※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasa
子育て・グッズ

10ヶ月健診で離乳食を食べているためミルクを減らしているが、指示通りにミルクの時間を変えたら食事のリズムが乱れ、ストレスが溜まっている。保健師や栄養士の指導に疑問を感じ、健診に行くのが億劫になっている。

10ヶ月健診の時に、離乳食をよく食べてくてれるからミルクを1日2回しか飲んでいないと言うと、本当に欲しがらないのかと聞かれ、、、あげても残すから 飲んでも40とかで、、、本当に欲しがらないと言っているのに、一歳までは上げなきゃダメ時間をずらしてミルクの時間を作れと言われ、時間をずらしてミルクの時間作ったら、今まで食べた量の離乳食を食べてくれなくなり、それまで整ってた食事のリズムも生活のリズムも崩れてしまったし、自分のモチベーションも下がり、、、
崩れたリズムで生活してる状態でストレスが溜まり💦💦
しっかり食べてた頃に戻したいけど、変な感じになってしまっていて戻したいけど戻れない状態が続いています。
正直、ミルクの時間増やす前の方が良かった😰

皆さんどこまで保健師さんや栄養士さんの話を聞いていますか??

私としては、私の育児や生活の全てを知ってるわけじゃないし、子どもの様子だってちょっと見ただけじゃ全てを把握出来るわけないのに、あぁしろ、こうしろと言われたのが腑に落ちなくて、、、健診も行きたくないなって思ってしまいます。
姑が3人いるみたいで嫌だなって感じです🤮

コメント

アロ

命に関わることでなければ(例えばアレルギーがあったとして、その対応についてなど)聞いてないです!
保育士をしていましたが、離乳食食べれてるなら、ミルクは減らしていっていいと思います。

りんちゃんママ

普通に体重増えて健康ならそんなことしなくていいと思いますけど😂
うちはなんなら9ヶ月ですがミルクは1日1回です(笑)ご飯は一食250くらい食べてますし、体重も順調に増えてますよ。
お母さんがちゃんとやってるならそこまで指導通りじゃなくていいと思います!離乳するためにご飯食べてるのになんで戻すんですかね😂

検診憂鬱ですよね笑
恐らくその人個人個人の意見だと思います
赤ちゃんにもよりますしね
必ずそれが正しいってことはないかなー?と思います

ももたん

そんなこと言われるんですか!?
わたしも近々10ヶ月検診に行こうとおもっていたので驚きました😳
asuさんのやり方でいいのではないでしょうか?
自分から疑問におもうことやわからないことはきいて実践しますが、それ以外は全く実践していません笑 やり方も人それぞれですしね💦 その場限りでなんでも知ったような言い方されたらそりゃ不快になりますよー😒

ちょら

それは大変でしたね😭
お子さんのこと1番分かっているのはasuさんだと思うので、参考程度にしておけばいいかなと思います★
うちの子もよく食べてくれたので9ヶ月の半ばに卒乳して、離乳食だけで過ごしています!色々な考え方の人がいるので悩みますよね(´・ω・)!!

みこ

そんなの無視しちゃいます!
はいはーい!って流します!
だって子どものこと1番よく見てるのは母親だもの!
自分がやりやすい方法でいいんですよ\(^ω^)/
ちなみにうちの子は10ヶ月のときに断乳しフォロミも牛乳も嫌いで飲みませんでした!最近やっと牛乳好きになり飲んでくれてます!
あと1歳半からお昼寝なしです!周りからまだお昼寝いるやろとか言われたことありますが気にしない!娘がその方がストレスないんだからいいんだよって感じです!気楽にいきましょう\(^ω^)/

toami

検診などで言われてもはぁーいと
左に受け流すタイプです🙋🏻(笑)
お子さんとお母さんのペースで
やっていいと思いますよ😊
育児に正解はないですし離乳食を
しっかり食べてくれるなんて
素敵なことだと思います✨

みは

うちは10ヶ月で卒乳しそうで栄養士さんに離乳食の写真見せて相談したら、離乳食だけでいいと言われましたよ😅

sasa

コメント沢山ありがとうございます😊

やっぱりしっかり食べてくれた方がいいなと思うので、少しずつまた前のペースに戻していこうと思います!

聞き流してるって方が私以外にもいてよかった(^ ^)