※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

生活リズムが崩れて困っています。昼寝が長くなり、夜ごはんの時間が遅れてしまいます。子供も影響を受けているようで、早く寝かせたいです。

生活リズムで困っています。
これまでは
7:30 起床
8:00 朝ごはん
10:30~ 昼寝1回目 (1.5hくらい)
13:00 昼ごはん
16:00~ 昼寝 2回目 (1hくらい)
18:00 夜ごはん
20:00 お風呂
21:00 就寝
こんな感じで安定していました。

最近は体力が付いてきたのか3~4時間以上起きていれる&1回目の昼寝が長い。でリズムが崩れました。

7:00 起床
8:00 朝ごはん
11:30~ 昼寝1回目 (2.5~3hくらい)
14:30 昼ごはん
18:00 夜ごはん
20:00 お風呂
21:00 就寝

2回目のお昼寝がなくなったのかと思いきや、18時~19時に眠くなってしまい、物凄くぐずります...。
先に寝てしまって夜ごはんが19時~になったり、食べてる最中に寝てしまったり..☹️💦

2回目の昼寝をしてしまうと就寝は22:00頃になります😥
家事なども残ってるし21時に寝かせたい!!!!😭
何より子供が寝ぐずりしてしまうのが可哀想です(;_;)
1回目のお昼寝を短くしようと途中て起こしたりもしますが、まーー起きない! 起きても機嫌が悪いこと!!!!笑
支援センターはお昼ごはんの後にほぼ毎日行ってます(^^)v

コメント

スヌピ

お昼寝をお昼ごはんの後とかには難しいでしょうか?
あたしも似たようなリズムですが、お昼ごはんが遅いかなと思います。
ちなみにうちは、
7時起床
7:30朝ごはん
10時支援センター
12時お昼ごはん
13時すぎお昼寝(2時間前後)
16時おやつ
19時夜ご飯
20時お風呂
21時寝かしつけ
という感じで今落ち着いてきました。

  • ひひ

    ひひ

    確かに似てますね!
    たぶんうちの子は12時まで起きてられないです☹️💦すごいですね♥️
    8時の朝食は変えられないので、その後11時に昼ごはんじゃ早すぎですよね😞💦

    • 10月19日
  • スヌピ

    スヌピ

    半強制的に午前中支援センターいって、帰ったらすぐごはんにできるようほぼ無理矢理起こしてます笑
    1歳なりたての時は結構朝寝も昼寝もしましたが、1歳1ヶ月になるくらいに朝寝は減ってきました😃

    • 10月19日
  • スヌピ

    スヌピ

    11時だと早いですね💧保育園は11時30分らしいです!

    • 10月19日
  • ひひ

    ひひ

    やっぱそうですよね!
    ご飯中寝ると、なんだか可愛くて...起こしたことないです😭笑

    • 10月19日
らんどり。

朝ごはん食べた後で外遊びや支援センターなどに行き、帰ってきて12時ごろにご飯、食べ終わったら昼寝をして16時までに起こすといいですよ!
保育園とかでは、昼寝はだいたい15時までで切り上げてそのあとおやつ、遊びみたいな感じで、夜は21時には眠くなるようで寝てます(^^)
1歳だと午睡の1回で大丈夫だと思うので、昼寝の時間を午後に持っていくといいかもしれません!

  • ひひ

    ひひ

    やはり昼寝の前に昼ごはんですよね💦朝ごはん8時は変えられないのですが次のお昼ごはんが11時じゃ早いですよね?😞💦

    • 10月19日
deleted user

うちの子も同じく悩んでいましたが夜遅くてもグズられるよりマシって2回寝かせてました😂
今は昼ごはん食べてから昼寝するようになって1時半から4時前まで寝て夜は21時までには熟睡するように落ち着いてます!
もう少ししたら1回のお昼寝で済むようになると思うのでもう少しの辛抱だと思ってください😉♡

  • ひひ

    ひひ

    そうなんですよね!わたしもぐずられるより夜遅い方がマシだと思って寝かしちゃいまふ😀
    やはり昼寝の前にお昼ごはんが理想ですね♥️逆に午前中はもう少し長く起きていられるようになれば解決ですね!

    • 10月19日
ぽんちゃん

支援センターを午前中にして沢山遊ばせて、お昼食べてお昼寝だと…どうでしょう😍うちの子がそんな感じです👌
7:30 起床
8:00 朝ご飯
10:00 支援センター
13:00 昼ごはん
13:30~15:30 昼寝
15:45 おやつ
18:30 夜ご飯
19:30 お風呂
20:30 フォロミ
21:30 就寝
という感じです👌勿論前後しますが😂

  • ひひ

    ひひ

    支援センターでご飯食べてますか?♥️
    おうちに帰ってご飯だと帰り道とかに寝てしまいませんか??

    • 10月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    支援センターで食べる日もありますが、殆どはおうちです!
    支援センターから徒歩2分のところに家があるので、寝ることは稀なんですが、たまに寝ちゃったら起きてからあげます👌

    • 10月19日
えっぐ

一歳ならお昼ご飯を少し早めて11時過ぎ頃からあげても大丈夫だと思いますよ😊
お昼寝をうまく12時半ごろにもってきてお昼ご飯と逆転させた方が夕方のリズムがとりやすいと思います✨
お昼ご飯を早めてお腹が空くようであれば3時のおやつも夕ご飯に響かない程度であげてみるのもいいかもしれませんね☺️
うちの子はまだまだおチビちゃんですが、職が保育士なので一歳児クラスのリズムを基準にコメントさせていただきました☺️