※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠13週目でつわりがつらく、吐きづわりや食べづわりで辛い。食欲がなく体重も減少し、友達とも会えず無気力。仕事も休んでしまい、検診で相談予定。毎日が辛く、弱音ばかり。

つわりが本当にもう限界…もう嫌だ(泣)
もうやだなんて思っちゃいけないけど、まじでそろそろしんどい(泣)
13週で初妊娠です。
せっかく待望の赤ちゃん来てくれたのにこんな自分が情けない…
でももう心は折れまくってます。
もう2ヶ月近くつわりに耐えて吐きづわりと食べづわりの両方。
朝昼晩関係なく突然の嘔吐。
吐くのが大嫌いなので嘔吐が辛いです(泣)
吐くたびに泣いてます。

食欲もなく以前の半分も食べれません。
あんなに好きだった食事が苦痛。
体重は3キロ減り、いつ吐気がくるか分からないから
友達にも会えず出掛けることもできず無気力。
何もできないから余計に気持ちが沈みます。
ただただ時間が過ぎるのを待つ毎日。
仕事も休みまくり…

こんな生活いつまで続くの?
来週やっと検診日。
先生につわりのこと相談しようと思います。

朝起きて、あーまたつわりが始まるって思うと
泣きたい気持ちになります。
弱音しか出てこない…

コメント

はじめてのママリ🔰

悪阻って本当に苦しいですよね💦
でも赤ちゃんが元気な証拠です👶❗️
安定期に入ると急になくなりましたよ!!あと少しです!!😣😣

  • なな

    なな

    本当に辛すぎて弱気な毎日です。
    安定期が待ち遠しくて1日が長いです。
    あと少し頑張ります(泣)

    • 10月19日
まぁこ

悪阻辛いですよね💦
赤ちゃんが頑張ってくれてるからママも頑張ってとか色々励まされましたけど辛いもんは辛い!笑
だから弱音吐いちゃって下さい!
私は娘が産まれるまで(分娩中も吐いてました)続きましたが一般的には安定期までには治まります。
水分だけはなるべく取って家事は旦那さんに任せちゃいましょう!
仕事も休んで良いと思います😊
赤ちゃんを守れるのはママだけですし!!
先生に相談したら点滴とかしてくれるかもしれないので相談してみて下さい!

  • なな

    なな

    本当ですよね。
    最初は励まされて頑張ろうってなってましたが今は日に日に気持ちが晴れません⤵️
    毎日弱音吐いて情けないです。
    分娩までなんてすごすぎます。

    赤ちゃんの様子も気になるし早く病院の日なれーーって心で叫んでます。

    • 10月19日
にこ

つわり辛いですよね
死にたくなりました…
もう嫌になり、旦那を恨みました。
食べれないことを相談し、点滴してって言ったらやってくれませんかね?

  • なな

    なな

    本当に辛いです。
    孤独な戦いですよね。
    来週病院なので相談してみます。

    • 10月19日
R

悪阻辛いですよね💦
私も同じく食べては吐いてを繰り返していました💦
仕事中も裏に行って吐いたり、楽になる日が来るのか…と不安でした。
体重も落ち、赤ちゃん大丈夫かなと心配でした。
でも気づけば気持ち悪さもなくなり、普通に過ごせるようになりましたよ😊✨
悪阻は赤ちゃんが元気に成長している証だと産院で言われました!
もう少しの辛い日が続くかと思いますが、どうにかななさんに合った気分転換が見つかるといいですね!
赤ちゃんも大きくなろうと頑張っているはずですよ〜💕

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    せっかく無理して食べたのに吐いたときには本当に泣きたくなります。
    同じくこんな自分で赤ちゃんも心配です。

    今はとにかく早くつわりのない日々に戻りたいです(泣)
    なんとか頑張ります。

    • 10月19日
くー

ほんとにつわりの時期辛いですよね😭
わたしは安定期に入ると少しずつ軽くなって、いつのまにか終わっていました。
ななさんのつわりも落ち着いてくることを祈ってます!

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    やっぱり安定期が目処なんですね。
    待ち遠しいなー(泣)

    • 10月19日
おひな

つわりはほんとにしんどい😭
食事がきちんととれないと睡眠から精神状態など全てに影響してきますからね

エビオス錠が効く人は効くらしいですよ!妊娠中、授乳中も飲めるサプリメント?で妊娠中、授乳中に必要な栄養もとれて、吐き気にもきくらしいです
300錠550円と安いので試してみても損はないかも?

