※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリのママ✨
ココロ・悩み

新米ママが10ヶ月の娘を育てている中、旦那さんのお母さんとの関係が悪化して悩んでいます。お姑さんの嫌な態度に困り、相談できず憂鬱な気持ち。初節句での訪問にどう対処すべきか。

今月で10ヶ月になる娘がいる新米ママです。実は結婚してから5年経ちますが、どんどん旦那さんのお母さんが嫌になっています。結婚当初は色々好かれようと努力したのですが、旦那さんの居ないところでぼそっと嫌み言われたり、本当に数え切れないほど嫌なことをされました。周りからは大人しくて、優しいお姑さんと思われているらしく。。以前、少しだけお姑さんの事を話したら凄く嫌な顔されて、それ以来旦那さんに相談も出来ません。子供が産まれてからお姑さんの会いたいっていう頻度も増えて、会うたびに嫌み。。そして嫌になるばかりです。今月も初節句だから、雛人形(私の両親が贈ってくれた)を見たいからと。。家に来るらしく。。凄く憂うつで爆発しそうです。どうしたらいいですかね。。

コメント

あんこパイ

タチの悪いバァですね!!(T ^ T)

他にはいい顔して嫁いびりなんて
1番性格悪いです!!

旦那さんに信じてもらうために
嫌味言われてるのこっそり
録音して、旦那さんに聞かせてみるのはどうでしょう?笑

おぎ☆゛

そこは旦那さんに話を聞いたいただきたいですよね。
私は同居をしているのでいろんなトラブルがあるのですが旦那が間に入ってくれて相談にものってくれてなんとかやってます!
主さんはずーっと我慢なさってきたのですね(;Д;)(;Д;)
憂鬱になってしまいますよね。。。
旦那さんに全て爆発させてしまうのはどうでしょうか?
これからも避けられる問題ではないと思いますし。

あひる(*´ω`*)

わかります(>_<)💦💦
私も里帰り出産で少し長めにじっかに帰っていたら、嫌味言われました(>_<)
あと、義実家に行くのが遅くなったときも言われました!
うちは幸いにも旦那が理解してくれる人で、旦那に文句?を言い、『気にしないでいい。次何か言われたら俺から言う』と言ってくれているので助かってます。
でも、私も嫌味言われて気分悪いので、直接言い返したりしてました(笑)
やはり旦那さんに味方になってもらうのはどうでしょう?

うちも同じく初節句で今度来ます。憂鬱です(^^;)

リリのママ✨

他の人には凄く優しい大人しいお姑さんだと思われていて、実際に旦那さんもうちのお袋は優しいって言ってます(・_・;
時々、旦那さんの前でも私がチクチクされていることも分からないのか、無視なのか。。

はい、録音いいかもですね!
信じてもらえるかもですよね!

姑って…微妙な立ち位置なんですよね….°(ಗдಗ。)°.

他人でもないし、かといって実の親よりもちょっと遠いし、でも親族になるわけで…
無視したいけど、子供のおばあちゃんであるわけで…

私も姑好きになれません(笑)
というか、旦那側の親族全員好きになれません‼︎

以前どっかで同じアドバイスをしたのですが、もう割り切って他人と思ってしまいましょう‼︎
嫌いな上司的な扱いで聞き流すくらいが丁度いいと思います☆

あんまり気にせず右から左へ受け流す〜♪です(笑)

お互い耐えましょうね‼︎

s.mama❤︎

私も同じ感じです。
まだ結婚して二年ですが、
うちの義母は悪気なく嫌みを
言う人です。
逆にたちが悪いですよね。

妊娠中も「○○ちゃん(私)が
遊び歩いて障害の子が産まれたら
○○家(私の旧姓)のせいやで〜
こっちにはそういう子居ないから〜」
とまで言われました。
返す言葉が無かったです。

