんに、泣かせなくても普通に寝かしつければちゃんと寝るから変わらないよ!って伝えてみてはどうですか?😢💦
    赤ちゃんでも無理矢理泣かされたらストレス溜まりそうです😭😭

• 10月19日
  • ランカパル

ランカパル

そうですね!(๑•﹏•๑*)言ってみます。アドバイスありがとうございます✨

• 10月19日
ポン酢@すみっこぐらし。

泣くことも大切ですが、寝かしつけのときじゃなくてもと思います!!
実際泣いたらお腹に力入るのでウンチ出たり、母乳やミルクの消化等いいこともありますし😉
日中少し泣かせてあげて、夜は抱っこで落ち着かせてあげたら!と、前に言われたことがありますよ!

• ランカパル

ランカパル

確かに!他にも泣くと肺が鍛えられるから良いとも聞きますし、泣かせるタイミングが問題ですよね!
    なるほどー!泣かせるなら、日中ですね☆(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月19日
  • ポン酢@すみっこぐらし。

ポン酢@すみっこぐらし。

グッドアンサーありがとうございます😉
    私も1日の間に30分くらいはどうしても構ってあげれなく泣かしてしまうときがあります😂
    待ってね~これ終わったら抱っこするからね!と、泣かせてます。
    寝る前は泣かすのも可哀想で、泣かせず寝かしてやりたいので、極力誰かが抱っこしてあげてます!
    大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• 10月19日
べちゃいぽ

うちの旦那もその考えです😢
息子(生後2ヶ月)は昼も夜も抱っこでしか寝てくれないので、家事をしてる時などは泣かせっぱなしなのですが、、、
旦那がいる時は抱っこしてくれればいいのに、泣き疲れて寝るでしょ‼︎と言って抱っこしてくれないです😭
寝る時も泣くのわかってるのにわざと布団に寝かせて、泣かせて疲れて寝るのを待つんです。
抱っこしながら寝るのはしんどいですが、私がやるのだから良いぢゃないって思い、イライラします。。。

• ランカパル

ランカパル

同じ考えの人が他にもいるとは!(;・д・A
    男の人独特の考えなんですかねぇ…💧
    抱っこすればすぐ落ち着くのに、放置されるのは赤ちゃんも可哀想だし、近所迷惑も心配になるし、泣き声を聞いてる自分自信が疲れちゃいますよね💦

• 10月19日
  • べちゃいぽ

べちゃいぽ

私も驚きました😓
    昼間ならまだ泣いてても良いと思いますが、夜は近所迷惑ですしね…
    昼間は昼間で、泣かせすぎて通報されないか心配になります笑

すごいわかります‼
    ︎泣き声聞いてるだけで疲れちゃいます😥

• 10月19日
  • ランカパル

ランカパル

赤ちゃんがいる暮らしはいろんな不安や心配がある中で、パートナーが協力的でなかったり、お互いの考えが異なったりするとストレス溜まりますよね💦

自分を褒めつつ頑張りましょうね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月19日
しまらむ

泣くのは日中のほうがいいですよね、
というか、家事とかあるからどうしても泣いてもらわないと行けない時あるし💦

寝かしつけ前に必要なのは安心感です❗️
グズってから寝かしつける事が多かったのでご機嫌な時に寝かしつけてわかったんですが、寝入り方全然違います❗️

• ランカパル

ランカパル

確かに、家事をしてる時等、手が離せないときは泣いてても対応できないですからね😥

寝かしつけ前に必要なのは安心感!(°▽°)了解です!
    夫にも教えてあげます!

• 10月19日
よね

うちは旦那じゃなく、義母が言います~…
抱きぐせつくとか、肺を鍛えるためだとかで💦

私は抱っこしちゃってます(苦笑)

• ランカパル

ランカパル

親世代との育児ギャップあるあるですねー!💦
    うちも、親が顔は石鹸では洗わないって教わってきたから、乳児湿疹が出来た時も石鹸で顔を洗っちゃダメだと思ったらしく…。
    今と昔は違うこと理解してほしいですね(´・д・`)

• 10月19日

可哀想…
何をしてもぎゃん泣きのときは
仕方ないですけど
わざとって…😓