  • なな

    なな

    夜中も吐くときたまにあるので本当しんどいです。
    サプリの情報ありがとうございます。
    今飲んでるものもあるので検討してみます。

    • 10月19日
はち

辛いですよね、なんか毎日憂鬱ですよね😭💭私も18wくらいまでずっと気持ち悪くて食事はとれませんでした。泣きながら仕事してました😢時にはお休みもいただいて。本当に赤ちゃんに申し訳ないけど、ごめん産めないかも、って思ってました😢
私も我慢してたんですけど、先生に相談して、休日でも来ていいよ!っていつでも点滴をやってくれて大分助かってました!相談してみると内服や点滴してくれると思いますよ!
あと、旦那さんとか誰か頼れる人はいますか?出来たら何でも頼っちゃって、ななさんは兎に角つわりを乗り越えることだけに集中しましょう!
大丈夫、必ず終わりは来ますよ😌🌈
赤ちゃんもママに会いたくて頑張っています!💪⭐️

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    コメントを読んで泣いてしまいました。
    全く同じ状況と気持ちで…(泣)
    先生に相談したくて早く病院の日になってほしいと願うばかりです(泣)
    薬は飲んでたんですがあまり効き目がなくて…点滴頼んでみるつもりです。

    旦那はとても協力的で助かっています。
    両親も近くに住んでるのでなんとかなりそうです。
    とても励まされました!

    • 10月19日
  • はち

    はち

    本当に、早く病院の日になってほしいですよね😭💭そうなんです!内服全然意味ないですよね!いつまで気持ち悪いの?😢って闇です。
    私も旦那も協力的で、親も近くに住んでて。同じ状況ですね。
    私辛すぎて初めて親に泣きながら助けを求めましたw笑われました(笑)
    でも、泣きながらでもなんでも、気持ち吐き出しながらじゃないときっとどんどん暗くなってしまって気持ちがもたないので、吐き出していきましょ!
    ちなみにもう私は食べられないときは食事は摂らずに、凍らせた蒟蒻ゼリーをちみちみ食べたりしてました🙆‍♀️個人差あるからななさんはどうかわからないけど、私は結構冷たいと飲み込めたので、試してみてください🙇‍♀️
    早くつわりが終わりますように🌈

    • 10月20日
deleted user

その頃は私は入院してました。結局17wまで入院して、今も点滴通ってます。
なんだかこれだけ長いと慣れてきます😅

ままり

私は未だに吐いたりしてます😭😭

お水やご飯が厳しい時は点滴とかすると数日は悪阻も楽でしたよ!
起きてると気持ち悪いからほとんど寝るようにしてました!

私も嘔吐恐怖症でまさか(明日からですが)9ヶ月まで吐くとは思ってませんでした…

口の中が気持ち悪い時はガムとかよかったです!
食べやすいのはお茶漬けや冷やし中華でした!
悪阻がある時期は栄養を気にせず食べれるものを食べてました!

あと、白米は吐く時に辛いのでなるべく避けてました!

長々とすみません…

  • なな

    なな

    つわりは本当に個人差激しいですね。
    点滴早くしてもらいたい(泣)

    わたしは寝すぎると頭痛がするのでこれもまた悩ましいです…
    寝てれば吐気感じないのに(泣)
    お互い頑張りましょうね。

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    私も体がだるくなったり頭痛があります😭
    なにか、気分が紛れること
    わたしは動画見たりゲームとかしてました!

    • 10月19日
しめじ

検診に関係なく悪阻がキツくて病院に行きました💦
点滴希望だったけど、漢方を処方されましたが、少し楽になりましたよ😭
赤ちゃんが育ってる証拠だよって先生に言われましたが、わかってるよーでもキツイんだよーって感じでした💦
いつか終わりが来ます!!

  • なな

    なな

    分かります。
    いろんな人に赤ちゃんが元気な証拠って言われるけど、あまりにも辛くて実際にまだ胎動を感じれるわけでもないし、そんなこと言われたって分かんないよ!!って心の中で思ってしまいます(泣)
    最低です(泣)

    早くゴールきてほしいです。

    • 10月19日
うーちゃん**

つわり、しんどいですよね💦
私も同じでした😱💦
いつも旦那にイライラをぶつけていました😓1日の大半を泣きながら過ごしていました。
わたしは悪化しすぎて入院して点滴してもらいましたよ!
その時、看護師さんに、つわりはいつか必ず終わりがくるから!
赤ちゃんもママのお腹の中で一生懸命生きている証拠だから!と言われ、耐えていました!!
あと少しだと思います‼️可愛い赤ちゃんに会うために、簡単なことではありませんが乗り越えてくださいね💓

  • なな

    なな

    わたしも泣いてばかりです。
    いい年して。
    旦那に当たってしまいますよね。
    支えてくれているのに最低です(泣)