義母は私の事は好きらしく
良くしてはくれるのですが
年々、義母の事が嫌です(^_^;)
正直、娘も会わせたくないですし
出来るだけ距離を置いてます。

ごめんなさい。
私の愚痴になっちゃいました(/ _ ; )

リリのママ✨

そうなんです。。話しを聞いてほしいです。。でも旦那さんにお姑さんの事を話そうとすると機嫌悪くなるんです。。
おぎ☆さんは同居なんですね(;_;)凄く大変ですよね!
実は今日旦那さんに爆発しそうでした。。けど。。赤ちゃんいるし喧嘩になるのは避けたくて止めました。そうしたらストレスで。。眠れなくなりました(;_;)アドバイスありがとうございます!

リリのママ✨

そうだったんですか💦
産後で大変だったのに、嫌みって嫌な気分ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。旦那さんの理解素敵ですね!私の伝え方が下手なんですかね。。
嫌みに直接言い返したいんですが。。いつもえっ?って無言になってしまいます^_^;

旦那さん味方になってくれますかね。。初節句はおめでたいのに憂うつですよね!!

リリのママ✨

確かにお姑さんって微妙な立場ですよね。。

そうですよね。・゜・(ノД`)・゜・。同じ気持ちの方がいて凄く心が救われます。

右から左に受け流す 笑
頑張ってみます!
ありがとうございます!

リリのママ✨

悪気なく嫌み。。達が悪いですがもしかしたら、うちのお姑さんもかもです。。

でもSのおかん♡さんが妊娠中にそんな酷い事を言うなんてあり得ないですねΣ(゚д゚lll)
返す言葉なくて当然です!!

私も距離を置いているんですが、あの手この手で会おうとしてきます。。

多分孫に会いたいだけなんですけどね。。私にはチクチク嫌み言うので。。

いやいや!
ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。お互い頑張りましょう!

mummu

んー。どんな嫌味を言われるんですか?

嫁姑問題って、本当に多いですよね(;^_^A
夫に訴えて、こちらの味方についてもらうっていうのが理想だと思いますが、私はそれは難しいと思ってる人間なんです。

と、いうのも、私は自分の父のことをあまり好きではないんですが、やはり他人から(主人であっても)何かマイナスイメージの事を言われると良い気はしないんです。

なので私の中では、「妻は姑の事を夫に訴えてもいいけど、夫が妻の実家の事を言ったら非常識」は成り立たないので、言われたくなければ言わないようにしてます。

言っても自分側の人間だけですね。実親とか友達とか。

でも嫌味を言われてるなら、改善してほしいと思うのは当たり前ですよね。

私なら「今日お義母さんに○○って言われたんだけど、どういう意味だと思う??」とか、言われたという事実を伝えた上で、主人の解釈を求めます。そしてその解釈を信じる努力をするかな。

ストレス溜まって仕方ないですけど、良き妻として立ち振る舞っていかないとなぁーと思ってます。

長文失礼しました(´・_・`)

リリのママ✨

『手伝います』と台所に行くと『いいわよ!!あなたにはこれから色々してもらうから』とか。。誕生日プレゼントを渡したら、『これはもう少し大きいサイズがほしいから、交換してくるからレシートかして』って言われたり、年賀状の返信もなし、言われたり、されたりはまだまだ沢山あります。
そうですよね。。私も自分の親を悪く言われるのは嫌な思いします。。ただ、旦那さんも私の親に関して、『り〜ままのお父さん、お母さんは凄く気を使ってくれるし、凄く優しいから俺は好きだよ』って言ってます。ただ、私はそのときお世辞でも旦那さんのお母さんを良く言えません。。

改善してほしい。。と言うか旦那さんに気がついて欲しいです。理解して欲しい。。けど。。少しでもお姑さんの話しになると機嫌が悪くて。。話し始めで嫌になります。
そうですよね。・゜・(ノД`)・゜・。良き妻としてですね。。ありがとうございます。