※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

娘が6日目で熱が40.1℃、病院で検査しても原因不明。再度受診すべきですか?

娘が熱を出して6日目になりました。今朝の体温は39.2

2日目に小児科受診し、かぜ薬と解熱剤を処方されました。しかしなかなか良くならず、
5日目に小児科再診 RS、溶連菌、アデノウイルス、インフルエンザの検査をしてもすべて陰性
血液検査はCRPが7.0
総合病院の小児科に紹介状を書いて貰い詳しく検査してもらいましたが、結果はわからず。
解熱剤と抗生物質と咳止めを処方してもらいました

ですが、今朝の体温は40.1
いっこうに下がらないです。
もう一度総合病院行くべきでしょうか?

コメント

ままり

熱が長く続くと心配ですね💦熱以外の症状としては咳の他に何かありますか?ご飯とか水分取れてますか?

血液検査の白血球(WBC)の数はどうでしたか?
質問ばかりですみません😔抗生剤は飲み始めてから効くまで1,2日かかる印象はありますが、心配であればもう一度受診するのもアリだと思います💉

• ゆん

ゆん

ご飯はいつもの半分以下ですが少し食べれてます。水分も同様です。

白血球は56となってます。
    抗生剤は苦いみたいで毎回苦戦しながら飲ませてます。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 10月19日
あやまるもか

看護師です。
抗生物質は効き始めるまで時間がかかるので、まだ効いていないかなという印象です。
ただ、土日にかかるので、一度総合病院に電話したほうが安心だと思います。土日どんな状況になったら、受診したほうがいいか、どういう症状に注意したらいいかなど。

熱も高いと心配ですよね...

このころは熱がでることでの合併症はほぼ気にしなくて大丈夫です。本人ができるだけ楽にすごせるように室温管理や氷での対応をしてあげてください。
心配なのは、脱水と咳です。咳の様子が変わってきたり、脱水でぐったりしてる・物が食べられなくなったら入院を考えていいレベルなので...

今日、新しい症状がでてないなら、病院にいっても、新しい病気をもらうだけです。まずは電話してみましょう!

• ゆん

ゆん

総合病院からは水分がこれ以上取れなくなったりお薬飲めなければすぐ来てくださいとは言われてるのですが、何日も熱でだるそうなのがかわいそうで...

病院に電話して見ます!ありがとうございます!

• 10月19日
まるきち

突発だといいですが。
うちの子も5日熱が下がらず日赤に行ったら念のため入院になりました。次の日発疹がでてきて突発性発疹で良くなっていきました。
熱があるとぐったりですよね!入院で点滴をお勧めします、、

• ゆん

ゆん

昨日の時点では脱水も酷くないし、ご飯も少し食べれてたので入院にはなりませんでした。

• 10月19日
すばる

ヒトメタニューモの検査はされましたか?

娘は4月に高熱が6日間続いて、ヒトメタでした💦

• ゆん

ゆん

検査してません。
    昨日は半日ぐらい平熱に戻ってましたが、夜に40℃になり座薬を使いました。

• 10月20日
こ

うちの子も同じくらいのとき、同じように熱が下がらず解熱剤の効果が切れると、また熱が上がり、、。何度も病院を変えたりしました。。結局最初つれて行った病院に熱が下がらないことを伝えるとすぐ紹介状をかかれ総合病院へ行きました。気管支喘息で1週間入院しました。。
早く良くなりますように。。

• ゆん

ゆん

気管支喘息だったんですね。
    今は解熱剤を使って下がってますが、また上がってくるようなら病院行こうと思います。

• 10月20日