    ありがとうございます。
    あと少し頑張ります。

    • 10月20日
新米ママ

私もまさに今同じような症状です。
ただ私の場合は、食べれないのに体重減らないという謎の症状ですが💦

口の中が気持ち悪い時は飴やガムを食べたり、炭酸水を飲んでみたりしています。

お互い辛い時期ですが、いつか終わると信じて頑張りましょう‼︎

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    私は飴もガムも気持ち悪いので水分以外はあまり食べ物を受付ません(泣)

    頑張りましょうね。

    • 10月20日
すばる(´・ω・`)

わかります。
私も4週後半から吐いてて...
1度軽くなったかな?と思ったら今度は吐きづわりに食べづわりが加わり。
食べても食べなくても気持ち悪い。
こんなに吐いてるのに体重が2キロしか減ってないので、こんなに苦しいのに病院で「つわりが辛い」って言いにくくて。

でも友達で分娩台の上でも吐いてた子がいるのでその子に比べたら全然楽なんだろうけど、正直辛いです😭
上の子の時につわりがほとんどなかったので、こんなにつわりが辛いなんて思いませんでした。

お互い早くつわりがおさまるといいですね😖

  • なな

    なな

    私も食べても食べなくても常にムカムカと吐気です。
    つわり辛いのにどうにもできないから尚更辛いです(泣)
    やはり一人目と二人目で全然違ったりするって言いますもんね。

    本当早く抜け出したいと思う日々です。

    • 10月20日
deleted user

悪阻しんどいですよね~。わたしもまだ吐きっぱなしで辛いです(笑)スープがやっと飲めるぐらいで😨🙌体重も15kg落ちました!!

最近になってやっと吐く回数も1日10回ぐらいに減ってきたので、いつから少しずつですが楽になってきますよ!私も毎日まだ泣きながら吐いてますがピークは超えたので気持ちは楽です。笑

外でもいきなり吐くので外にも出れず、ですが(;_;)脱水症状とか栄養失調でしんどい時は点滴がまだマシになりますよ!毎日打ってもらってました😨💦

終わりが見えずしんどいですが、
長くても生まれるまでなので頑張りましょー(;_;)♡

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    相当辛いつわりを経験されていて私なんかが弱音吐いて恥ずかしいです。

    わたしも点滴頼んでみるつもりです。
    頑張りましょうね。

    • 10月20日
deleted user

私も辛かったです…
でも終わりが絶対にくるので、ずっと頑張れとはいいません!弱音吐きたいときに吐きながら頑張ってください😊

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    いい大人が毎日弱音しか吐いてません(泣)

    いつか終わるんですよね…
    頑張ります。

    • 10月20日
のり

つわり辛いですよね😭今は何も出来なくていいですよ!!ゆっくり体を休めてあげて下さい。
私も初期の頃は吐きづわりで何も食べれず、一気に6キロ痩せてしまい、点滴通いでした。
辛くて辛くて、待望の妊娠だったのに、妊婦やめたい、もうやだ、死にたいと旦那に泣きついてました😅
そして思いっきり泣いた後は何かスッキリしてました😊
先生からは辛い時は毎日でも点滴しに来ていいよと言われてたので、辛くなると点滴打ちに行ったら少し楽になりましたよ👍
あとはチョコラBBローヤル2を飲むと体調がマシになってました!
5カ月終わり頃になると、つわりも徐々に無くなって行きました!
つわりはいつか必ず終わるからと言われても、辛くて辛くて仕方ないですよね😭でも耐えて頑張るしかないです😭
約3ヶ月引きこもりで精神的に病んでましたが、気の許せる友人と電話で話すとなぜかその時は元気になれました😊
つわりが楽になる方法は人それぞれだと思うので色々試してみて下さい👍

  • なな

    なな

    やはりこればっかりは耐えるしかないんですよね(泣)
    せっかく赤ちゃん来てくれたのにこんな自分にまた凹みます。
    本当オーバーだけど死にたいと思ってしまいます。
    ありがとうございます。

    いろいろ試してみます。

    • 10月20日
abc

つわり本当にヤバいですよね

わたしも朝からずっと吐いてます!

誰もわかってくれないし!

  • なな

    なな

    本当に。
    誰も分かってくれないし耐えるしかないし。
    もう吐きたくない(泣)

    • 10月20日
ぴこ

同じくです😣1人目も2人目も重症妊娠悪阻で入院しました💦現在も吐きまくってます⤵︎ほんとこの辛さ誰にも分からない…と思いますよね💦一日一日あ〜今日も終わった…と思いながら過ごしてます。時が過ぎるのを待ちましょう‼︎

  • なな

    なな

    つわりで苦しんでると1日が長いですよね。

    早く時間過ぎてほしいのに(泣)
    お互い頑張りましょうね。

    • 10月20日