※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲パンダ
妊娠・出産

出産後の手続きについて、外出できない時はどうしたらいいでしょうか?

シングルマザーです。出産後、役場で出産届けや、保育園へ入るための手続きなどをしなければならないのですが、産まれたばかりでは外に出られないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

にゃん

あなたのご両親の協力は得られませんか?
出生届を出してもらうと、戸籍に出した人の名前が残りますがご両親でしたら出せます。
無理なら退院後そのまま出して帰るといいです。
届けはすぐに出せるので。

保育園はいつから預ける予定ですか?来年の春に入るなら申し込みは冬なので、その頃には連れて外出もできると思いますよ。

ちーあ

咲パンダさんはご両親と一緒に住まわれてますか?もし、住まわれているのであれば付き添ってもらって行くと良いと思います。別居ということならば出産届けであれば代理人の提出でも大丈夫なのでお友達にでも依頼することは可能です。入園の手続きと言われていますが実際は最低でも首が座るまでは入園させることはできないと聞きますし、完母であればさらに難しくなります。でもお住まいの地区の役所などに電話相談して、手続きに行きたいけど産後直後で外出が困難な旨を伝えてみてはどうでしょうか?何か解決策が出てくるかもしれません(>_<)

私もシングルマザーなので大変な想いをされているのはよくわかります。わかる範囲で答えさせていただきましたが十分な回答にならず申し訳ありません(;_;)
お互い頑張りましょう(>_<)
長文失礼しました。

咲パンダ

ありがとうございます。
両親は亡くなっておらず、親戚もいないので頼れなくて。でも、退院後そのまま出すという考えがなかったので、そうしようと思います。
保育園は、早く仕事に復帰したいので早ければ早い方が良いのですが、やっぱり来年の春ですかね。今は待ちがすごいみたいですもんね。春なら、冬ですか。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。

咲パンダ

回答ありがとうございます。
両親も親戚もおらず、どうしたらよいのかわからなかったです。
出産届けに関しては、退院後そのまま出すという方法があると教えて頂いたのでそうしようと思います。
保育園に関しては、ちーあさんの言うとおり、役所に電話相談してみようと思います。
あたたかい回答ありがとうございました。気持ちが楽になりました!

にゃん

大変な状況なのですね。
もうすぐ七ヶ月ですよね?
春でなくても、途中入園もできます。お住まいの地域は待機児童の多い所ですか?
今まだ生まれていないうちに、保育園について役場に相談に行かれた方がいいです。
いつから入れられるか、手続きについてなど色々相談に乗ってもらえると思います。
入る園の見学も行って今のうちに決めてしまった方がいいです。

咲パンダ

この間役所に行ってきて説明を受けました。途中入園できる可能性もあるけど、待機が多いそうです。
産まれてから書類を提出ということなので、にゃんたろーさんの言うとおり、早めに記入して、出産届けを出すときに一緒に提出しに行ってみます。