※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachumama
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りしており、専業主婦の母親はイライラと罪悪感を感じています。睡眠不足で2人育児に悩んでおり、一時預かりも検討したが定員いっぱいでした。乗り越える方法を知りたいです。

上の子に、今までにない感情が芽生えてしまいます。

何をするにも付いて回って、一人遊びをしません。
掃除、洗濯、料理、とにかく付いてきます。
余計なことをしてくれて、仕事が増えます。
とにかく邪魔!と思ってしまいます。
とてもイライラします。

仕事はしておらず、専業主婦です。

疲れて一息つきたくて座ると、膝に乗ってきます。
ご飯も一人で食べず、膝に乗ってくるので、
私が食べさせます。

昼寝も一人で寝ないので添い寝します。
トイレにも付いてきます。
常にぴったりくっついていて
もうイライラが止まりません。

いまだに夜泣きも酷く、下の子の授乳もしているので
睡眠不足な上、眠れず不眠です。

下の子が生まれて赤ちゃん返りしているんだと
わかっていても、優先的にしなきゃと思っていても、
イヤイヤ期も重なっており、私の感情もコントロールが
うまくできません。

下の子がグズグズ泣いていると、
もうイライラが頂点です。

今日ついに上の子を叩いてしまいました。。。
その瞬間、罪悪感が一気に襲ってきました。

感情まかせに殴って、ダメな母親だ。
そう思いました。

一時預かりも検討しましたが、
どこも定員いっぱいでダメでした。

今だけだ、いつかは終わる。
あと少しの辛抱。

そう思っていても気持ちがついていきません。

2人育児されている方、とくに専業主婦の方。
どうやって乗り越えましたか?

子供は2人とも可愛いです。

コメント

ぽん

2歳7ヶ月(女の子)、7ヶ月(男の子)を育てている専業主婦です。
わかります😭
ただでさえ甘えん坊な性格の上、イヤイヤ期や赤ちゃん返りでひどかったです。
上の子かわいくない症候群とか世間では言われたりもするらしいです。

下の子のおすわりが安定したり、ハイハイしたりで少し放っておいても大丈夫になってきて、あまり下を構わなくなったら上の子は落ち着いてきました。
まだイライラすることももちろんありますけど😂
春から幼稚園にはいれますか?
うちは入園の予定なので、あと半年と思って、イヤイヤ期も開き直って楽しもうと思ってます。

• sachumama

sachumama

お返事遅くなりました。
    来年から幼稚園です。あと5ヶ月の辛抱と思っていますが、まだ5ヶ月もあるのか…と。。。女の子で口が達者なので参ってます。下の子が月齢進めば少し楽になるかもしれませんね。( ; ; )

• 10月24日
おりまま

毎日おつかれさまです!
お気持ち凄い共感します(T_T)

私も今専業主婦で、上の子がそんな感じでイライラすることもあります!
叩くことはいけないと分かってますが、私もたまにしちゃうときありました。でもそのあと自分の気持ちを伝えて、ごめんねと誤ってぎゅーします。

家事も私についてきてやりたい欲がすごいので仕事は増えますが、満足したらすぐ気が散って他のことするのでそれまでは一緒にやらせてます😂私の娘は大げさにありがとう!とかすごいね!て褒めると嬉しくてすぐ満足します(笑)

叩いちゃいけない!!暴力とか言われるかもしれませんが、四六時中一緒にいたらそうなって仕方ないと思います😂ママも人間ですから!

• sachumama

sachumama

心に余裕があるときは、よいしょしまくって褒めてあげると本人も満足していますね。やはり女の子なので、口が達者で、同性ということもあってイライラのポイントが多いような気もします。

• 10月24日
りくりく

今は、育休中なので専業主婦しています。
私も、初めはそうでした。
下の子もいるし、二人同時に泣かれると大変ですよね。
上のお子さんは、寂しいのでしょうね、
上の子は、感情もあるのでやっぱり優先させた方が自分も楽になりますよ。
下の子は、多少泣かせていても強く育ってくれます。一人しかいないですし、二人同時に見るのは無理ですよ。
上の子を優先させていると、少しずつ待つこともできるようになりますよ。
そして、最近は上の子も色々なことに興味が出て一緒にやりたがります。
私は、時間はかかりますけど一緒にさせることにしています。
そうすると、本人も納得でき、できたことに自信も持てます。
睡眠不足大変ですよね。旦那さんがいる時は、協力してもらって睡眠取れるようにしてもらったりして下さい。

