※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

主人と久々に喧嘩をしました。とにかくここ最近主人にイライラしていま…

主人と久々に喧嘩をしました。
とにかくここ最近主人にイライラしていました。
家事育児ともに協力してくれていますが、私が良く無いかもしれませんが、主人にもっともっとと求めていたり、言わなくても気づいてやってほしいと思ったり、主人が休みの日になると娘と二人の時のリズムが崩れてイライラ....
私のイライラも言いましたが逆に主人にも言われ、「娘が泣いて泣き止まない時、テレビ見ていても横にいても俺はおこられる、何をしたらいいの?娘といる時にあれはちがう、これはちがうとしらたまに見張られてるみたいで嫌だ、イライラされてもどうしたらいいか分からない」って言われました。
たしかにそうなんです。
でもいまいち、ああしてほしい!とかなくて...子供が生まれてから夫婦関係これで良くなった、とかイライラしなくなった、とかありませんか?

コメント

エイヤ

言い方だけでも随分変わるかと。
イライラしてしまうところ少し抑えて、もう少しこうした方がいいかも。平日はこーゆう生活リズム作ってるんだよ。こうしてくれるともっと助かるな。

生活リズムに関しては私は表作ってみせましたよ🤣笑

  • しらたま

    しらたま

    お礼が遅くなりすみません!
    言い方は、元々キツイと言われていたので、気をつけるようにしたいと思います。
    あの後、私なりに気をつけていたら主人も少し優しくなった気がします。

    • 10月31日
まめ

いやあもうめちゃくちゃ共感します。

子供ができたらしなきゃいけないこと、こういうときはこうする、など
ママたちは調べまくって知ってるからあたりまえのようにできるけど
旦那は言わなきゃわからない、やらない、調べない、ですよね。
いまいち解決策のないイライラで
出産してから夫婦関係おかしくなりそうです。

解決策じゃなくてごめんなさいm(_ _)m

  • しらたま

    しらたま

    お返事遅くてごめんなさい!
    共感ありがとうございます。いまいち解決策ないですよね....私は言い方を気をつけて、旦那には思いやりを持ってもらうように今改善中ですw

    • 10月31日
こしあん

諦めて、200パーセント期待しない。どんどん遊びに行って貰う。やる事減るし、構ったり気を使う人間も減るし。
旦那は、自由に出来るし、何も言われないから、ストレス減るし、こっちも期待してないから、無だし、でずっとやって来ましたが、、、
離活始めました。

  • しらたま

    しらたま

    お返事遅くてごめんなさい!期待しない、も一つの解決方法ですよね。
    離活ですか。。。
    大変ですね、でも1人でやってきたのすごいです!

    • 10月31日
  • こしあん

    こしあん

    分からないを教えて行く余裕は、私には、無いのでなるべく自分の事をしてもらう様にしてます。

    旦那、旦那の猫、義母が酷過ぎて…二人で余裕と笑顔のある生活がしたいです!ストレスから解放されるだけなので、凄くないですよ^ ^笑
    息子だけに集中できますし、負担減りますもん^ ^

    • 11月1日
しゅま

うちは普段の子供とのタイムスケジュールを教えました!
あと、細かいところも!(お着替えのとき、外出前はオムツチェック等、初歩的なこと)
そうしたら旦那もやることがわかり
自ら行動してくれるようになりました!
男に、見て覚えて、いちいち聞くな。
は通用しません(笑)

  • しらたま

    しらたま

    お返事遅くなりごめんなさい!
    タイムスケジュールですね、わたしもこの前口頭ですが伝えました!
    これぐらい分かるだろうという内容もちゃんと伝えて覚えさせないといけないですね!

    • 10月31日
  • しゅま

    しゅま

    口頭じゃ主人は馬鹿で覚えられないので
    紙に書きました(笑)
    よく見えるテレビの横とかに貼り出して
    いつも参考程度に見ながら行動してます!

    • 11月2日
ママリ

ここだけは譲れない!という言い分は言ってみて、逆に旦那からもこれだけは嫌ってことを聞いて、それ以外は寛大にしてあげてはどうですか?
お互い人間ですから、思うようにはいかないものです。

  • しらたま

    しらたま

    お返事遅れてごめんなさい!なんだか凄く喧嘩の時、このコメント頂いたので冷静になれました。ありがとうございました。主人にはもっと言い方を気をつけながら、やり方を教えていくことになりました。キツイ言い方が良くなかったです。

    • 10月31日
はな

わかります〜
わたしもそんな感じでした💦

何でうちの夫が意識変わったかわかりませんが、家事も育児も自分の方が先にやろうとするように変わってから、うまくいくようになりました💁‍♀️

オムツもミルクも夫がいる時間は全て夫がやってます😂

泣いてても夫がまずオムツ替えてあやして、どうしてもダメならおっぱいかな?とわたしのところにきてくれます。

今思えばわたし、
「あなたの子なのになんで私だけがやらなきゃならないの?あなたの子なのに何で半分じゃないの?」
と支離滅裂なことを責め立てました(笑)

それでかなぁ?

  • しらたま

    しらたま

    お返事遅れてごめんなさい!
    なんで旦那さん、意識が変わったんですかねー!
    羨ましいです😭😭

    • 10月31日
KR mama

あぁもう全く同じ事を旦那に言われたことあります(笑)
別に見張ってもないし、監視する気もないんですけどね😅💦

私はこれをどう乗り越えたとかではなく、
何だかもう慣れてきましたw
旦那=大きな息子。
息子にあれこれ求めても無駄w
初めから期待しない。

求めなければイライラしません。

どーしても気になるとかやってほしいってことがあるなら、
言い方を「やってよ!」って感じから「お願いできるかな?」って感じにお願い調で言った方が、
丸く収まりますよね、面倒ですが😅✨笑

あとは、旦那さんをそれだけ教育されてるなら、旦那さん自身パターンがわかってきて、
勝手にイクメンになってくれると思います😊💡笑

♡♡♡♡♡

察してほしい、は男性には無理ですよ。
でもいちいち指示されたら誰だってイラッとくるから、こうしてくれたら嬉しいな、これやってくれたら凄く助かるよみたいな言い方をすればうちの旦那は気を悪くせずにすぐやってくれます。

  • しらたま

    しらたま

    お返事遅くてごめんなさい!察して欲しい、は無理ですね😭あの後主人にも言われました!なのでキツイ言い方じゃなく伝えてやってもらうように心掛けています!

    • 10月31日