※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

1歳7ヵ月のお子さんの言葉の遅れについて心配。早めに言葉を促す方法や療育センターでのアドバイスを求めています。

1歳7ヵ月のママです。先日1歳半検診を受けた際、言葉の遅れを指摘されました。今はまんまとブー(車)以外は宇宙語しか出ません。個人差はあると思いますが心配です。
親としては一日でも早く言葉を出させてあげたいです。
今から親が出来る事、療育センターなどで受けたアドバイスや、これをしたら言葉が出たなどアドバイスしていただけると幸いです。宜しくお願いします。

コメント

みっきー

食べ物や乗り物、動物などが載った絵本を見せながら
これはりんご!これはバナナとかひたすら読んでたら
真似をしだして言葉が出始めました!
大人の真似するのが1番はやいかな〜とおもいます。

• mk

mk

大人の真似をさせる事がいいんですね^ ^参考になりました!

• 10月19日
Y.2s2m

この前知り合いの子が、お喋りが遅くて
療育?言語聴覚士のトコに行ったのですが、絵本を毎日2冊は読んであげて!
と、お歌を歌って!とシャボン玉など、
主に息を吐く動作を中心に言われたと言ってましたょ!

• mk

mk

息を吐く事が発声に大事な事と初めて知りました!ありがとうございます^ ^

• 10月19日
照れますねぇ

上の子が遅くて2歳10ヶ月から療育の親子教室行ってます。
おままごととで遊ぶのもおすすめです!
『これはリンゴだね、赤いね。包丁でトンしてみようか?』
みたいに、実況中継してるように話しかけるといいみたいです。
散歩でも、『黄色いお花。かわいいね~。』『あ!あそこにパトカーがいるよ!』と指差して会話してます。
あと、上の方も仰ってますが、シャボン玉やおもちゃのラッパを吹くのも良いみたいですよ!

• mk

mk

おままごともさせてあげたいと思ってました^ ^実況中継してるように一緒にしてあげたいと思います!

• 10月19日