• sachumama

sachumama

上の子優先にしなきゃという思いと、1人目の時はいっぱいいっぱいで、あまり乳児期を楽しめなかったので、下の子はちゃんと見てあげたい思いとで、揺れています。上の子ばかり対応していて、いつの間にか大きくなってしまっている下の子をみると、切ないです。2人目の宿命ですかね…( ; ; )

• 10月24日
  ママ

全く同じです。
自分のことかと思いました。
一瞬でもいなくなると、ママーママーです。
イタズラもするし、トイトレも進まないし、ご飯は一人で食べないし、1日中大音量で歌うか喋るかしててうるさいし、下が寝れば起こすし…
もぉホントにイライラします💢
感情的に怒ってしまいます。
手をあげてしまいます。
明らかに、下を可愛がったりしてしまいます。。
悪いなぁと思うけど、明日もきっとイラついてしまう…

• sachumama

sachumama

上と下も月齢近いですね。
    本当に辛いですよね…。朝から晩までママママママ。今日は怒らないようにしようと思っても、絶対無理です。。。寂しいのもわかるし、構ってほしいのもわかるんだけど、気持ちがついていかないです。( ; ; )ホルモンバランスの影響もあると保健士さんには言われましたが…

• 10月24日
ハーバリウム

わかりますわかります😭
わかりすぎて読んでて涙出ました😭
専業ではないですが、育休中で引きこもってます💦
ほんとに、一人になる時間ないですよね…
上の子のお昼寝だけがいいタイミングですが、下の子のタイミング悪いとそれもおじゃん、どっちにしろ一人でふっと息抜きできる時間なくて…
上の子は起きてればずーーーーっとついてまわり、昨日はとうとうお皿割られてしまいプチ切れしちゃいました😭
ポンとお皿置いとく自分が悪いのもわかっていましたが、抑えきれなくて😭
あれなに?これなに?と質問ぜめ、座ればお膝、寝るときは腕枕の要求、疲れてる中なんとか応えても今度は下の子が泣き始め耳に触る😫😫
もちろんご飯も食べさせて状態、嫌になってくるとご飯で遊ぶ。
着替えもお風呂も歯磨きも全部嫌。
赤ちゃん返りとわかってても限界がありますよね。
うちは支援センターに入り浸り、家にいるときは多少泣かれても少し無視する時間も作り始めました💦
かわいそうですが、こうしないと今後自分がもたないのは目に見えているので😭😭😭

• sachumama

sachumama

同じ境遇の方がいて、少し安心しました。ここ最近は支援センターを利用して、なんとか大人と話せる時間をもったら、少し落ち着いてきました。(旦那は論外です…)やはり家でマンツーはキツイです。

• 10月24日
riko

イライラする気持ち、誰にでも必ずあると思います。
主人が早く帰って来た日に子供を見ててもらって、泳ぎに行ったりスタバに本を読みに行ったり。
日曜日も家族と出かけた後、一人で少し図書館に行かせてもらったりしました。
初めは罪悪感がありましたが、育児でイライラしている姿を見せるよりも、一人で過ごせてスッキリした!ありがとう!と穏やかでいる方が、自分にも家族にとってもいい事だと思いました。
今は娘が幼稚園に通い出したので、頼む事もなくなったのですが、未就園児の時は週に1回は一人の時間をもらっていました。
ほんの1時間だけでも子供と離れる時間があるだけで気持ちが楽になります。
あと家でどうしてもしつこくされてイライラする時はイヤホンをして声が聞こえないようにしたりもしましたよ。
365日24時間、本当に休まる時間がないですよね。
幼稚園に通い出してくれたらとても楽になります!
4歳前くらいから、とてもお姉さん、お兄さんになって楽になりますよ。
ご主人に協力してもらって是非一人時間を作ってみてください(^_^)

• sachumama

sachumama

いつかは嫌でも離れていくものだと思っていても、心に余裕がないと絶望感を感じます。旦那は2人は見れないとはっきり言うので、初めて区の預かりを申請しました。単発でお金はかかりますが、一瞬だけでも1人になれる時間を作ってみたら、少し気持ちが落ち着いてきました。

• 10月24日