※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由人💖
家族・旦那

二世帯同居の実母について。愚痴を吐かせてください。母は昔から足が悪…

二世帯同居の実母について。愚痴を吐かせてください。
母は昔から足が悪く、加えてガン治療を今年やったので、今は体力も落ちて精神的も不安定になりやすいです。
実母は私達に手料理食べてほしいそうですが、母は髪の毛をポヤポヤさせっぱなしなので料理に髪の毛が混入したり、調理道具を常に出しっ放しで窓も開けっ放しで不衛生なので、私自身あまり食べたくなく、子どもたちにも実母が洗った食器の使用や実母が作った料理を食べさせたくないです。
専業主婦で2人の子どもをみている私ですが、私たちの世話を焼きたいみたいです。子どもたちにおやつを勝手に渡されたり、アポ無しで料理を作って持ってきたり惣菜を買ってきたり。私も主婦で母とはキッチンが別なので毎日料理しているのに。タイミング悪く昼寝の寝かしつけを邪魔されるのもしょっちゅうでした。いつも実母はいきなり来ます。こちらに来るのもご飯を作ったり買ったりするのも連絡してからにして!と何度も何度も言いましたが出来ませんでした。
同居してからは実母と揉めると私も精神的に不安定になり、私からの頼みも耳に入らないようで、つい先日旦那から言ってもらいました。そしたらようやくわかってもらえて謝られましたが、母自身すごくショックを受けているようです。
来年4月から子どもたちが幼稚園に入園するので、そしたら私もパートで働いて母と距離を置こうと思ってます。仕事で居ない方が母も納得してくれるでしょうし。それまでの我慢なのですがあと半年、長いです。なるべく家に居ないようにするにも年子に邪魔されながら家事するだけでも大変なのに毎日連れ出すなんてとても出来ません。
母を傷つけたかった訳ではないんです。でも私も限界でした。
同居をしなければ、その後悔しかありません。これでも1年遅らせるように頑張ったんです。下の子が生まれる前から同居計画を両親と旦那で立てていたので。
適度な距離で困った時に頼れるお母さんがいる方が羨ましいです。
こんなに母を拒絶しているのかバカバカしくなります。でも心の準備なしに母の顔をみると動悸がして冷や汗が出てきそうにプチパニックになっていたので仕方ないと言い聞かせてます。
そんな問題を抱えた家でも、母と娘の同居というだけでみんないいわねって言ってくるのも辛いです。そりゃ旦那さんの両親と同居するのは実両親より大変だと思いますが。
ガン手術も治療もしなければよかったと旦那にこぼしたようで、じゃあ私も心を殺して実母を受け入れるべきなのか、そこまでするべきだったのかとモヤモヤしてます。
母、何か趣味作ってくれないかなぁ。でも私から提案したら、絶対何か嫌味言ってきそう。
どうしたら円満に同居生活できるんでしょう…。長々と失礼しました。

コメント