※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

二人目の妊娠が不安で、上の子への対応も難しい状況です。トイトレもまだ進んでいない。涙が止まりません。

私は最低です
二人目妊娠しましたが、なかなか前向きになれません。
上に子どもがいて、今上が反抗期?言うこと聞かず、参ってます。
こんな状態で二人目産んだら私が苦労するし、上の子にちゃんと接する事が出来るか不安だし…
とにかく二人目妊娠が不安なんです。
トイトレだってまだだし…
最近すごく涙が出てきます。

批判コメントはいりません。

コメント

じゅん525

二人目を望んでいなかったということですよね??

ちっち

2人目がいらなかったとか、そんなんじゃないですもんね😌
ただ、漠然と不安なだけですよね。
私もそうでしたし、今でも不安でいっぱいです。
ですが、なんとかなる!!笑
なんの確信もなく、そう思って日々頑張ってます🙌
お互い頑張りましょ✨

  • にこ

    にこ

    いずれは欲しい気持ちはありました。
    なるようにしかならないんですよね、きっと。
    私は子育てはどんなに大変か体験し、きっと上の子に構ってあげれなくなるので、それも可哀想だし、私たちがやった行動の情けなさに上の子巻き込んでほんとに申し訳なくて。

    • 10月18日
りんご

イヤイヤ期と赤ちゃん返り中かもしれませんね、そのうちお姉さんになると、気持ちが変わるかもしれませんよ

  • にこ

    にこ

    上の子も環境変わるから私が不安がってちゃ良くないですよね…

    • 10月18日
domama

そうなんですね、
生まれたら3歳差?4歳差ですか?
3歳差ならうちと同じですが、トイトレも2人目妊娠の悪阻とかしんどさからお休みしてできる時に、のんびりやってましたよ✨
保育園幼稚園行きだしたら絶対オムツ外れるだろうし、、な気持ちでいてました!
赤ちゃん生まれたらミルク、オムツ、あまりに泣いたら抱っこしてましたが、基本は上の子にかまってました✨
どうしても赤ちゃんが泣き止まず抱っことなれば、上の子を巻きこんで、今抱っこで泣いてるから〜と一緒にお世話させてみたり、、
にこさんの上の子は女の子みたいなのでお世話かなりしてくれるかもしれません☺️うちは男の子だったのでほんとに気まぐれでした笑笑
無理せずにできる時にやる、完璧にしなくていいと私は思います!😊

  • にこ

    にこ

    うまくいけば四歳差です。
    私的に四歳差になってほしいです。
    完璧にやろうとしてました。
    私はよく完璧主義だよねっていろんな人に言われてました。
    ゆるーくやればいいですよね。
    涙が出てきました。
    先輩ママの言葉ってすごいですね。

    • 10月18日
  • domama

    domama

    私もちゃんとやらなきゃとか思ってた時期もありましたよ、
    でも疲れてしまいます、無駄にイライラしてしまいます。
    それなら少し負担に思う事を減らしてみたら?と思うことにしました✨
    ゆるーくいってみましょう☺️

    • 10月18日
  • にこ

    にこ

    イライラは妊婦にも子どもにも良くないですもんね。
    ゆるーくいってみたいと思います!

    • 10月18日
すばる(´・ω・`)

私もです。
つわりがあって、その日その日で体調も違い、つわりが辛い日は上の子にイライラしてしまって...
こんな状態で二人育てていけるのか不安です。

うちもトイトレ中途半端で...おしっこはだいたいトイレで出来るようになったけど、うんちはトイレでしてくれません。
つわりがおさまったらトイトレ頑張るつもりですが、つわりがいつ終わるのかわからず。
来年から幼稚園なので変な焦りもあって...
正直不安でいっぱいです。

アドバイスでもなんでもなくてすみません。

  • にこ

    にこ

    わかります、うちも幼稚園予定なので変な焦りがあります。
    でも幼稚園でもオムツしてる子いるみたいですよ!
    でも、やっぱ、幼稚園前に外したいですよね。

    • 10月18日
  • すばる(´・ω・`)

    すばる(´・ω・`)

    上の子が通う幼稚園はオムツ取れてなくても大丈夫なんですけど😅
    なんとかパンツで通わせたい!と思ってしまいます。
    周りが取れ始めてるので、それでも焦ります😖

    きっと入園前に取れるはず(笑)
    お互い頑張りましょう!

    • 10月18日
  • にこ

    にこ

    わかります、周りが~だと焦りますよね。
    これから体調もよくなる予定なので頑張りたいです。

    • 10月18日
いーたんママ

私も同じですよ。。。
望んでいた妊娠ではなくて。。💦
こんな事言ってる時点で自分は最低だと思ってます!!

元々まだまだ二人目は望んでなくて。
5年ぐらい開けたかったんです
思いっきり遊んであげたいし
いーっぱい抱っこしてあげたかったし(´•ωก)°゜゚トイトレも上手くいかないし。

お腹の張りも酷いので
抱っこ抱っこと言われても満足にしてあげられないし産後は体調悪くてかまってあげられなそうだしなんか可愛そうなおもいさせちゃうのかな
自分はやってけるのかな
不安だらけです。。。。

でも本当大変なのは少しの間だけ!
やるしかない!!!!!

頑張りましょーおたがい♥

  • にこ

    にこ

    正直うちもまだ望んだ妊娠でなく、五年位あけたかったです。
    同じくです。
    私は不器用なので二人も相手なんか出来なさそうで…
    なので歳をあけたかったです。

    やるしかないですよね!不安になるけどあまり、ぐだぐだ考えないように頑張りたいです。

    • 10月18日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    全く同じですよ。・°°・(>_<)・°°・。マイホーム引渡しと同時に妊娠発覚で金銭的にも不安ばかりです。。

    ですね!やるしかないです!
    今更中絶なんてできませんし
    きっといつか産んでよかったと思う日がきます♥!!!

    • 10月18日
せんぱい

私も同じように不安でした。
にこさんだけではないです。最低ではないです。

私は二人目妊娠が転職した直後で、全くの予想外でした。
またにこさんのお子さんと同じく、
上の子のトイトレもまだできてませんでした。
仕事を続けられるか、お金の心配はもちろん、
自分の気持ちが揺らいで、毎日ため息ばかりでした。

でも自分の子はやっぱり愛いです。
下の子を産んでみて改めて思います。
上の子の赤ちゃん返りも大変でイライラもするし、
下の子のために寝不足でヘトヘトでも、
やっぱり子どもは可愛いですよ。

今は不安でいっぱいだと思いますが、
吹っ切れると意外とどうにかなるものです。
上の子のトイトレも、
もー漏らしてもいいよ!
漏らしたら掃除するよ!
くらいの気持ち的で接してみてください。

  • にこ

    にこ

    吹っ切り、大切ですね
    じゃないと、やっていけないですよね。
    もういいや!とかって気持ち、子育て中に必要なのかもしれませんね!

    • 10月18日
Nachi♡MAMA

兄弟が産まれるってことは
上の子にとってとても良いことですよ。

お姉ちゃんになる、それだけで嬉しくてたまらないはずです💕

上のお子さんのためにがんばってください✨

  • にこ

    にこ

    母も同じ事を言ってました。
    上の子が大好きなのでお姉ちゃんになるって思いながら妊娠期間すごそうと思います。

    • 10月18日
にこ

そうですね!
今は不安だろうけど、絶対楽しい!って思えることありますよね!!!!
まずは頑張って妊娠期間終えたいです!